Q&A

携帯用ウィスキーボトル(ステンレス・スキットル)を買いたいです。

公開日 : 2013年06月12日
最終更新 :

明後日からパリ・バルセロナに行くのですが、この直前の時期に父親から「携帯用ウィスキーボトル(ステンレス・スキットル)を買ってきてほしい」とリクエストされてしまいました。日本でもどういうお店に行けば売っているかも分からないような物なのに、直前に言うな!と困っています。

捜す方の身にもなって欲しいのですが、ヨーロッパに行けば日本にないような素敵な物があると何か勘違いしているようで…。

どういったお店を捜せば目当ての物が見つかりますでしょうか?因みに値段は30€、容量は6オンス程度、が希望だそうです。
本当に困っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご報告

>岡山1さま
    >ときどきClioさま
    >タマゴタマゴさま
    >mamoruさま
    >みどりのくつしたさま

この度は御礼が遅くなり、また、まとめて御礼を申し上げるご無礼、お許し下さい。

先日無事帰国いたしました。出発前にはたくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

ご報告をさせていただきますと、やはりスキットルを購入するのはなかなか大変でした。。パリではNICOLAという酒屋さんやBHV、まちなかのキッチン用品店などを見て歩きましたが、何処も無いとの答え。。ですが、お店の方に質問する際にはスキットルの写真入りウィキペディアの画面をデジカメに撮って持っていき、見せながら質問したため、スムーズにことが運びました。
    結果的にはバルセロナのサンジョセップ市場近くの葉巻屋さんに飛び込みで入ってみたところ、男性用嗜好品(?)のつながりなのか、偶然見つけることができました。ただし、小さい個人商店だったので、種類も少なく、価格帯も10~20ユーロくらいとあまり選択幅がなかったのですが、ここを逃すと今度いつ見つけられるか分からないっと思い、12ユーロのステンレス製、ウェスタンぽい柄の型押しのものを購入しました。

気に入ったかどうかは別として、買ったという事実はできたのでホっとしています(笑)。渡す時に探すのがどんなに大変だったかをくどいくらいに言ったので、次回からは簡単なお土産をリクエストしてくることを期待しています(^^;)
    因みに多くの方からお勧めしていただいた「エルコルテイングレス」ですが、やはり自分の観光も大事にしたかったので、さらっとしか見られませんでした…。ですが、バルセロナ非常に気に入ったので、次回旅行した時にじっくりみようと思います。

重ね重ね、この度は貴重なアドバイスをありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご報告/よかったですね!

バンビレオさん、ご報告読ませていただきました。

見つかってほんとうによかったですね。
    頼まれたお土産が見つかると、ほんとうに肩の荷がおりる思いがしますよね~

でも、さてとなるとなかなか見つからないものなのですね。
    >ウィキペディアの画面をデジカメに撮って持っていき、見せながら質問したため、

これは名案ですね!
    私も、何かのときには活用させていただきます。

>結果的にはバルセロナのサンジョセップ市場近くの葉巻屋さんに飛び込みで入ってみたところ、

実は、私も、先日、ライプツィヒの葉巻屋さんで見かけたのです。
    このときは、バンビレオさんのことを思い出して、あっと思いました!

でも、バーゼルで買ったのが酒屋さんだったのは確かですので、微妙な隙間商品?なのかもしれませんね。
    以前、リスボンの葉巻屋さんにはいったときは、お酒関連のものは置いていなかったと思いますもの。

(夫はお酒、息子は煙草......関係のお土産にしておくと文句が出ませんので、私自身は両方やらないのですが、お店があればのぞくクセが......笑)

別レス拝見しましたが、バルセロナ、楽しい旅でよかったですね!
    お帰りなさいませ。そしてご報告、ありがとうございました。

• バルセロナへ行くなら、「エルコルテイングレス」でしょう。

まあ、父親が、娘からちょっとした小物をプレゼントされたいキモチ、わからないでもありません。
    スキットルについては、持って歩けますから、知人友人に自慢できますしね。

女性が男性にプレゼントするには、いいと思いますよ。
    ただ、実際には、使いませんけどね(笑)。

スキットルについての僕の想い出は、
    ロンドンの語学学校の人たちとワイワイやってたとき、
    ギリシアからアフリカへ旅に出るというので、
    送別会をやってもらいました。

その時に、25歳くらいの女性から、
    記念にと、プレゼントされましたよ。

嬉しかったですが、実際には、使いませんね。
    それで、日本へ送り返したあと、
    どこかへ行ってしまいました。

バルセロナに行くのでしたら、デパート「エルコルテイングレス」に行くのがいいでしょう。

http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187497-d190830-Reviews-El_Corte_Ingles-Barcelona_Catalonia.html

別に、スキットルが欲しいわけではなくて、娘からの記念品が欲しいだけなので、
    もしも現地でいいのが無かったら、日本に帰国後アマゾンで買えばいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/13 00:05

デパートで尋ねてみてはいかがでしょう

こんにちは

お探しのものは仏語では Flasque à whisky または Flasque à alcool というようです。

パリのデパート、ギャルリーラファイエット Galeries Lafayette のサイトを見ていたら、2012年冬のカタログに出ているものがありました。
    http://www.galerieslafayette.com/op/img/banners/cata_qdn_hommes/files/docs/all.pdf
    上記の30ページ
    Flasque à whisky, DUNHILL,
    cuir et métal argenté, 160 €,
    RDC Lafayette Homme

