レポート

パスポートセンターで 指導されたこと・・・・・・

公開日 : 2013年06月16日
最終更新 :

先日 パスポートの更新に行きました

その際に パスポートセンターのお姉さんからご指導されたこと
「パスポートに余計なことを書いたり シールを張るのは禁止です!!!」

シールについて
中南米から北米行きの飛行機に乗る際 スーツケースや手荷物などのセキュリティチェックがあります
終了後 パスポートの表紙などに 1円玉くらいの大きさのシールを張られる場合があります
(ユナイテッドなどの 航空会社名やマークだったり JFKみたいな空港コード入りの場合もある)
そのシールを張ることで 
「この パスポートの所持者は 荷物などのセキュリティチェックが済んでいる」と分かるらしいのですが・・・
旅の記念もかねて そのまま貼っておきました
(別に 自分でキティちゃんのシールを張ったわけではない)

シールの対応について(パスポートセンターより)
シールを貼るな!! と拒否する
このシールが用済みになったら サッサトはがすこと
その際に 表紙が破損しても構わない

パスポートに書いた「余計なこと」
・スタンプの横に 「ロンドン 13年4月」みたいにに自分で書いてはいけない
これは分かっているのですが
「スタンプを押した、空港係員が スタンプの上にサインをしたもの」
「何を 書いているか?? くらい雑に月日とか 入国場所を書いている」
 ※中南米に陸路で入国した際に スタンプ1個の他に手書きであれこれ書かれた
うーーん これって 余計なことなのでしょうかね??
中には スタンプよりも でっかくサイン(殴り書きにも見える)物もあります(笑)

対応(のりーた案)
今度 どこかの国へ行って サインをもらう場合
「すみません こじんまりと書いてください」
「読みやすいように ブロック体でお願いします」など指定した方が良いのか・・・

みなさんの在住している都道府県のパスポートセンターも同じなのでしょうかね??

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• 13/06/19 19:50

私の場合

今日は、いつもお世話になってます。

私の場合、アメリカの営業者ビザをブラジルのサンパウロで
    とった事有るんです。
    その時、手書きでE-2とラフに書かれたんです。
    私の場合は、エアーラインのカウンターがビビるんです。
    まるで、僕が手軽に自分で書きいれたとでも、思うのでしょうか?
    そんな、反応なんです。

しかし、アメリカのイミグレでは、何の問題もなく、フリーパス
    なんです。コンピューターを調べれば分かりますもんね。
    そうそう、E-2ビザは、凄く強いビザで、なんの質問もなく、
    滞在日数もフリーで、驚きました。蛇足ながら。

手書きでラフに書き込む事は、やめて欲しいですね。
    サンパウロで何故手書きなのか聞きました。
    ここで、E-2ビザを出した事がない。適応したスタンプが
    ないですと。笑うしかなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (自己レス)パスポートに関するエピソード ありがとうございました

皆さま パスポートに関するエピソードの書き込み・ご意見ご感想などを書き込んでいただきまして 
    ありがとうございました

それにしても 色々なエピソードがありますね
    今回 初めて10年パスポートにしました
    以後10年間 
    余計なことを書き込まず 貼られたシールは帰国後はがすなど・・・
    「ご指導を受けないように」頑張りたいとおもいます

引き続き 雑談&情報交換の場にお使いください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めて知りました。

のりーたさんは、鋭い。ついつい、読みたくなる話ばかりですね。

パスポートのことは、初めて知りました。フーーーん、なるほど。しかも、借りものでしたか。

あ、そういえば、父の時代は、返してましたね。最後のだけ、とってあります。

私は、香港に行くと、ホッチキスで、入国書類をとめられます。帰りに、ホッチキスだけ残って、それで、手を切ったので、以後、きれいにはがしてます。
     ところが、今年から、スタンプではないのです。入国のスタンプを、紙に押して、ホッチキスでとめます。で、帰ってきてから、どうしようかな…。と、まだほってあります。
    だってさ、入国の記念だものね。

ついでに、パスポートの写真で、引っ掛かったとこありませんか。まあ、体調そのほかで、少し顔が変わりますよね。入国の時、じっと見られて、「これあんたか?」なんとか、許されましたが、焦ったよ。
    海外で、ほかの証明しようがないものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/18 22:20

指導に従う

結局のところ書き込んでトラブルが起きたという経験の持主はゼロ、
    安物の評論家のような自論ばかりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビックリ!

