Q&A

カンボジアに行くのに両替で米ドルとリエル、多めに両替するのは米ドルがいいですか?

公開日 : 2013年06月13日
最終更新 :

両替をするのに、米ドルを多めにしていけばいいですか?シェムリアップしか行かないですが、あまりクレジットも使えるところが少ないと聞いたんですが実際そうなんですか?リエルよりも米ドルだけ、持って行った方がいいですか?

あと、特にカンボジアにいくのにこれを持って行った方がいいと思うものあれば教えて頂けますか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 円からリエルが正当で損が少ない

カンボジアもれっきとした独立国家です。

ホテルで円からピン札のリエルに両替してくれます。

それをリエルで払うのがカンボジア国民に対して国家を認める行動です。

ドルで払うのは可能でも、国家を低く見られているというプライドが???

円をドルに変えてリエルに再両替は2度の両替で損になります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/13 18:13

時代遅れの情報だと思います。

クレジットカードでキャッシング出来ないのは、操作の仕方が悪いか知らない事と、キャッシング枠が設定されていないことが原因であって
    機械の問題はありません。この記載された方も結局は原因を究明せずに中途半端な記載をしているようですね。
    特に西洋人はATMでキャッシングしている姿を良く見かけますし、私自身カンボジアでは50回以上は利用しています。当然ながらカードを飲み込まれた事や引き出せなかった事はありません。念の為。最近では一週間前まで1ヶ月ほどカンボジアに滞在しておりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/13 10:29

シエムリアップでの「お金」

HISシエムリアップ支店のWEBサイト・コラムに「お金」のことが書いてあります。ご参考に。

http://ameblo.jp/his-cambodia/entry-10731830381.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/14 00:22

Re: シエムリアップでの「お金」

とてもよく分かりました!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/13 09:49

カンボジアに行く際にあると便利なもの。

キャッシング枠のあるクレジットカード。
    街中に数多くATMを見受けられます。ATMの中には現地手数料無料の銀行ATMがいくつかあります。私はいつもシェムリアップならHISが入っているビル近くのカナデアン銀行?のATMを利用しています。出てくる通貨は米ドルです。最低出金額は10ドル札。
    無駄遣いしないように必要の都度出金するようにしています。
    クレジットカードの利息は、年率18%ですから月当たり1.5%。キャッシングし、一括払いの場合なら日本で両替するのと同じくらいの手数料かと。まあ私は、数日後にネットで早期繰上げ決済をしますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジアに行くのに両替で米ドルとリエル、多めに両替するのは米ドルがいいですか?

米ドルは1ドル、5ドル、10ドルといった低額紙幣を大目に。
    直接使えることがあります。
    日本円は1万円札(リエルに直接両替)だけでなく、1000円札を大目に。

クレジットカードの利用は高級ホテル、レストランに限られます。

カンボジア入国後、飲料水が購入できるまでの間、
    飲めるだけの水を持ち込んだ方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/13 09:41

Re: Re: カンボジアに行くのに両替で米ドルとリエル、多めに両替するのは米ドルがいいですか?

ありがとうございます。日本円、一万円もいくらか持っていくつもりでしたが、千円札にします。皆さんのアドバイス本当に役に立ちました。あと飲料水ですね、何本か持って行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジアに行くのに両替で米ドルとリエル、多めに両替するのは米ドルがいいですか?

こんにちわーー☆
    USドルだけで十分だと思います。
    市場にいっても、USドルの表示でしたし、コンビニでもUSドル。
    (カップラーメンが0.5ドルって表示してあっても、50セントのおつりがあるわけではないので、
    2個かわないといけない>0<)
    お土産やさんもUSドル。
    どこでリエルを使うのかなぁ???って感じでした。
    もし、リエルに両替したとしても、使いきらなければ、紙くずになるので、
    シェムリアップだけの滞在ならUSドルでいいと思います。
    1ドル札かなり多めにもっていくのがいいと思いますよ。
    100ドル札なんてだしても、どこもおつりがなくて何も買えないT.Tってことになっちゃいます。
    もっていくもの、、、、
    アンコールワットもいかれるのでしょうか??
    軍手が必要かなぁ~って感じです。
    急すぎる石階段は這うようにらないと、おちそうです。。。
    実際墜落された方多数いるようですよーー
    カンボジア楽しんでくださーーい♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/13 09:38

Re: Re: カンボジアに行くのに両替で米ドルとリエル、多めに両替するのは米ドルがいいですか?

え~~そうなんですか?ありがとうございます。コンビニもお土産屋もドル表示なんですね。たくさん少額紙幣を持って行ったほうがいいとのことなので、リエルへの両替はやめときます!あと軍手、持って行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/13 02:21

Re: カンボジアに行くのに両替で米ドルとリエル、多めに両替するのは米ドルがいいですか?

>両替をするのに、米ドルを多めにしていけばいいですか?

日本でドル現金を作って持っていくのがいいのでは。
    なるべく1ドル、5ドルといった小額紙幣を多めに。
    高額紙幣だと、引かれてしまいます。。

円からリエルへ両替する必要はほとんどないかと思います。
    ドルで払ったお釣りでリエルを得ていけば十分手に入ります。
    大量にリエルを持っても、シェムリアップだけの滞在なら
    余してしまうでしょうし。

>クレジットも使えるところが少ないと聞いた

場所と買い物の金額によるでしょうが、市内で軽く食事
    や買い物をするのには、現金が機動的かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/13 09:33

お釣りはリエルでかえってくるんですね。ドルで支払っても。現地空港で両替しようとも思っていましたが、ドルの少額紙幣を両替します。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件