Q&A

MSCで地中海クルーズ(7月7日出発)

公開日 : 2013年06月16日
最終更新 :

両親を連れて「7/7、ベネチアから地中海へのMSC」に乗船予定です

この航路は以前は
  MSCムジカ   の航路だったと思いますが
  MSCファンタジアの予約を取りました

チケットはクルーズダイレクトで発券しました

クルーズ初心者でして、いくつか教えて頂きたいことがあります
よろしくお願いします。m(__)m

http://www.msccruises.jp/jp_jp/Cruise-Departures/Cruise-Details-MSC-Fantasia-Rates.aspx?cruise_id=FA20130707VCEVCE&ship_code=FA

http://www.cruisedirect.com/

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 13/06/21 08:35

⑥クルーズ保険

⑤と被るのかもしれませんが、皆さん保険はどうなさいましたか?

クルーズ保険は、aiu・ジェイアイ・HIS?
    安く済ませたい場合は、ジェイアイ保険の「クルーズ特約・出発保証・帰国保証」をバラ掛けして「クレジットカードの付帯保険」で済ませている、という記事を見かけました。

普段は、損保ジャパンの安い海外旅行保険をかけてますが
    皆さん保険はどうなさいましたか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

クルーズ保険には入りません。

キャンセルして損しても、自腹で払えます。
    保険というものは、リスクに保険会社が
    自分の儲けを上乗せします。

何千万とか億とか、生命保険や賠償責任保険には
    入りますが、キャンセルのようなちゃちな保険は、
    保険会社を太らせるだけなので、入りません。
    くやしいけれど、損害は払えます。

一般の旅行保険は、プレミアムカード付帯の
    保険で間に合わせています。傷害死亡1億です。

• 13/06/21 08:23

⑤飛行機が飛ばなかった場合

もし台風で日本から飛行機が飛ばなかった場合
    そんな心の備えなさったことありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/21 08:28

Re: ⑤飛行機が飛ばなかった場合

飛行機の欠航時と同じように、日程変更か取消による対応してくれるのだろうか?
    また、仮にその場合は代理店に連絡? いやMSCに直接連絡になるのでしょうね

• 13/06/20 15:28

④インターネット

現地でのインターネット利用に対して、MSCの案内では
    http://www.msccruises.jp/jp_jp/Already-Booked/During-the-Cruise.aspx
       60 分: 10ユーロ
      100 分: 15ユーロ
       8時間: 50ユーロ
      24時間:120ユーロ
    と書かれてますが

港や観光地で役立ちそうなデータ通信契約、皆さんはどうなさいましたか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

私は8時間パックを選びました。

r typeさん、こんにちは。

私は7泊8日のコースでしたので、まぁ1日1時間かなと
    思って、8時間のパックを選びました。
    情報収集よりも、どちらかというと留守宅への連絡が主でした。

r typeさんはどのような機器をお持ちになるのでしょうか?
    私はちょっと疎いのですが、iPhoneをWi-Fiのみの設定にしておいて
    それを使っていました。
    その場合、去年の夏の時点ではキャビンではWi-Fiは使えませんでしたので、
    Wi-Fiが飛んでる所へ移動して使わなくてはなりませんでした。
    ロビー、一部のカフェ、図書室兼PCルームなど、あちらこちらで使いましたけど
    (正確な場所はレセプションで確認してくださいね)
    やはり落ち着いて使えないので、少し不便でした。

LANケーブル(っていうのかな?)をつなぐタイプでしたらキャビンで使えます。
    またはルーターを持参するとか・・・

ちなみに私は8時間を使い切ることはなくて、だいぶ余らせてしまったのですが、
    こればかりは個人差がありますので、なんとも・・・
    ご参考までというところです。

• 服装

昨年GWにMSCファンタジアに乗船し、西地中海をまわりました。
    (旅行記も作っているので、見てみてください)

服装ですが、毎日船からの情報ペーパーに、ドレスコードが記載されます。
    私の時は、
    ・フォーマルデー・・・ロングドレス着用
    ・セミフォーマルデー・・・ワンピース着用
    ・カジュアルデー・・・指定された食堂でなく、ビュッフェスタイルのレストランへいきましたので、ドレスコード関係なし。
    にしました。