ダンヒル製、材質は金属に銀メッキしたもの、
    売り場は、ラファイエットの男館、だそうです。
    (これは高級品でしょう。)
    ギャルリーラファイエットはオペラ座の北側の大通りに面しています。建物はメインの建物のほかにジャンル別に2つぐらい隣り合ってあります。その西側にはプランタンのデパートがあるので、尋ねてはいかがでしょうか。

通信販売のサイトでは、比較的安いものも見られます。
    http://www.leplumier.com/cadeaux/magasin-flasque-alcool-pari.0

ワインオープナーなどの売り場にあるのかもしれません。
    安いものは、アウトドア-用品の売り場かも。
    (案内係デスクは accueil という)

見つけたら材質を確認した方がいいです。
    フランス語の材質名は、
    ステンレス inox (または inoxydableと綴る。強固で長持ち。柔らかい雰囲気は出ないかもしれない。)
    錫(すず) etain (やや鈍い鉄のような金属色。懐古趣味の人向けかも。値段はステンが安いと思うが、記念には、こちらの方がいいかもしれない。表面に彫刻などが施されるものがある。さびません。)
    銅 cuir  (柔らかいので、誤って踏むとへこみが出来るかもしれない。出来れば避けた方がいいでしょう。) 
    などがあるようです。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/13 00:13

銅の綴り訂正 cuir → cuivre

銅は cuivre でした。訂正します。

cuir は皮革を言います。
    ラファイエットのダンヒルのものの外側にカバーが付いていますが、それは皮革製のカバーです(cuir製となっています)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行き先がスコットランドなら・・・

街中のウィスキー・ショップや蒸留所なんぞで
    簡単に見付かると思うのですが・・・。

多分、確率が高そうなのは
    専門のリカーショップだろうと想像しますが、
    先ずは訪問先でのその手のお店を探してみるとか?
    (専門店以外ならデパートや大型店舗のスーパーのウィスキー売り場とか)

イェローページ(日本で言うタウンページのような)系の
    サイトで検索、
    宿の電話帳で探す(宿の方に該当のページと近場の住所を教えてもらう)
    後は・・・・現地の英国もしくは愛国系のパブで
    心当たりがないか誰かに聞いてみる?とか・・・どうでしょうか。

アウトドアーや釣具、ゴルフ用品とかのお店にもあるかも???

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行き先がスコットランドなら・・・/やっぱり..........

タマゴタマゴさん、
    書き込みがかぶってしまいました。

>確率が高そうなのは専門のリカーショップだろうと想像しますが

やはりそうなんですね。
    よかった。
    自分で買っておきながら、さてとなると自信がなくて。

しかし、「酒屋」はなかったですね(しゅん)。
    これじゃ日本酒売ってるみたいです........

トピ主さま、ご出発まで間がないようですが、うまく見つかるといいですね。
    私の場合は、特にこれを探していたわけではなくて、たまたま通りかかった店先にきれいに並んでいて、
    夫へのお土産に苦慮していたときですから、中にはいっていくと、店主さんがさらにいくつか見せてくれました。

そうそう、mamoruさんの書き込みで思い出しましたが、私が買ったのは錫でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 携帯用ウィスキーボトル(ステンレス・スキットル)を買いたいです。

バンビレオさん、こんにちは。

>ヨーロッパに行けば日本にないような素敵な物があると何か勘違いしているようで

私自身、下戸なもので、さほどいろいろ知っているわけではありませんが、昨年末、バーゼルで、アルコールなら何でも!の夫へのお土産にこの種のものを買いました。

体に沿うように微妙に背面が湾曲したシンプルなものでしたが、夫は気に入ったようでした。
    ほかにも、趣向を凝らしたものがいくつかあったのですが、それが....うーん、確か、酒屋さんではなかったかしら。

何せ、早くも記憶が薄れかけていて申し訳ない限りですが、食器のお店ではなかったように記憶しています。
    町歩きをされるとき、酒屋さんものぞいてご覧になったらいかがでしょうか。

お土産を頼まれるのは、ましてお父様の頼みとあれば、期待に答えてあげたい気持ちはもちろんある一方、限られた旅の中ではちょっと負担にもなりますよね。
    いいものが見つかるといいですね。

旅先でゲットできなかったら、こんなあたりで許してもらえないでしょうか...........
    http://www.flaskstore.com/categories.asp?search=6oz

もうすぐご出発ですね。
    お気をつけて、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気持ち、お察っしもうしあげます。

素人が、直前に何を言うか、よく判ります。
    お父上ゆえ、無視できない。

現物がフランスやスペインでどういう名称が、調べましょう。
    ネットや、辞典で。その名称をメモしましょう。

で、それを持って、現地の巨大スーパーに行って、
    店員にそのメモを見せましょう、
    商品のある場所まで、連れていってくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

岡山1さま

渡航経験が少ない父なので、都合の良いように想像しているので本当に困ります。

とりあえず写真入りのウィキペディアフランス語版をデジカメで撮りましたので、それを見せて聞いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件