私のパスポートにもどこだったかの国のパスポートコントロールで係官が書いた文字があります。

パスポートセンターでそんなことを言われたら…責任者を出せと私だったら言っちゃいますね…。
    そして文句があるなら各国へ「日本人のパスポートには何も書くな」と周知徹底させてください。
    それを怠っているのはあなた方の責任です。
    外国へ行ったらその国の法やしきたりに従うのは当たり前の常識です!と。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 主さんへの回答は解決してる感じですが便乗して。恥ずかしながら

遠い昔(といっても20ちょい)の頃、
    旅があまりにも楽しめたので「旅の思い出」なるものを
    パスポートの最後のpに書いてしまってました・・・w
    スペインやアラスカやインドや台湾に行ったりしましたが、
    とりあえず見つからなかったからなのか何のお咎めもなしでした・・・v

この記事を見てドキッとしたので以後気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/17 13:18

関連したトピがありました

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/405042/-/parent_contribution_id/405042/

人を愚弄したような書き込みが面白い !

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしのパスポート考

いつだったか、さいたま市にあるパスポートセンターに電話して本籍地を変えたのだけどという話をしたのだが要領を得ない。電話を掛けながら手書きでSAITAMAなどと書き込んだ。そしたらそのパスポートはもう無効だと言われて、腹が立ったがもう仕方がない。そのパスポートで出国できなければ旅行できない。

今のパスポートに更新した際、成田空港のイミグレーションでいきなり9ページの中ごろに出国印を押されてしまった。一生に数回の海外旅行なら文句もないが、判型が小さくなったこともあり、初めからきっちり押してもらわないと困るのだった。
    タイのバンコクをイン・アウトの中継点にするので日本のスタンプよりタイのスタンプのほうが多い。

スワンナプーム空港では出入国の便名を審査官に手書きされることが多いが必ずというわけでもない。最近さいたまでページの増補をしてもらった。たいてい自分で外すのだが、スタンプページにタイ出国時のイミグレーションカードの名残のホッチキスが付いていた。係の女が不審そうに外したので、説明しなければならなかった。

タイ・ラオスの係官は前のスタンプがきっちり押されていれば、たいていそれにならってくれる。
    日本の係官は黙っていると、緊張感のない押印をすることがあるので詰めて押してくれるように話したほうが良い。

詰めて押印してくれるように話すとかえって意地悪をする職員もたまにいる。

オーストラリアでは感じが悪い押し方をされた。戦争の恨みが残るのか、アジア人を下に見ているのか。
    中国では最後のページに出入国印を押されたことあり。
    欧州だったか、以前のパスポートも反対側から押されたことがあった。
    ミャンマービザは数ページ飛ばして貼ってあった。ミャンマーは押印ページもでたらめ。

まだ期限は6年以上あるので、増補ページが足りなくなるかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わたしのパスポート考

私共夫婦も前のページが空いているにも関わらず、数ページ後にぺたんとスタンプを押されてしまって・・・
    日本は几帳面だと思いますが、諸外国では・・・
    「ここに押してください」と云いたいです(≧▽≦)☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/17 10:17

それでも書き込んだりスタンプを押したらどうなるか知りたい

だめ ダメ 駄目
    それでも書き込んだりスタンプを押したら即無効????

期限切れになった以前のパスポートもいま所持しているパスポートもベタベタ、いまだ一度も誰からも何も言われもせず無効にもなっていません。
    禁止事項がどこに書いてあるのか知りたい! 

• いいね! 0
    • コメント 3件
    13/06/17 10:24

自己レス パスポートに関するよくある質問 外務省

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q22

Q22 禁止とは書いてありません。
    書き込んだらどうなるか、無効にはならない?

