Q&A

ボニート・南パンタナール旅行のアクセス、日程について。

公開日 : 2013年06月14日
最終更新 :

現在、サンパウロに滞在中です。
6月の終わり〜7月の始めまで7日間から10日間の予定で、ボニート・南パンタナールへの旅行を予定しています。
パンタナールにてガイドの方を頼むつもりです。
移動手段は陸路・空路あると思いますが、経験者の方で効率良いアクセス手段やおすすめ滞在日数など教えて頂きたいです。

予定では、南パンタナールに三泊四日、ボニートに四泊。
ツアー会社のツアーで行くか、個人で移動するか迷っています。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ボニート・南パンタナール旅行のアクセス、日程について。

    サンパウロからでしたら、バスで行けますね。
    まずはカンポグランジに行き、そこからボニート行きのバスに乗車。

    ボニートでは30を超えるアクティビティがあるので、宿泊先で何処に行くのかを決めると良いでしょう。
    アクティビティは半日で終えるもの、一日必要なものとあります。半日で終えるものなら1日で2カ所行く事も可能です。
    問題はボニートの町にアクティビティがあるのではなく、町から離れているという事です。
    ですから、そのアクティビティに行くまでの交通手段が必要となります。
    多くの観光客が宿泊をしているゲストハウスなどでしたら、宿泊客と打ち合わせて行き先を決めれば、タクシー代金を割り勘に出来ますね。
    大抵の場合、宿泊先の車をタクシー代わりにしてくれますよ。

    宿泊客が少ない所に宿泊をすると、タクシー代金を全額支払う事になったりします。これはかなり高額です。

    また、ボニートからアクティビティまで無料のワゴン車も出ています。しかし、このワゴン車は○月○日の午前中はどこどこのアクティビティに行くと予め決まっています。ですから、こちらの行きたいアクティビティに行って下さいと指定が出来ないのが難点です。

    ポルトガル語が出来れば、カンポグランジでレンタカーを借りる事も可能です。

    ボニートの宿泊先でパンタナールの農場を紹介してくれますよ。
    私が訪れた中で最高に良かったのはサンフランシスコ農場ですね。とにかく、色んな動物が見れますよ。
    ただ、ボニートの宿泊先は提携している農場が予め決まっている所が多く、農場指定が出来ない場合があります。
    その際は、個人で行くか行きたい農場と提携をしているゲストハウスを見つけるか、という事になります。

    行きたい農場がきまれば、宿泊先でパンタナール行きの乗り合いバスの予約をして下さい。農場によって対応は変わりますが、次のパターンです。

    1、パンタナールのあるバス停まで、連れて行ってもらい、そこで下車。農場の人がそこまで向かえに来てくれます。
    2、ミランダのバスターミナルまで連れて行ってもらい、そこからタクシーで農場得いく。
    3、ボニートのバス停からミランダのバスターミナルにバスで行き、そこから農場までタクシー。
    3、ボニートからタクシーで直接農場へ行く(かなりの金額になります)

    色んなパターンがあるので宿泊先で話を聞いて下さい。


    宿泊日数は問題ないです。
    注意点ですが、この時期のボニートは冬なので、川でのシュノーケリングをすると体がかなり冷えます。
    一番の透明度を誇るヒヨスクリは40分程度川の中で、プラタ川は1時間以上川の中に居たと思います。
    じわじわと体が冷え込むと思うので、無理だと思えば船に上がって下さい。
    でも、あまりにも透明な水の中で魚と泳げば上がりたくないのですけどね。でも、無理はしないように。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    boolean様

    分かりやすいご回答ありがとうございます。
    サンフランシスコ農場ですか、私の希望としても多くの動物を見たいと思っていますので、とてもありがたい情報です♬
    もし、サンフランシスコ農場へ行く場合、どの様にして提携しているゲストハウスを探すのでしょうか?
    blooean様が泊まった宿泊先がありましたら教えて頂きたいですn(_)n

    そうですね。
    この時期のボニートは、寒気も入ってきてとても寒いと聞きました。
    ウェットとラッシュガード(持参してきました)を着る予定ですが、
    無理はせずに自分が冷えたときには我慢して(笑) ボートに上がろうと思います。

    パンタールでは日本人ガイドの方を頼もうと思っていたのですが、
    英語のみしか話せなくても農場で楽しむ事はできますか?

  • Re: ボニート・南パンタナール旅行のアクセス、日程について。

    カンポグランデまで、Andorinha か MOTTA で行って下さい。
    http://www.buscaonibus.com.br/horario/sao-paulo/campo-grande?dt=25/07/2013


    ここからミランダ経由で行くと、ボドケーナからボニートまで州政府の方針によって舗装道路にしない計画の路地面むき出し道路を進む事になり、この道路は先が尖った岩が出ている事で運転手間では嫌な道路として認識されている為に嫌がる人が多く、スピードが出せないので時間が掛かりますよー。


    ジャルジン経由で行かれる方が道路も綺麗で楽しめると思います。
    ジャルジンには有名な Buraco das Araras というアララ(オウム)が健康の為に土を食べに来る大きな穴がありまして、ボニート周辺はカウカリオの影響で透明な水にばっかり興味が移りがちですが、自然動物を眺めるのも1つの楽しみです。
    http://www.youtube.com/watch?v=9qrmEe56oeQ


    またジャルジンからボニートに入る道路横の茂みの奥には原住民(インジオ)の集落が有り、インジオも沢山居るのが確認されます。
    が、日本からの旅行者に分かるか?、少々疑問です。(笑)


    ボニートも含めてセーハ・ボドケーナですが、セーハの中を歩く事で野生動物も多く眺める事が出来ます。
    というか、何しに行ったのか分からなくなります。
    http://www.youtube.com/watch?v=uXGEqJSDmtQ
    http://www.youtube.com/watch?v=XU0bPourCMw


    マットグロッソ・ド・スーにはボニートだけじゃなく見所は一杯なんですが、
    今度行ってみようと思ってるのがゴイアス州との州境に在る COSTA RICA コスタ・ヒーカ、
    http://www.youtube.com/watch?v=bzVEGni9o0E
    水と遊べるので面白そうです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    シロカイーナ様

    詳しいバス会社や移動経路についてのご説明まで、ありがとうございます。
    Buraco das arras は私も見てみたい場所です!

    個人で周るか、ツアーで行くか検討中デス!

    • いいね! 0
    • コメント 0件