Q&A

ボロブドゥールからプランバナン観光・マノハラホテルのサンライズツアーについて

公開日 : 2013年06月16日
最終更新 :

こんにちは。
9月始めにボロブドゥールに行きます。

ボロブドゥールの日の出、日の入りの写真が撮りたいので

1日目 夕方 ボロブドゥールin→マノハラホテル泊
2日目 マノハラホテルの早朝日の出ツアーに参加→夕方は日の入りを見る→マノハラホテル泊
3日目 マノハラホテルの早朝日の出を見る→ 朝食後ジョグジャカルタへ移動

…というスケジュールです。

4日目はジョグジャカルタ泊なので、ジョグジャカルタへ入ってから
プランバナンへ行ってもいいかと思ったのですが(距離的にも近いみたいですし)
でも、ボロブドゥール2日目の昼間に、プランバナンに行くのもよいかなと思いました。
5日目は早朝から飛行機で日本に帰るので、プランバナンに先に行っておけば
4日目はジョグジャカルタ市内をぶらぶら(王宮など)できますし・・・

・マノハラホテルから、プランバナン観光ツアーがあるのか。
・マノハラホテルから、タクシーでプランバナンに行く場合
どのくらいの時間&お金がかかるのか・・・
・また、2回日の出を見る機会があるので、1回目は早朝ツアーに参加し、
2回目は自分で遺跡に入って写真を撮りたいのですが、早朝ツアーに参加せずとも
遺跡は入れるのか。

経験者のかた、ご存じのかた教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ボロブドル寺院とジョグジャカルタ ツアープラニング

こんにちは、

私はジョグジャカルタに住んでいます。9月に行くといろいろなことができます。

1日 ジョグジャカルタに来て、マゲランに行きます。マノハラホテルに泊めて、朝ボロブドル sunrise します。マノハラホテルはボロブドル寺院に近いので、早く起かなければならないんです。

2日 Borobudur sunrise 後、ホテルに朝食します。11時にチェックオウットして、ジョグジャカルタに行くます。午後4時にプランバナン寺院に行って、Ratu boko 寺院 Sunset を見に行きます。夜に プランバナン寺院のとなりに夕食した後で、ラマヤナ舞踊を見ることができます。9月にその舞踊はオペン ステジなので、きれいです。

3日ジョグジャカルタの City ツアーします。Sultan palace と Water castle に来てみます。その後マリオボロどりにしょぴんっぐできます。

そのプラニングはツアーがあるんですが、ロカールツアーです。値段は 30,000円から 50、000円です。要約したいなら、どうぞ私にruruhie@yahoo.co.jp のエメール連絡してください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボロブドル寺院とジョグジャカルタ ツアープラニング

ruruhieさん、

ツアープラン、ありがとうございます。
    見処満載の魅力的なツアーですね。

観光の計画だての参考にさせていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボロブドゥールからプランバナン観光・マノハラホテルのサンライズツアーについて

まずマノハラホテルのサンライズツアーについて。
    このツアーに参加しないと、早朝(日の出の時間)に遺跡内に入ることはできないはずです。
    ツアーといっても、ホテルから遺跡までミニバンで運んでくれるだけ。
    遺跡に入ったら後は自由行動で、ガイドが案内してくれるわけではありません。
    私は、ジョグジャカルタからのツアー客がやってくる6時頃までいて、
    歩いてマノハラホテルまで戻りました。

あとプランバナンはジョグジャカルタや空港からすぐの距離です。
    ボロブドゥールからプランバナンまで往復するのは、時間的にも金額的にも無駄な気がします。

ウップス!さんがプロのカメラマンで日の出の写真を撮るのが目的なら別ですが、
    サインライズツアーは1回参加すれば充分な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ボロブドゥールからプランバナン観光・マノハラホテルのサンライズツアーについて

クリシュナさん

コメントありがとうございます。
    やはりサンライズツアーに参加しないと、早朝は入れないんですね。
    まあ、言われてみればそうですね…。

プランバナンもジョグジャから行くことにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/16 23:39

Re: ボロブドゥールからプランバナン観光・マノハラホテルのサンライズツアーについて

最後にボロブドゥールに泊ったのはもう何年か前なので、その後変わっていなければですが、まず遺跡の上からの日の入りは撮れないと思います。夕焼けになり始めて、これからがいいところ・・・な時に、遺跡内の見学時間が終わり、確か5時頃だったか、係員が遺跡内をくまなく周って遺跡から降ろされてしまいました。(公園の閉門自体はもう少し後の6時位?マノハラに泊っていれば公園内の時間制限はありません)

サンライズツアーには参加した事がないので分かりませんが、通常時間の遺跡フリーパス券がついているマノハラに泊っていてもわざわざ別料金を取られる位のツアーですから、同じ時間帯に同等の料金を払わなければ入れないのではないかと思いますが・・・。

ボロブドゥールには殆どの人がジョグジャ等から日帰りでやって来て、ボロブドゥールの村に泊って見学するような観光客はホンの僅かですから、プランバナンへのツアーはまずないと思った方がいいです。行くとすれば個人的に車をチャーターと言う形になると思いますが、利用者が少ない上にホテルで頼むとかなり高くつきます。。以前にも殆ど同じ書き込みがあって、マノハラから回答のあった金額が妥当かどうかという質問をされていた方がいらしたと思いますので検索してみてください。値段は忘れましたが、ジョグジャなどでチャーターするよりはかなり高額でした。

私は夜は真っ暗で田舎なボロブドゥールの村も好きなのでゆっくり2泊されるのもいいと思いますが、例えば1日目の夕方に見学時間に間に合わなければ、初日はジョグジャ泊、2日目の午前中にプランバナンを見て、午後にボロブドゥールに移動して夕方と翌朝に遺跡を見学してボロブドゥール1泊とかでもいいような気がします。ジョグジャからなら、プランバナンは本数の多い1乗り30円程の循環バスで簡単に行けますから。
    時間の使い方、お金の使い方はそれぞれの旅の方法次第ですので、1案として。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ボロブドゥールからプランバナン観光・マノハラホテルのサンライズツアーについて

Roughさん

コメントありがとございます。
    遺跡の上からの日の入りが見れないかも…は残念ですが、その場合は公園内で粘って日の入りを見ようと思います。
    サンライズツアーが別料金ということは、きっとそれに参加するしか遺跡内で見ることは無理そうですね。
    1日目にサンライズツアーに参加して、2日目はどうするか1回目次第で考えます。。。

プランバナンはジョグジャからのほうがよさそうですね。
    まる1日ボロブドゥールにいる日中は、近くの村を散策したいと思います。
    ジョグジャからプランバナンに行く場合、タクシーかバスか…と思っていますが、
    この循環バスの安全性とかはどうなのでしょうか?
    ガイドブックには、ナイフなどを持ったスリ集団がいる…と
    書かれていたのですが…。