Q&A

今度のお盆前後にロングステイの下見に行きたいのですが?

公開日 : 2013年06月16日
最終更新 :

5月19日15時からのBSフジの「地球の歩き方悠々おとな旅マレーシア」を参考にネット検索し、マレーシアにロングステイの下見にいこおうと思っています。

下見ツアーはその時期にどうしても見つからないので来年にでも。

ステイ先の建物等の見物はあきらめ、雰囲気と食事・食材だけの下見にでも行こうかとも思っています。

今のところ、同じ国に毎回行くようなロングステイは考えていません。

マレーシアはその候補地の1つです。

台湾には台風の時期以外にロングステイ、韓国は冬と夏以外にロングステイしたいと決めています。

ベトナムは北も南も長く住むには向かないかな~~~、ネパール・インド・カンボジアは住むには汚いし食べ物が合わない、パキスタンは治安も+アルファー。

ヨーロッパ各国も食べ物がなかなかで、アメリカも同様だし、一番は物価が高い、中国は国家そのものが不安で不可。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ロングステイの下見に行きたいのですが?

おはようございます。

ロングステイっていったいどれくらいの期間なんでしょうか。ここでは、2週間くらいでもひとつの街に滞在でロングステイって表現の人もいるし、10年以上でも、分かったつもりだったのが、何も分かっていなかったことが分かる程度のショートステイ者って人も。短期、中期、長期の意味合いが、さっぱり理解できないうちに爺さんになってしまいました。

ロングステイって、何十年いようが自分の家を買わずに他人様所有の軒の下での生活と思っていたら、自分の家を買ってしまったら何て言うんだろうか?移民って一生懸命に働いて、一旗あげ、故郷に錦を上げる、ってイメージなので、そこが気に入って長居をしてしまい、そのついでに家も買ってしまったなので、移民じゃない。そこをベースに旅行。それでも、自分の家よりくつらげるようなホテルや宿泊所はなしで、気にいったところは何度も行く、住むつもりはなくとも家を買ってしまう。せいぜい半年に1回の割りで2-3週間くらいの使用ですが。

日本では生涯で1軒の家が精一杯ですが、10年ほどの生活で余ったお金で家が買えるのが外国。最初にわけ分からず衝動買いしたアメリカの家を売却、メキシコに家を。余ったお金でスペインにも。そして、今年は、ペルーのリマの海辺の家も安かったので買ってしまいました。メキシコは気候が良く、陽気な人だらけ、それに治安もいいし、物価も安く、老人に優しいで、ロングステイで。スペインはヨーロッパの拠点として、文句無しに食べ物がうまいペルーは衝動買いでショートステイばっかりです。日本は、定年退職人ですら忙しい忙しいでゆっくりと会ってもくれないので、10日以内の超短期帰国になってしまいます。

最近、ロングステイの下見で、我が家を訪れてくれる人が急増しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

生活の基本は日本で、外国では適当にそこで飽きるまで暮らすだけ(笑)

外国の生活ってどの程度で飽きるか分かりません。

今まで飽きるまで居たことが無いので。

ただ、暇に任せて長く滞在するのがロングステイかな?

1ヶ月で飽きるのか1年で飽きるのか???

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/16 17:39

Re: 今度のお盆前後にロングステイの下見につぃて

さすけさんはまだそんなお歳ではないと思っていましたが、ご主人の早期退職とかがあれば、マレーシアでシニアのロングステイといえば、
    http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/penan.html

常春のキャメロンハイランドです。むかしイギリス人が開発したリゾート? 但し、私も決めているヘリテージホテル のアパートもあるのですがどうやって確保していいかまだわかっていません。ご覧のとおり誰も知らない!
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/379419/-/parent_contribution_id/379419/

4Tで教えてくれた人がいたのですが、ヘリテージホテルにいたローラさん、途中で返事が来なくなりました。

アメリカもハワイはお高いですが私が冬にいるサンノゼは日本食材を除けば東京より物価が安かったですよ。但し、円安になったので同じぐらいになってしまいました。たしかに高級なものは和牛のレストランもありますが3星でとてもお高いです。

幸運を祈る

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 今度のお盆前後にロングステイの下見につぃて

そのような超高級なところではなく、安い1LDKで年に2ヶ月もいたら気分的に十分でしょう。

家族が遊びに来てもそのために広いところに住む必要もないし。

気に入ったら又行けばいい程度に、また違う国にロングステイしてあちらこちらに。

毎月どの程度で暮らせるのかもわからない状態での話です。

父の弟夫婦が長野県の某超有名野球監督と同じところに別荘をもっていて開発総面積 5,350,000m2 開発総区画数 1,659区画 、東京とそこを半々に暮らしています。

遊びに行ったことがありますが、となりの区画は雑草が1本も無く、叔父のところは木が生い茂って野生の山のままです。

さすけねえの家も市街地なのですが庭に木が生い茂ってとなりのアパートと駐車場の間や庭のサツキの下で行き来してウズラが住み着いているような大自然に囲まれていますが(笑)。

犬を庭に出すとそれを追いかけてカーポートの屋根にぶつかってギョギョ~~~って鳴くのです。

1箇所に家を建ててしまうよりもあちらこちらにロングステイしながら日本と往復したほうが楽しいのではと思ってその方法で老後をくらそうと思っています。

まずはデータを集めていかないと。

成功を祈る!

• 候補の中に、

タイがないのが不思議です。

で、奥方はいかがされる?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 候補の中に、

タイは暑い+じめじめのイメージが二人とも持っていてあまり人気が無い日本の冬に短期間で行くかもしれません。

当然今回も一緒に行きますが、イオンでタコの刺身がいくらかマレーシアはイスラムの国なのでタコは食べないとかですので(笑)。

成功を祈る!

• 「成功を祈る!」を忘れた~~~

本文なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件