予約できましたか?

はじめまして

mignyonさんチケット予約できましたか?
色々不安ですよね、先に出たDBのサイトのR印の件、補足ですがカーソルを
合わせるとA seat reservation is recommendedと出てきます。
要はこの時間の電車はとても混むから座席指定した方がイイよ!! 
と言うことです。

基本的に座席は自由席なので空いていればどこでも座れますよ、もちろん
2等のチケットで1等はダメですが。。。 

座席指定があってもどの区間に指定が入っているかが荷物棚の処に赤字で
電光表示されますのでその指定区間以外なら座っても問題ありません。

指定席は4ユーロ(2等)なので指定席取った方が安心できますよ。
フランク/ケルンは若干1時間程度ですが。。。指定席もある程度座席数が
決まっているようなので早めに取らないと無くなる可能性もあります。
それとチケットは早く買った方が割り引きの大きいお得なもがありますので
お早めに。

それから困った時は片言の英語でも周りの人に頼ってみては?
ドイツ人は結構優しいから親身になって手伝ってくれますよ。
自分もフランフルト駐在してすぐに地下鉄の切符の自販機の前でどうやって
買ったらいいかオロオロしてたら、知らないオジサンが何処に行きたいか
聞いてきて買い方教えてくれました。結構感動ものでした。

それでは、良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 予約できましたか?

アドバイスありがとうございます。
    それがだめです。フランクフルト、ケルンをライン川沿いの、少し時間のかかる方でと思っているのですが、ガイドブックでは、それでも2時間半くらいのはずが、4時間とかのしかでてこないので、まだ挑戦中です。
    席の指定もどちら側か、確か右が、川側と前にこのQ&Aswみたような、、、。確かめてからと思っています。
    DBの駅名入力はJRの駅ネットにくらべて、出てくる駅名をカーソルで選べないので、やりずらいですね。
    自力でやりたいのですが、遅くなるととれなくなっても困るので、来週には旅行社にたのもうかと思っています。いずれにしても、できたら、報告します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

座席指定

座席指定は右左ではできないと思います。列車の混み具合はRが付いている為、どの様に混んでいるのかまでは解りませんが、予約無しで空いている席を探すか、席だけを指定し、中で右側の開いている所に移動する事もできます。指定券は一切払い戻し無しです。12月14日から4,50ユーロになります。乗車券も値上げになります。
    列車はこの2つの可能性があります。一つはIC もう一つはICE・こちらは空港からマインツ経由でライン川を通りケルンに行きます。

Frankfurt(Main)Hbf Sa, 26.12.09 dep 07:42 6 IC 2028 Intercity

Köln Hbf        Sa, 26.12.09 arr 10:05 4

Frankfurt(Main)Hbf Sa, 26.12.09 dep 09:42 6 ICE 1126 Intercity-Express

Köln Hbf       Sa, 26.12.09 arr 12:05 4

旅行代理店日本で買うと高いのではないでしょうか?

フランクフルト空港駅は fra airport 入力されれば出ますが、空港の駅は2つ近・中距離用の地下駅と長距離用の特急専用駅に別れて、出てきますので注意
    乗車券はベルギーまで通しで購入されれば数ユーロ安くなりますが、乗車する列車の種類(IC/ICE/THA)を指定しないと駄目です。乗る列車が決まるのでしたら、当日駅で購入されても良いかと思います。
    少し並ぶようになるので注意、PP&Mさんが言われたようにドイツは利用する列車の種類で乗車券が出ます。それに後は指定券を取るか取らないかになります。