私はロングドレスを持っていたものの、あまり着る機会がなかったので、ちょうど良かったです。
    写真も撮ったし、いい思い出です♪
    ロングドレスはお持ちでなければ、ワンピースやスーツでOKだと思います。
    日本ほど他人の恰好にどうこう言ったり思ったりする人もそんなにいないと思うので、
    あまり気にし過ぎなくて大丈夫だと思います。
    みなさん、色んな格好の人がいますし。

せっかく買ったのにちょっと派手で着る機会がないわ~と言う服や、
    お気に入りの服を持っていけばよろしいのでは?と思いますよ。

また、私も上のほうのバルコニー付のお部屋でしたが、
    優先搭乗・下船は、なかったように思います。

クルーズ、楽しいですよ♪いい思い出になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/22 09:01

Re: 服装

Marisand様

はじめまして、貴重なコメントありがとうございます。
    同じファンタジアの乗船経験者からのコメントは助かります
    早速参考にさせて頂いてます!

直接の返信が遅くなり失礼しました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/704754/-/parent_contribution_id/414480/

ご迷惑でなければ、またアドバイスお聞かせ下さい!m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/18 23:32

③服装

スーツとドレス、持って行くべきでしょうか? 皆さん、どーなさってますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/19 02:12

Re: ③服装

小生は、黒のダブルの略礼服を、家内は、ロングドレスを、2枚持参し、靴は、黒のダンスシューズを、持参しています。

最近では、プレミアム船でも、タキシードや、ディナージャケットは、数人程度です。

女性の和服は、一番人気で、外人さんが、写真を撮らして欲しいと云いよります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/17 09:32

4月に DIVINA に乗船しました。

r_typeさん

…ので、まだある程度のことは鮮明に記憶しています。
    何でも聞いてねー。(≧∇≦)

私は、同行者のアドバイスに従い前日はメストレで一泊しました。
    (偶然、同じ船に乗るJTBご一行様も同じホテルに宿泊されていました。^_^;)

12時前にチェックアウトした際、フロントの人にMSC乗船口迄行くのに最適なのは?
    と聞いたら、"タクシーで行った方がいい"と即答されましたが、どう見ても
    値段も時間も適当に言われたので、ネットで検索した曖昧な情報を頼りに電車で行くことにしました。

で結果、着いてからは何とかなるものです!

ベネチアに列車が到着すると、MCSの係員が札を持ってホームに立っています。
    "Divinaはどっち?"と聞くと"あっち"と指差されます。
    すると、ホームの隅にMSCの荷物ドロップオフ場所がありました。

そこで、プリントアウトした時に出てくる荷物符札を渡して5ユーロ/個払うと、荷物は自動的にお部屋まで届きます。

次に手軽になって船まで行きます。
    船までの行き方はそこの係員さんに軽く聞きました。"駅を出て右側に進む"

右手に運河沿いに進み、橋を渡るとバスのロータリーに出ますが、キョロキョロすると、
    船の表示板とピープルムーバーという看板が見に入ります。

ピープルムーバー(ゆりかもめ)、1ユーロ/片道の入口迄着けば、後は人の流れに沿って行くだけです!
    もう船も間近に見えてますし。

船のターミナルに着いたら、ヨットクラブの人はそこからコンシェルジュが手取り足取りお手伝いしてくれるし、
    一般客室の人は係員が誘導してくれるのでそれに従って進むだけです。
    概ね、飛行機のチェックインと同じ+クレジットカードの登録で、乗船カードを受け取って終了。

12時にメストレを出発して、部屋に着いたのは14時過ぎだったように思います。(出港は16:30)
    それから、ウエルカムブッフェに行って、避難訓練に行って、乗船説明会に行って、スパの予約
    などなど、それはそれは目まぐるしい初日でした。

長くなりましたので、この辺で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/06/17 12:15

続き

よって、最終乗船時間17:00というのは、すでにクルーズを始めている人たちのことで、
    ベネチアから乗船、出港する人(r_typeさん)は、明記されているチェクイン開始時間にターミナルへ着くように
    した方が良いと思います。

あと下船後。
    スーツケースを受け取って、ターミナル出口を出たら、左手に荷物預かり所があります。
    またそこで5ユーロ/個払って荷物を預けると、駅のホームに届いていますから、列車の発車時間まで
    身軽にベネチア散策ができました。

(すごく良いシステムだとおもいます。)

身軽になって、ピープルムーバー駅へ歩いていると、途中に"サンマルコ広場"行きのバポレット乗り場がありました。
    ので、そこから直に広場まで行けました。(看板があります。)
    スーツケースを持って並んでいる人もいましたが、空港へ直通するバボレットも止まるようです。

それでは、良い旅を!

