Q&A

ペルーの日本語ガイドチャーターの安全性について

公開日 : 2013年06月15日
最終更新 :

夏にペルーにひとり旅をしようと思っている20代女性です。

スペイン語はできなく、英語も話せるレベルではないのですが、日本の添乗員付きツアーだと観光箇所や観光時間に制限があるので、西川トラベルさんに日本語ガイドチャーターをお願いしようと思っています。個人で回ることは考えていません。

しかし、運転手さんとガイドさんとで3人で移動することでも怖い思いやトラブルも起きるのではないか、と心配になってしまいました。(強気にでられません・・・)
過去にペルーの日本語ガイドチャーターをしたことがある方・チャーター事情を知っている方、トラブルなどなく過ごせたでしょうか?
女性の方の意見(もちろん男性の方も)が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/09/18 08:59

その後

旅はいかがでしたか?
    南米は、楽しめたでしょうか?

質問が浅はかだったとは思いません。
    私も、南米へ一人旅をしようかと思っていますが、ヨーロッパでも怖い目に遭っていますし、南米へ向かうのは、やはり怖いです。

行ってみたいけれど怖いから、誰か経験者に聞いてみてからと思うのは、女性の立場からして、普通ですよね。

教えてくださいますか?
    リマの治安は良くなってきていると、ブログに書かれるようになりましたが、一人でも平気ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その後

こんにちは。
    その後ですが、結局この夏、添乗員付きのツアーでペルーに行ってきました。
    やはり少しでも不安があると観光どころじゃないなと思い、自由時間がきちんととれるツアーを見つけました。

一人旅ではないため、参考にならないかもしれませんが・・・
    リマとクスコとマチュピチュで自由時間があり、一人ブラブラ行動しましたが、個人的には危険な思いはしませんでした。
    ただ、アルマス広場や大きな路地のような人がたくさんいるところしか行ってません。バックはおなかの前にしっかり構えていました。現地の人と目が合ったら、ニコっと笑って過ごしていた感じです。あちらもニコっと返してくれました。

添乗員さん曰く、今はリマよりもクスコの方が治安が悪いそうです。リマでも人通りのないところは分かりませんが。クスコのアルマス広場に夜景を見に行った時、若い3人組の男の子がひったくりをしていたそうです。明るいうちはリマもクスコも若者はあまりいなかったように思います。

全然参考になるようなお答えにならなくてすみません。
    マチュピチュを最初見たときの感動は忘れません。夢のようでした。
    リマもクスコも素敵な景色でした。
    ぜひ、楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルーの日本語ガイドチャーターの安全性について

1年前に西河トラベルの手配でペルーを周遊しました。
    私は女性2人だったのでガイドさんに対して何も思わず動向してもらっていました。

私の時は日本語を指定せずにお願いしたのですが、
    空港~リマホテル:日本人宿を経営している日本人女性+英語がちょっとわかるペルー人ドライバー①
    リマ~ナスカ:英語がちょっとわかるペルー人ドライバー①
    クスコ:日本語がしゃべれるペルー人女性+英語がちょっとわかるペルー人ドライバー②
    クスコ~オリャンタ:英語がちょっとわかるペルー人ドライバー②
    マチュピチュはガイド無し
    オリャンタ~クスコ:英語がちょっとわかるペルー人ドライバー②
    クスコ1日観光:日本語ペラペラのペルー人③+英語がちょっとわかるペルー人ドライバー②
    クスコバスターミナルまで:英語がちょっとわかるペルー人ドライバー②
    チチカカバスターミナル~ホテル:英語がちょっとわかるペルー人ドライバー④
    チチカカ~空港:英語がちょっとわかるペルー人ドライバー④
    リマ1日観光:日本人宿を経営している日本人女性+英語がちょっとわかるペルー人ドライバー①

という組み合わせで、要所要所で日本語のわかる方に来てもらえて、ドライバーさんだけの時でも事前に顔がわかる状態でした。
    また、初日の日本人女性が言うには、西河さんのところは社員教育がしっかりしているから変な人は来ないとのこと。
    繁忙期かどうかによって、どんなガイドさんが来るかわからないと思いますが、上のどのドライバーさんも片言の英語で色々要望を聞いてくれて便りになる方たちでした。
    日程については旅スケに上げているので、ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

