Q&A

ロシアで1泊します。トランジットビザ?観光ビザ?

公開日 : 2013年06月14日
最終更新 :

トランジットビザで可能なのか、観光ビザが必要なのかなやんでいます。

7月にロシアにトランジットで1泊予定です。目的国はクロアチアです。
モスクワ到着    17:10
モスクワ出発 翌日 11:35

色々調べているのですが、何社かビザ申請代理店に聞くも、
トランジットで良いやら、観光ビザでなければいけないだの
様々な回答が返ってきました。

トランジットだけなら書類申請がとても楽になるのですが、観光ビザとなるとホテルまで変更することになりそうです。

ロシア大使館に電話しても時間外で受け付けてくれなかったという、自分の不覚なのですが。。。
ロシア大使館の方に言いたいことが通じるか(日本語がお上手か)わからず、できれば早めに情報がほしかったので質問させていただきました。

どなたか、経験あるかた、情報お持ちの方お教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 空港でトランジットビザを取ったレポート

    僕はシェレメチボ2空港で、トランジットビザを取ったことがあります。

    空港でトランジットビザを取って、赤の広場へ突入。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/russia_list.htm

    今も取れるかどうか、僕のあと情報がありませんから、
    責任は持てません。

    あくまでも、参考(話のネタ)にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/16 16:52

    Re: 空港でトランジットビザを取ったレポート

    みどりのくつしたさん

    ありがとうございます。
    私は、日本でトランジットビザをとっていこうと思います。

    情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/16 02:12

    Re: ロシアで1泊します。トランジットビザ?観光ビザ?

    jikimoさん。

    2010年冬にトランジットビザを取得しました。
    特にややこしい手続きは必要ありませんでしたよ。
    必要な書類を提出するだけです。

    フライトの乗り継ぎの関係でモスクワに2泊しました。
    普通に観光できましたよ。

    最後に一つ、私がビザを申請した日が運悪く閉館日でした。
    実は、APECサミット?が日本で行われるときで1週間近く閉館されました。

    ロシアの祝日以外にも予期せぬ閉館日がありそうです。
    くれぐれも、時間には余裕をもって申請してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/16 16:44

    Re: Re: ロシアで1泊します。トランジットビザ?観光ビザ?

    MAR.さん

    ありがとうございます!心強いです!

    時間に余裕をもてるほど滞在時間はないのですが、
    その中でも、選択肢を決めて
    ダメそうなら切っていきます!

    目的はクロアチアですもんね。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジットビザ

    トランジットビザは3日間以内の滞在になります。なので今回の予定ならトランジットビザで大丈夫ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/15 11:00

    Re: トランジットビザ

    ご返答ありがとうございます!

    トランジットと申しましたが、モスクワ観光、モスクワ市内一泊もしたいと考えています。
    72時間とゆうことはトランジットビザでも大丈夫とゆうことですよね。
    それとも、空港周辺のトランジット専用のホテルとゆうことでしょうか。

    ビザ代行会社に聞いても回答が様々だったのでとても迷ってしまっていました。
    また、モスクワ市内でホテルをとるのが可能なら、個人でどのホテルでも問題ないのでしょうか。
    観光ビザの場合、ホテルがバウチャーをだしてくれる政府認定限定のようなので。

    ご存知の限りでかまいませんのでご教示願います。

  • Re: ロシアで1泊します。トランジットビザ?観光ビザ?

    jikimoさん、こんにちは。

    まず利用する航空会社はアエロフロートで乗継をするのはシェレメチェボ空港という前提で話をします。

    この場合以前はビザなしで空港周辺に幾つかあるトランジットホテルに宿泊できました。飛行機の到着・出発時間に合わせた空港間の送迎つきです。ちなみにソ連時代は空港横の「強制収容所」に無料で宿泊できました。航空券を旅行代理店経由で購入した場合、トランジットホテルを取り扱っているか問い合わせてみてください。ちょっとググってみましたがみつからないので、トランジットホテルの扱いはその後なくなった可能性があります。その場合は空港そばに幾つかあるホテル(以下サイト参照)に自分で予約を入れ、日本のロシア領事館にその証明書を提示してトランジットビザを取得してください。

    http://www.svo.aero/en/hotels/

    なお観光ビザを取得するにはヴァウチャー(ロシア連邦外務省公認の旅行代理店が発行するホテルや交通機関の予約・支払証明書)が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/15 10:18

    Re: Re: ロシアで1泊します。トランジットビザ?観光ビザ?

    ご返答ありがとうございます!
    航空会社はアエロフロートで乗継をするのはシェレメチェボ空港です。

    トランジットと申しましたが、モスクワ観光、モスクワ市内一泊もしたいと考えています。
    トランジットビザだと不可能でしょうか。

    モスクワ市内のホテルは諦め、空港近隣のホテルなら可能とゆうことでしょうか。
    また、トランジットビザ取得した場合もトランジットホテルなのでしょうか?
    個人で好きなホテルをとる予定でいたので。。
    ロシアのビザ取得は難しいですね。
    できれば観光ビザは避けたいですね。。

    知るかぎりでかまいません。色々聞いてしまって申し訳ありません。