Q&A

初北京です!半日で回れる観光モデルケース&美味しい夕食があればご教示下さい!

公開日 : 2013年06月21日
最終更新 :

初めまして、現在上海に在住しております会社員です。
この度、大学の先輩が北京に用事でいらっしゃるので、それに合わせて北京に行こうと考えております。

時間的なこも考えると午後15時前後から先輩と合流し、北京市内を案内したいと考えております。
北京に行ったことがないため、どこへ連れて行ってよいか迷っております。

半日程度で北京の名所を回れればと考えております。

ちなみに宿泊先はHoliday Inn 北京(AirPort Zone)
北京に詳し方、また行かれた方いらっしゃいましたらご意見頂けると幸甚です。

中国語は日常会話であれば問題ありません。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15時にどこですか?

ホテルは郊外の空港に近いところのようですが、「15時に合流」というのはどこで、でしょうか?
    空港やホテルで合流だとしたら、それから市内に出ていたのでは17時閉館の故宮は見学できないでしょう。
    もし15時ちょうどに故宮の入口で待ち合わせることができたとしても、閉館時間を気にしながらの見学になりますから、満足感は低くなると思います。
    ですから、いっそ故宮は次の機会に回して、閉館時間を気にしなくていいところを見るのはどうでしょうか。

たとえばこうです。
    まずは天安門広場の北端に行き、天安門と故宮を眺めて、次は中に入るぞと固く決意。
    天安門広場の広さをかみしめながら南下し、前門をくぐって前門大街を散策。
    (レトロな方向者天国です)
    散策しながらいい店を探し、おなかがすいたら夕食。
    食後も適当に散策しながら地下鉄の駅からホテルに向かう。

天安門広場を歩けば、北京に来たぞ、という感覚は持てるし、
    前門大街で街の雰囲気も味わえるかと思います。
    時間を気にすることなく、のんびり観光できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 15時にどこですか?

udagawa様

アドバイスありがとうございます。
    実は15時位にホテル集合で、それから市内へ移動となります。
    今回は故宮の中は諦めて、外観を見て楽しんでいただけるようにアテンドしたいと思います。

時間ゆとりがあれば、王府井⇒大望路の新光天地周辺を散策します。

また、良いアドバイスございましたらご教示頂けると幸甚です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 故宮

故宮に行くならまず最初に北側の高台(景山公園)から故宮全体を眺めるところからスタートしたほうがよいです。
    故宮の北側には神武門がありますがその前に堀に掛かる橋を渡ればそこは景山公園の入口です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 故宮に行かないわけにはいかないでしょうね。

先輩も北京ははじめてなんでしょうか?

まあ、とにかく故宮には行くでしょう。
    行かないわけには行かない。

故宮を北から南へ歩く。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/jingshan.htm

故宮の問題点は、南から北へ抜けると、
    天安門広場を最初に見るので、ここで時間を取られる恐れがあること。

いっそのこと北から入って南へ出れば、
    最後に天安門をちらりと見て、
    そのまま、北京ダックの有名店へいけますから、
    タクシーで北へ行って、南へ抜けるルートがいいでしょう。

天安門広場。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/tenanmon.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 故宮に行かないわけにはいかないでしょうね。

みどりのくつした 様

アドバイス頂きありがとうございます。

今回は、天安門&故宮のみ観光しようと思います!

皆さんが仰るよう北から南に下って、観光したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 故宮だけでやっとかと

広くて、普通2時間くらいはかかるので。
    入り口の午門から右手にいった濠が皇居の濠のようで、素敵です。
    皆午門からまっすぐに行ってしまうので、気づく人は少ないです。出口の門のところにも濠がありますが、前者のほうが雄大で、穴場です。

故宮北側の小高い公園からの故宮の眺めがすばらしいですが、故宮が広すぎて疲れて、登る気力がなくなる方も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 故宮だけでやっとかと

マルコポーロ3 様

アドバイスありがとうございます。
    今回は故宮の中は諦めて、外観を見て楽しんでいただけるようにアテンドしたいと思います。

マルコポーロ3様が仰るところに、アテンドできるよう頑張ります!w

また、何か良いアドバイスございましたらご教示下さい。