• 【旅の基本】パスポートに自分でなにか書いてはダメ。

パスポートは、公文書ですから、関係のない事を自分で書いたら、
    パスポートとして使えなくなることもあります。

バーゼルの入国審査で、パスポートが問題となる。http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/strasbourg-basel.htm

僕は昔のパスポートで、写真がフィルムで貼り付けてあるやつ、
    これが剥がれかけてて問題になったことがあります。

>>今までこれについて、問題になったことはなかったが、ここバーゼルのフランス出国のチェックで問題になる。
    >>あちこちへ電話をかけて、バックパックを隅々までチェックして、僕だけ待たされて、フランスを出国するのに20分かかった。
    >>もちろん、結果的に問題はなかったわけだが、「パスポートを再発行してもらいなさい」と注意を受けた。

パスポートに、自分で何かを貼り付けたり、説明なんかを書いたらダメです。
    まるで、戸籍謄本がわかりにくいからと、自分で説明を書き込むようなものです(涙)。

それに、スタンプをキレイに押すように指示するなんて、
    余計なお世話です。

入国審査官の感情を害して、意地悪されることもありますよ。
    パスポートのスタンプというものは、わかりにくいから味があるんです。

きれいに並んだスタンプなんて、味がありません。
    そんなことを考えるのは、旅慣れてないとミエミエです。

昔よくいましたが、手荷物のタグをつけたままにして、
    旅に出た回数を見せびらかすような、恥ずかしい話です。

旅慣れているかどうかは、人格で自然とわかるものです。
    パスポートのスタンプを気にしているようでは、旅行初心者です。

パスポートのスタンプをキレイに押してもらうみたいなことは、
    止めたほうがいいです。

読んでる僕が、気恥ずかしいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

剥がれかけた、パスポートの写真をアップしました。

いまは、パスポートの写真はパスポートに焼き付けてありますが、
    昔は、5×5の写真をフィルムで貼り付けてありました。

ですから、長期旅行をしているうちに、
    入国審査では、だいたい、写真が張り替えてられてないかどうか、
    チェックするので、
    剥がれてくるんですね。

問題になったパスポートの写真をアップしたので、話のネタにどうぞ。

トップに問題になった写真の画像があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/strasbourg-basel.htm

みどりのくつした

• 13/06/16 23:36

本当のところは何なんでしょうね 何も言われませんでした

先日、40ページの増補をして貰いました。
    これまでの44ページ(最終ページ)に余計なスタンプがあっても役人は何も言わず増補されました。

このようなことはお勧めできませんが一般的に言われてることの真偽は?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートセンターで 指導されたこと・・・・・・

パスポートの有効期限が10年になり…
    10年間、大切に!
    増刷手数料なんか払わなくて済むように…
    10年分のスタンプをお行儀良く押してもらうって、決めたのに~

いきなり、インクを補充したてのスタンプで押されてしまいました。
    「えっ?!」と驚く私に…
    「ラッキーナンバーに押したよ♪」と満足げな返事…
    「誰のラッキーナンバーだ?」と聞くのを諦め退散。

ICページの『DO NOT STAMP THIS PAGE』の文字の上に
    隣のページに押されたスタンプがキッチリ写ってしまっています…

私のせいじゃないのに…
    コレもパスポートセンターで指導を受けるのかも…と
    心配になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 係員の誤捺印は、ありうるので、ご注意。

深夜便でバンコク空港でタイに入国し、
    そのままメコン河畔の街に移動し、
    翌日タイから出国して、ラオスに行こうとした。

朝、出入国事務所に1時間前に行き、吏員に私の旅券を
    見せたら、何と、タイ入国日が、3日先になっている。

吏員は、日本の出国印はどれと聞き、示したら、
    タイの入国審査官のミスが判ったが、こちらは
    そのあたり、事情が全然判らぬ。コピー機もない
    小さな事務所で、私の旅券を持って、吏員助手が
    コピー屋に行く。事情が判らないので、大荷物を持って、
    私も付いて行く。