サンタルチア駅を右ですよ!橋とは駅から見える白い橋ではなく、近代的な大きな橋です。
    Googleマップで確認してくださーい。

• 13/06/16 23:18

②寄港地観光(オプション)

上記①について早期に知りたかったのですが、
    アップしてしまいましたので、検討中の項目も続けて質問させて下さい。

寄港地観光のオプションについて要不要のご意見を頂けませんか?

7/ 8:バーリ   (6時間)
    7/ 9:カタコロン (6時間)
    7/10:サントリーニ(10.5時間)
    7/11:ピレウス  (9時間)
    7/12:コルフ   (6時間)
    7/13:ドブロブニク(6時間)

※寄港地観光
    http://www.msccruises.jp/jp_jp/Cruise-Departures/Cruise-Details-MSC-Fantasia-Rates.aspx?cruise_id=FA20130707VCEVCE&ship_code=FA#tab-3

• いいね! 0
    • コメント 6件

私はできるだけ、買いません。

とにかく、高いんです(安い船賃を補填する目的と思います)。
    自分で行って、地元食堂でワインをゆったり飲む方が、よほど安くつきます。
    無料の(有料食堂は意味がありません)船の食堂も、不味くはないのですが、
    一週間利用すると飽きます。地元の食堂で、ギリシアの味を。

ワインがお好きなら、コルクスクリューを上陸に際し、持参されることをお薦めします。
    店でワインを買って開栓し、飲むこともできます。
    保安検査にかこつけて、レントゲンでボトルをチェックし、持ち込み金を課します。
    ワインをペットボトルに入れて持ち込めば、判りません。

船の食堂では、原価ボトル7ドル程度のワインを、25ドルで提供します。

また、ツアーは遠隔地までバスが走り回ることが多く、
    中心部の島の雰囲気がゆっくりつかめないことも多いです。

オリンピアだけは乗り物がないかと思って利用しましたが、
    船を下りてみると、地元業者の半額のバスがありました。
    それで行ったら、ツアーで行けなかった博物館にも入場できたと思います。

10日と13日は、絶対的に不要ですね。

遠隔地に停泊した場合、地元商店街が無料送迎バスを出す場合があります。
    また船会社による無料、有料の町までのバスが出ることも多いです。
    前日まで、船会社はそうした情報を流しません。

• その会社の船にはまだ乗ったことはありませんが、

2年前にベネチアからノルウエイ・ジャン・ジェイドで
    エーゲ海、アドリア海クルーズをしました。

何かご質問があれば、具体的に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/16 22:16

①チェックインは何時まで?

取り急ぎ知りたいことは、ベネチアのサンタルチア駅に、何時までに着けば良いか?

MSCファンタジアの出航時刻は、17:00。

ローマからユーロスターで移動予定でして、
      (1)08:50-12:35
      (2)09:50-13:35
    何れの列車で移動すべきか?悩んでます

チケットはWEBチェックイン済み?な気がします
    クルーズダイレクトから届いたメールの指示に従い、URLをクリックすると、MSCのサイトにジャンプし「乗船者全ての個人情報を入力」しますと、

『MSC WEB CHECK-IN 』、
    「Form to show onboard」と冒頭に記された画面が表示され、それと同じようなメールも届きました。

サンタルチア駅に着いたら、左手に出て、橋を渡ったところで、バスに乗れば良さそうというところまでは調べました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

甘いですね。

チェックインは2時間前までが常識。
    バスは2年前に廃止になってます。
    イタリアの列車は時刻表どおり走らない。

私なら前泊するか、1案より1~2時間早い列車を選択します。

到達方法は、ベネチア駅より徒歩10分で、ローマ広場に着き
    そこからMRT(新交通)で一駅、3分、
    そこから歩いて15分で、合計ベネチア駅から40分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件