Q&A

シニア同行旅行 courmayeurと cogne宿泊 車なし 日帰り訪問先のアドバイス お願いします<m(__)m>

公開日 : 2013年06月18日
最終更新 :

こんにちは!旅のプランにいつもお世話になり有難うございます。
急に休みがとれたので、6月末~7月初めまでイタリアに行くことになりました。
宿がとりにくい、と思い、とりあえずクールマイヨールに4泊、コーニュに2泊、予約しました。
色々調べているのですが、ハイカーの方々の体験記が多く、今回普段余り歩かないシニア同行なので、
質問させていただいております。他にお勧めがありましたら助かります。

val veny, val ferret, entreves, 等、行ってみたいですが、バスやケーブルでいって、
ほんの少しフラットな道をぶらぶらする位の感じでは難しいでしょうか?
ケーブルでトリノ小屋に上がる途中のpavillion という所で途中下車して高山植物園、というのも
いいかも、、と思っています。あと、シャモニーから回ってaigille du midiも行けたら、、と思います。

cogne では、滝へはバスもあるような感じですが、、

それと、別件、トリノから向かう際、やはりアオスタ迄電車、そこからバス、がベストでしょうか、それとも、
乗り換えてpre saint didierからバスの方がスムーズでしょうか?

cervinia近くのlago bluの写真をみて、行ってみたいと思いましたが、クールマイヨールからはどうもバスでのアクセスが悪そうですね。クールマイヨール発着の観光バスかシャトルのようなものを聞いた事がありますか?

ご意見、宜しくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: シニア同行旅行 courmayeurと cogne宿泊 車なし 日帰り訪問先のアドバイス お願いします<m(__)m>

    yukigayaさま、nontaさま、投稿有難うございました。
    お二人のスケジュールも、拝読致しました。
    お宿は、予約金不要、と言ってくださってもいて、対応も感じがよく、今から別の宿に変えるのは道義的にも難しく思いますので、ご意見を参考にして、日帰り訪問を考えたいと思います。有難うございました<m(__)m>

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/18 17:42

    SAVDA

    ミラノ→アオスタ→ク-ルマイヨ-ルor ク-ルマイヨ-ル→アオスタ→チェルヴィニア→ミラノはSAVDAバスhttp://www.savda.it/it/が網羅しています。

    もうご存じだと思いますがク-ルマイヨ-ルからアクセスするエルブロンネ→エギィユ・ディ・ミディの氷河上の空中散歩のテレキャビンは今現在エルブロンネが工事中の為利用不可です。

    ク-ルマイヨ-ルからシャモニまで路線バスがありますのでこの間はシャモニから利用されるといいと思います。

    ク-ルマイヨ-ルは可愛い村でパスタもさすが本場で美味しく、ジェラ-ドのお店もたくさんあり村のメインストリ-トを散策するだけでも素敵なお店が並んでいて楽しいですよ。

    ク-ルマイヨ-ルからチェルヴィニアは簡単にアクセス可能です。

    ク-ルマイヨ-ルからはアオスタとシャティヨンで乗り換えれば可愛い村々を通過してチェルヴィニアに到着します。

    Lago Blueはチェルヴィニアの村から徒歩30分ぐらい、晴れていればとっても奇麗です。

    ク-ルマイヨ-ルのバス停から歩いて直ぐのホテルに3泊してフェレの谷などをハイキングしました。

    ちょっと古いですがこちら『地球の歩き方』の旅スケにレポ-トしています。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/44786/



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • courmayeurと cogne宿泊 日帰り訪問先

    まず宿泊先ですが,CourmayeurもCogneも田舎町で,レストランなども多くありません。アオスタやシャモニーに宿泊される方がとくにシニアには楽しいと思います。モンブランの眺めやAigille di Midiへのアプローチは何と言ってもシャモニーです。

    CourmayeurからVal Ferretへはハイキングコースの途中からバス道に戻るコースが色々ありますので,地図で距離と標高差をよく検討されればいいと思います。

    Cogneから滝のあるLillazへは川沿いの散歩道ですが,バスもあります。ただし,バスの時刻表などは,アオスタでは分からず,Cogneのインフォメへ行く必要があります。

    昨年9月にシャモニーからアオスタへ行ったときのブログがありますのでご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Aosta/contents_html/Aosta_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件