Q&A

ベローナの野外オペラ

公開日 : 2013年06月16日
最終更新 :

ベローナの野外オペラをみにいこうと思っています。演目は アイーダ 週末に上演されます。
チケットが指定と自由があまりに値段が違うのでいま、考えています。
 雰囲気を楽しみたいので自由でもいいのですが 混雑がすごいのでしょうか?
高くても指定席をかっていったほうがいいのでしょうか?

服装は Tシャツとかでもいいのでしょうか?
おしえてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ベローナの野外オペラ

数ヶ月に一回はオペラを楽しんでいるレベルは高くない愛好家、海外旅行中でも機会を見つけて楽しんでいます。
    べローナの野外オペラは観光オペラ(エンタメ)に近いと考えてください。私のアイーダ鑑賞記を参考にしてください。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10313513/
    1.音響効果は悪い:大きい劇場でまして天井なしで反響がないので当たり前で、それにオーストリー・ブリゲンツ湖のように良く考えた音響装置でないので聞こえ難い。
    従って桟敷席はよしとしても階段席では下段の出来るだけ舞台に近い所をえらぶことです。(もう購入されたそうで余計なことですが)
    2.歌手の質:私の時のラダメスは。質、声量、容姿ともに落第でした。エンタメだから仕方ないのですが
    3.服装:ブログをご覧になればわかりますが桟敷席でも1/3ぐらいがスーツなしです。まして私の席(階段席)ではほとんど全部がラフなスタイルです。
    服装を楽しむのなら論外ですが、わざわざそのための服装を持参する必要はないと思います。野外オペラだけでなく最近の室内オペラでもインフォーマルな服装が日本以上に大勢を占めるようになりました。これを最近のオペラの演出が現代風に変わったのが多いせいと言う人もいます。日本人ツアーのフォーマルな服装の団体がかえって浮いて見えるのは私の偏見でしょうか。
    4.切符の引き換え(ブッキングオフィス):ブログ中に大体の場所を記述しました。珍しく効率よくさばいてくれましたがかなりの列になってましたので早めに。
    5.宿:駅との中間ぐらい歩いて5、6分の所の3星クラスでした。終演後歩いて帰りました。結構な人通りで不安はなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装のことなど

座席は、もう指定で購入されたとのこと。
    野外オペラは、屋内の劇場に比べればかなりカジュアルな雰囲気があります。
    服装も、ちょっとお洒落する程度でOKなので、
    シンプルなワンピースやブラウスに、大き目のアクセサリーで十分だと思います。
    (高価なものより、安物でいいので大きくて華やかなもの)

開演後の写真撮影は失礼なので、私は控えましたが、
    かなりな数の人たちが写真撮りまくりで、フラッシュの嵐が邪魔なぐらいでした。
    その程度のマナーの人もたくさん観ているということです。

どなたかがタクシーのことを書かれていましたが、
    私は郊外のアグリトゥーリズモに泊まっていたのですが、
    難なくタクシーをつかまえることが出来ました。
    運がよかったのかもしれませんが、不可能というほどのものではないかと。

それにこういうときの午前1時って、街は真夜中で静まり返っているとういう雰囲気ではありません。
    心配することはないと思いますよ。

チケットの受け取りにはそれなりの時間を見た方がよいので、
    もしその日からのヴェローナ泊でしたら、早めに街に着くようにした方がいいですよ。

私がアイーダを観たのは、ちょうど満月の夜で、
    満月の日、という設定の場面が始まるところでちょうど本物の満月が昇ってきました。
    ちゃんと時間まで計算しているのですね。びっくりでした。

楽しい観劇となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 服装のことなど

素晴らしいアイーダですね。私にとっては、 2回目のオペラです。ほとんど初心者の私でもたのしめそうなのでよかったです。みなさんありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自作自演

誰も突っ込んでくれなかったので自分で書きますが僕が載せた写真はオペラではなくポップスのコンサートです。
    しかし夏のアレーナのアイーダと言えば日本人でも見た人も多くブログなどを見れば雰囲気も分かるが、まったく堅苦しくないお祭りです。

http://jun-gloriosa.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-ff5d.html