結局、事務処理に1時間以上かかり、乗るはずだった国際渡舟を
    10分遅らせ、最後に飛び乗ることになりました。

色んなトラブルはありえます。旅をしていると。

• いいね! 0
    • コメント 1件

余談を少々

ひとつひとつに余談を付けるのも面倒なのでまとめて 経験談を少し。

自動化ゲートの無い日本の地方空港の場合出入国審査官にはスタンプをつめて押してくださいと必ず依頼しています。ずいぶん昔に一度だけ入国審査官に鉛筆で薄く枠を引いておきなさいと言われた事があります。貸与された旅券への審査官以外の記入は公文書偽造に発展する場合も有りますから現在もそれが大丈夫かどうかは不明です。

日本の自動化ゲートは成田しか利用したことが無いですが、スペース上スタンプ捺印が嫌で自動化ゲートを利用しているのに、自動化ゲートを通過した後にスタンプを押すカウンターがあり、それだけスタンプ捺印を求める日本人が多いという事でしょう。

私の旅券は8年強使用していて現在変更されているかもしれませんが、追記欄と査証欄が隣り合わせの見開きページには、日本の審査官は極力捺印しないようにしています。以前何故此処には押さないのと聞いた所スタンプが追記欄の方についてしまうためとの回答でしたが、どうせ他国の審査官が押してしまいますからその後はスペースがないと日本の審査官も躊躇わずに捺印します。最初から見開きページは追記欄と査証欄にしなければよいのにと思う。

外国の審査官は余白のあるページがあってもまっさらな査証ページに押す傾向があります。ビザ用にまっさらな査証ページは少しでも多く残しておきたいので、代理店からもらった透明のパスポートカバーの後ろ側に必要以外の査証欄は折りたたんだe-ticketなどをはさんで査証の文字が見えないように隠しています。カバーをはずして見つける人もいるけど。

タイの入国スタンプに記入される滞在許可日数が何らかの間違いか何かで入国日から5日になっていて、通常の滞在許可日数と思っていますから気づかず出国時オーバスティといわれた人がいます。この話を聞いた後から入国時必ず滞在許可の日付を見るようにしています。

長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートセンターで 指導されたこと・・・・・・

パスポートの最後のページ以外は、自分で何も書くな、貼りけるなってこと。官憲がスタンプ押したり、サインしたり、何を書こうが、ページの順番を無視しようが、追記ページを使用されようが、それは問題なし。さすがに個人データ・写真のページの上の渡航先と、最後部ページの注意ページ、真ん中の分厚いページには、幸運にも記載されたことは一度もなしです。

入国と出国のスタンプだって、行儀よくとなりに押されるのなんか、東洋の国くらい。別ページに押されるし、他の国のスタンプの上に重なって押すのも当たり前。鉛筆で枠をかいて、そこに収まるようにこじんまりと押してくれなんて言えば、ページのど真ん中に斜めに押されて、メチャデカなサインをされ、まるまる1ページを使わられるだけ。海外に渡航される際は、の最終ページにだって、イギリスのスタンプが押されています。
    その中でも行儀がよくこじんまりにスタンプを押してくれる代表国がわが日本。それでも、間違いはありで、帰国のスタンプの代わりに入国で、しかも90日の滞在許可日数まで記載されました。これは、わたしも気がつかずで、出国時に指摘され、上司を呼ばれ、別室送り。お茶をご馳走になっている間にパスーポートのコピーをとられただけですが、30分ほど余計に時間が。最後の本場の日本料理を食べようとしてたのが、できなくなった。

日本国在メキシコ大使館の領事部よりのメキシコ在住の皆様あてe-Mailで、メキシコよりアメリカ経由で日本帰国の人が、アメリカ入国審査時に、ペンギンの記念スタンプが押されていたので、パスポートにNOT VALID, WITHOUT JUSTICEのスタンプを押され搭乗国のメキシコに戻されてきたとか、ESTA番号を記入でやはり無効扱いで戻されてきて、再発行以来があったので、何も書くなって通達がありました。昨年にもこの書き込みがあり、ちょうど領事館メールがきたばかりなので、ひとこと書いたら、もう、汚い言葉での応酬合戦だらけ。オレは、こんなことで旅券無効されて搭乗地に戻されるのはイヤだから、自分で書かない、押さないを守りますが、他人が何を書こうが、どんな国立公園の記念スタンプを押そうが、好きなように「ぞうど」って気分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本全国同じルールです & 意外と知られてないパスポートのこと

