Q&A

フィヨルド観光、ベルゲンからオスロへ移動、アドバイスお願いします。

公開日 : 2013年06月14日
最終更新 :

ヨーロッパ周遊に行きます。
他の国からベルゲンに到着し、その翌々日にフィヨルド観光、オスロへ移動するつもりです。
私の調べた感じでは、ソグネフィヨルドが定番。
初めてなので、ソグネフィヨルド観光がいいかと思っています。
ベルゲン~フェリーでソグネフィヨルド観光しフロムへ~2,3時間のフロム観光~電車でオスロへ。
とういルートになるかと思います。(ソグネフィヨルド IN ナッツシェル のコース)

1、ナッツシェルというHPでベルゲンからオスロまでのパス?が買えるようですが、フェリー(ベルゲンからフロム)と電車(フロムからオスロ)の公式サイトでそれぞれ買うのとなにか違いますか?
公式サイトは早割みたいのがあって少し安いです。

2、オンラインで座席指定までできるようですが、乗車までにほかに手続きなどいりますか?(前日までに何かしないといけない場合ベルゲンではできても、フロムでは無理です。)オンラインで買った後どうなるのかわかっていません。自分でプリントアウトすれば完了ですか?

3、「フェリーでソグネフィヨルド観光」っていうのがなぜかイメージとして強く、このルートがいいと思っているのですが、このフェリーがいまいちだったという文もどこかで見た気がします。
ベルゲンからバスでヴォスに行くコース(ノルウェイ IN ナッツシェルのコース)やベルゲンからオスロに電車で行く(鉄道の公式サイトで検索すると7時間くらい。安い)など他のルートのほうがいいのでしょうか?

オスロから移動の航空券の値段の加減で、滞在は5日になると考えています。
1、ベルゲン着夕方
2、ベルゲン観光
3、ベルゲン~オスロ
4、オスロ観光
5、オスロ発

フロム1泊も良いかと思ったのですが、そうするとオスロがほとんど見れなくなります。
ネットで見た感じ空席がほとんどなくなっています!

長々とすみませんが、ご存知の方、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: フィヨルド観光、ベルゲンからオスロへ移動、アドバイスお願いします。

アドバイスありがとうございます!
    こちらのコースがお勧めということですね。

http://www.nettravel-jp.com/rail/nutshell/routeC.html

ベルゲンから直接フェリーでフロムに行くなら、チケットがフェリーと電車の2枚だからネットでバラで買ってもいいかと思ったのですが、こちらのコースだと乗り換えも増えるし、パスのほうがいいかもしれませんね。
    現地で買いたいのですが、今の時点で空席がわずかなので、ネットで買おうかと思います。そのe-ticketだけで済めば楽ですし。

大きな荷物を持って行ってる方もたくさんいると見たので持っていこうかと思っています。別送サービスは4000円くらいだったような。フロムで少し時間があるのでその時だけ預けたり(そんなところが駅にあるのか?)、鍵かけて置いておこうかと思っています。

座席指定のところで、どっちの窓際がいいのかと思っていたところだったんです。詳しくありがとうございます。
    とれるように頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フロム鉄道は進行右がいいです

フロムからミュルダールへの登りは進行右がいいです。
    オスロまでは最初は左下にフロム渓谷が見えますが、その後は右のほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/14 16:46

パスは“手間要らず”が一番の利点

1.パスの最大の利点は値段ではなく「いちいち(or幾つも)切符を買わなくて良い」です。価格優先なら書かれているように早期割引の切符をそれぞれ購入して行った方が安いということはあります。ナットシェルに限らずパス全般的な話しとしてです。

2.ナットシェルまたはe-ticketを購入すれば現地で乗車までに窓口等で特にすることはありません。

3.自然の景色を見てどう感じるかは人それぞれ、季節や天候にもよりますし、体調にも左右されるでしょう。ですから気に病むことはないです。コース取りでお悩みでしたら以下のようなモデルコースも参考になると思います。既にご覧になっていましたらすみません。

http://www.nettravel-jp.com/rail/sognefjord/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/14 16:10

ソグネフィヨルド

1,いちいち乗り換える時にチケットを買う必要が無くナットシェルのチケットを見せるだけでOKなので手間が省けます。

ベルゲンで1日観光を予定していらっしゃいますのでブリッゲンのインフォメ-ションでナットシェルを購入する事が出来ます。
    ここは両替も出来ますのでとても便利、問えばフィヨルドの案内もばっちりしてくれます。

2,私はベルゲンのインフォメ-ションでナットシェルを購入しました。

3,ソグネフィヨルドの一般的なコ-スはBergen(ベルゲン)から列車でVoss(ボス)へ、Voss駅に待機しているバスでGudvangen(グドヴァンゲン)へ、Gudvangenからフェリ-でFlam()フロムへ、Flamからフロム鉄道でMyrdal(ミュルダ-ル)へ、Myrdalからオスロまで列車で移動となります。

大きな荷物はベルゲン駅で『荷物別送サ-ビス』を頼めばオスロのホテルまで届けてもらえます。

Bergen→Vossの列車は進行方向左側、Voss→Gudvangenのバスは進行方向右側の景色が奇麗です。Voss→Gudvangenのバスは途中のスタルハイムホテルを通過後は渓谷が見渡せるつづら折りの山道を下りていくのでここが見応えたっぷりです。

ベルゲンは雨が多くいったん雨が降り出すと夏場でも震えるほど寒いので服装の調節にはお気を付け下さいね。

オスロは夏場お天気がいいと汗びっしょりになるほど暑いです。これが北欧か?と思うぐらい暑かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェリーでベルゲンから直接フェリーでフロムは薦めません

私も学生時代はソグネフィヨルドのイメージが強く、メインの本谷を行くフェリーにして大失敗しました。余りに広すぎ、両岸は遠景になってしまいます。フィヨルドを出てベルゲンまでの外洋はゆれて船室にとじこもりがちです。

フィヨルドは狭湾の和訳のように、峡谷のように狭いのが魅力です。その代表例としてソグネフィヨルド最奥部の支谷であるネーロイフィヨルドと、はるか離れたガイランゲルフィヨルドの2つが世界遺産に登録されたのです。

フロムからベルゲンだと支谷のアウールランフィヨルドだけで、すぐ本谷に出てしまいます。
    本谷に出た途端にもうひとつの支谷、ネーロイフィヨルドに入るのがナットシェルのコースで、こちらが絶景です。
    ベルゲンからだとヴォス、グドヴァンゲン、フロムのコースです。

• いいね! 0
    • コメント 0件