のりーたさん、mxegamiさん、ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
    中南米がすごく魅力的で素敵なところだというのが伝わりました。
    初めての一人旅だったもので、この質問をしたのも親から反対されたのが発端でした。親心から「心配したくないからお願いだから添乗員付きツアーにしてくれ」と。これは中南米に限らずうちの場合、どこに行っても言われることだと思います。私も「大丈夫だからチャーターで行く!」と強気に出たものの、何の根拠もない「大丈夫」だったので親を納得させることもできず・・・  このような質問をしてしまいました。
    もう一度自分に合った方法で行き方を考えて絶対この夏ペルーに行きます。(マチュピチュはぜひ個人で回りゆっくり見たいです)
    いろいろお話を聞けて、ますます楽しみになりました。自分でできる安全確保はちゃんとして、良い旅をしてきます! ほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルーの日本語ガイドチャーターの安全性について

そこまで心配するのであれば、一人で旅行をするのは中止にするのがベストです。常に恐怖感が襲ってきて、観光どころじゃないでしょうね。それに、ペルーは想像されているより、遥かに金額がはる国です。

それに、中南米と言えば治安が悪いとか、実際に行ったこともない人が、また聞きで、恐怖感だけを抱かせるようなことを平気でおしゃられるのが流行のようで。確かに、場末の極端に安い汚い宿のあるとこは、治安が悪いですが、日本でも普通の人は、東京の山谷や大阪の釜ヶ先などに泊まらないでしょう。ところが、海外に出ると、治安・治安と叫んでいる日本のバック・パックの若い女性ですら、街娼がたくさんいて、麻薬が簡単に手に入る、そのようなところで安いだけの理由で泊まっている。そして、食事もそのあたりの安いところで、売春婦さんと同席して食べている。そして、もっと最悪なのは、その地域から出ないこと。一かけらの女性のブログのほうが、小説てきになるので、読まれる回数も段とつなので、中南米はそのようなものと理解と思いますが。

日本語ガイドをチャータすれば、普通の混合のツアーの数倍の料金。それくらい、払えるので、ホテルだって、まともなところでしょう。ペルーは、日本のおとなりの半島のように、強姦や拉致が当たり前の国じゃないです。回教のアラビア圏内、旧・現社会主義国家から比べると、月とすっぽんくらいの治安の良さです。日本も、怖い国ですよ、それに気づいていないだけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

mxegamiさん

浅はかな質問をし、不愉快な思いをさせてしまいすみませんでした。
    もう一度考えてみます。ありがとうございました。

• 参考になれば

こんにちは
    私はクスコを「NAO TOUR」のガイドさんと一緒に回りました
    運転手さんは現地の男性 ガイドさんは日本人女性です
    予約をする際に 大まかな周遊プランを提示され「なにか ご希望は?」と聞かれました
    その際に「染色に興味がある」とか「民族衣装を見たい」など ある程度自分の興味関心のあることもお伝えしました
    コースのなかに組み込んでもらったりと 楽しかったです
    時間が沢山あったので ペルーをはじめボリビアなどの観光情報
    女性1人旅の「楽しみ方」「裏ワザ?」など 色々なこともおそわりました
    今にして思えば 私が南米が大好きになったのも この時の体験が大きかったと思います
    やはり 「人間同士」なのでガイドさんと 仲良くなることも大切なのでは?

余計なことですが 
    知らない人2人と車で・・という 「密室の恐怖??」が心配であれば 団体ツアーは考えていませんか?
    価格が安いこと・多くの人と一緒に回るので「仲良し」になれば楽しいことが長所
    短所はご心配のとおり「言語」ですよね 
    大抵は英語&西語の2本立てですが 廻る場所(博物館など)によっては
    「ここが ○○遺跡です あそこがチケット売り場 ○時にここに集合です・・楽しんでくださいね」
    など フリータイムが多くアバウトだったりします
    とりあえず 集合時間・場所をしっかり確認しておけば・・なんとかなりました
    食事もツアーに入っていない場合 立ち寄るレストランで好きな物を頼めます

考古学に関心のある場合ですが どこのガイドさんでも
    「これは○○だと 考えられている」「これは このような伝承がある」など アバウトな解説が多いです
    ガイドさんが不勉強というのではなく 「正確な情報が 後世に伝わっていない」から 断定した説明ができないのです
    (スペイン人侵攻後 インカの知識層・文献や資料も邪教の産物として 虐殺・破壊されたから)
    考古学の本を読むとか なにかの資料を見て予習するのもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん

詳しく教えていただきありがとうございました。
    もう一度ゆっくり考えてみることにします。
    ありがとうございました。