パスポートにメモ書きをしたりシールを貼ってはいけないというのは、日本全国同じルールですよ。
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q22

また、ヨーロッパに入国の際、パスポートにメモ書きをしていた人が入国審査官から「このメモは何ですか?」と厳しめの質問を受けていた人を見たことがあります。

> 中南米に陸路で入国した際に スタンプ1個の他に手書きであれこれ書かれた
    中南米に限らず、イミグレで相手国の入国審査官が公的な記入をしてるわけですから問題なし。というか、正規の手続きですからね。

もし、イミグレ以外の場所で何かの係員が記入して来ようとしたら拒否するべきです。

ちなみに、自分のパスポートは自分の物だと思ってる方、凄く多いですが違いますからね。
    パスポートは国が申請者に貸し出している物ですから、自分名義のパスポートであっても所有権は国です。
    だから、国からパスポートの返却要請が出された場合は、国に返す義務があります。

つまり、国がパスポートにメモ書きするなというのであれば、書いちゃいけないんです。
    自分の所有物じゃないんですから(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

記念スタンプまで押されている・・・・・・

こんばんは
    なるほど 航空会社のシールも実はNGだったのですね

蛇足ですが ガラパゴス島へ行った時に 
    ガイドさんが記念に パスポートに「ガラパパゴス空港 記念スタンプ」を押してくれました

半ページ分のスタンプで、ハンマーシャーク&ゾウガメの書いています ・・・
    うーん かなりの違法だったのか

ツアーのガイドの話をメモするおばさんも居る(笑)。

さすけねえは、昔日本の出国カードのホチキスと残りの1cm巾の紙片もそのままにしていた外しては悪いのかと思って。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポート・・メモにしたのですか

なるほど・・・ ちょうど手帳サイズだし メモを取るには最適でしょうね
    おそるべき おばさん・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉛筆書きなら、許される。

田舎国際空港で実に緊張感のない無駄なスペースを取る出入国印を
    推され、法務省田舎庁舎にその旅券をコピーして送り、文句をつけた。

出国の際に、緊張感のない印を押した
    係員に文句を言った。たまたま大韓航空出張所長が
    いて、鉛筆で枡を付けることを教えてくれた。

たて三つ、よこ四っツ、合計12個捺印できるように
    枡を鉛筆で書き、日本と韓国の場合は、その枡内に整然と捺印
    するように、係員を指導しています。

韓国では、カウンターが低いんで、旅券が良く見える。
    横柄な係員の場合、
    こっちも態度が横柄になって、ここに押せと、指で指示しています。

中国、タイもまず、他印に接近して押してくれます。
    ヨーロッパも小国の場合は、無駄なスペースなしに
    押してくれますが、態度が悪いのがイギリスと
    アメリカです。わざわざ斜めに押して、死空間を作る。

そういえば、この前クルーズした際に、船会社が
    シールを貼ってますね。増補申請の際には、
    はがしておきましょう。

他国の吏員の手書きに対し、増補の際に文句を付けたら、
    猛然と反撃します。

私も、公務員をしたことがありますが、
    国民の理屈のある文句には、公務員は非常に弱い。
    とくに上役にいいつけられそうになった時。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シールははがすのですね・・・

なるほど 色々な方がシールを貼るのですね

スタンプですが 1ページから 順序良く・ではなく
    なんだか テキトーに押されている感じですね
    南米だけかと思ったのですが どこの国にでも似たようなものなのですね

勉強になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京池袋分室では

受付と交付の窓口が異なり不備がなければ無言。

• いいね! 0
    • コメント 0件