恐らく(少なくとも自由席)観客の半分以上は観光客で、そのまた半分近くは生のオペラなんて見たことはないでしょう。あくまでお祭りですから。もちろん平土間の高い席に座る人には盛装にする人も多いですが自由席の人は
    載せた写真と変わりません。

それより老婆心ながら2つ注意点を書きますが、まず終わるのは1時頃です。
    アレーナ周りのカフェなどはまだ開いていて終わったあと飲み食いもできます。
    しかしもしホテルが徒歩圏じゃなかったら…タクシーなんて無理ですよ。

もう1つ、オランジュの音楽祭でも回答しましたが(ちなみに梨のつぶて)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/413709/-/parent_contribution_id/413709/

開演前に中止が決まった場合以外、一切払い戻しはなく悪天候でも上演され開始が2時間半まで
    遅れる場合があり、途中で中止されても払い戻しはありません。
    したがって宿の確保と高い料金が無駄になる覚悟が必要です。

http://www.veronaticket.com/en/news/news-arena-di-verona.cfm?IDN=34

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自作自演

えー ポップスのコンサートだったんですか?

雨にならないことを願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/17 15:56

私の場合。

いつ、いらっしゃるのですか?

私の場合、8月2週目に行きました。
    アイーダ観ました。ここのコロッセオの舞台にピッタリでした。
    スペタクルが似合います。堪能しました。
    アレーナで見ました。
    2日目はサイドの階段席。ナブッコでした。
    例の有名な曲、お客も一緒に歌うのです。感動しました。

ここまでは、混む事と思い日本から予約。

3日目は桟敷席上当たりも面白いと思い、現地で買いました。
    以外にも買えました。コロッセオは立体的なので、上からも
    面白かったです。

自由席以外は、びっしりの人でした。

あなたは一回だけ、ご覧になるのですか?
    アイーダはサイドの階段席中頃がベストでしょう。
    これだけなら、張り込んで、おしゃれをして、セレブ感を楽しん
    で下さい。それだけの価値がありますよ。
    最上階は、学生やカジュアル派の感じでした。

刻々と暮れて行く、トワイライトブルーの空をバックに
    タイマツの炎がドラマチックで、アイーダはここにピッタリでした。

アレーナや階段席は、Tシャツは、恥ずかしいです。
    皆さん、それなりの格好です。
    おしゃれがメンドくさいのでしたら、最上階の自由席です。

前売りのチケットは、コロッセオとは、別のオフィスで、ピック
    アップしました。

楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合。

ありがとうございます。楽しみです。オペラとかは、全く初心者なのですがちょっとだけおしゃれして楽しんでこようとおもっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: ベローナの野外オペラ

参考になります。ありがとうございます。外人の人は ラフな格好でもなんかおしゃれですね。日本人の小太りのおばさんの私だと ラフな格好だと生活感がでてしまいますね。((^O^) 研究していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/17 08:21

室内劇場も同じ

で、価格と質とにはある程度の相関は付きもの。
    雰囲気だけなら、自由席で良いのでは?
    内容をじっくり堪能したいのならできるだけ良い席を勧めますが。

自由席の欠点は入るのに時間が掛かるのと、やはり混雑はあると思いますが、
    逆に遅れた場合は、指定席には中断まで入れず、自由席に座らせられること。

//www.arena.it
    informazioniの画面に入場のさいの客の姿が映されています。
    普通の格好ですが、それでもT-シャツは少ないような気がします。
    会場の写真も、自由席ですが、T-シャツらしきは皆無ではないようですが、
    圧倒的には普段着。米国人と異なり、イタリア人はそのような場ではきちんといます。
    レストランでも同じで、T-シャツ姿は少ない、というか東洋人か米国人だけの
    ような気がします。

当然、上級席はそれなりの格好が要求されます。これはおめかししてきた周囲のかたへの
    配慮というものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 室内劇場も同じ

一番さきにメールの回答を頂きありがとうございます。お礼メールが反映されていないのでもう一度投稿しています。
     アドバイスに従い ちょっといい席を注文しました。チケットレスなのですが これは、引換ないといけないんですね。 てっきり、Eチケットなのかとおもいました。まだまだ道のりは ながそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件