Q&A

ルーマニアについて教えて下さい

公開日 : 2013年06月12日
最終更新 :

お薦め訪問地を上位3~4か所、教えて頂けますか。

ブルガリアのヴェリコ・タルノヴォから北上し、ルーマニアに1週間位(2泊x3か所位)滞在後、OrangeWaysで北上してブダペストに行きたいと思います。

ブカレストの治安は悪いという話も多いけれど、ルーマニアでは世界大戦以前のような生活が見られるとも聞きます。行ってみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 13/06/14 22:14

両替とタバコ

ルーマニアでは銀行で日本円からRONへの両替ができます。ロスは1%以下なので非常によいレートです。
    私は2010年にブカレストとスチャバで日本円から両替しました。
    街なかの両替屋は日本円を扱っていません。

タバコの持ち込みの上限は2箱(40本)です。オーバーする分はカスタムに預けることになります。3ヶ月以内に同じ国境から出国すれば返してくれます。税金を払って持ち込むことはできません。
    タバコを吸わないのであればスルーしてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/14 22:19

追加

私が両替した銀行は、1つはRaiffeeisen Bank、もう1つは記録しませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルーマニアについて教えて下さい

ふーくんさん、こんにちは。

90年代の前半にスチャヴァを拠点にしてブコヴィナの僧院巡りをしました。僧院自体もすばらしかったですが、そこに至るまでの牧歌的な風景に何より感動したのを覚えています。大戦前から変わらない風景とはあのような場所を言うのではないかと思います。また2000年に入ってから車でマラムレシュ地方を訪れました。同様の景色が見られるかと期待していましたが、ブコヴィナの時ほど感動しませんでした。これは2000年代のマラムレシュが90年代のブコヴィナより開発されていたという訳ではなく、主観的な要因が強いと思います。つまりブコヴィナに行った時は居住地が日本で、マラムレシュの時はハンガリーからでした。数式?で書くなら日本≫ブコヴィナ,ハンガリー≒マラムレシュといったところです。言い換えるとハンガリーの田舎をドライブしても大戦前のような風景をそこそこ見ることができると言えます。

話が脱線しましたが、と言う事でブコヴィナの僧院巡りかマラムレシュのどちらか一方に行くことをお勧めします。ブカレストからの交通の便から言うと断然前者ですが、その後ブダペストに抜けるなら後者の方が近いです。ブカレストからマラムレシュの中心地シゲット・マルマッィエまでは夜行列車があるはずです。飛行機の利用ならバイア・マーレに飛び、そこからバスです。ブダペストへはバイア・マーレから以前は直通電車があったのですが、今は乗り換えになるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます 

こんにちは。

有難うございます。五つの修道院は交通の便が悪そうなので、ハンガリー国境近くの田舎が魅力的に見えてきました。旅行中に出会った人に「ルーマニアは戦前のような生活が見られるよ」と聞いて、どんな感じなのかな?と、魅かれました。(でも、その人は戦前を経験してないと思う。)別な旅行者から、EU発足時に、経済統合に反対した人達が多くルーマニアに移動したとも聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/12 20:08

何みたい?  その内容で。

私も昨年、ルーマニアを3週間かけて旅をしました。

中世の町なら、皆さんの言われるような、
    シギショアラ、シナイア、ブラショフ、クルージナポカの旧市街が良いですね。

ブコビナ地方の5つの修道院も良いですが、グラフモールなどの町は、ごちゃごちゃ混んでいて良くありません。

もし、タイムスリップしたような農村の風景を見たいのなら、マラムレシュ地方に行かないとなかなか見れません。
    電車だととても時間が掛かるので、ルーマニア航空で行った方がいいでしょう。
    この場合は、バイアマーレとシゲット・マルマティエイの間の村々を巡ると、
    荷馬車や昔の農民の様子があちこちで見られますが、村に行くのは交通の便が悪いです。
    拠点となる町そのものは、普通の町です。、

シゲットの町からは、すぐ近くの国境のティサ川の木の橋を歩いて渡って、ウクライナに入国も出来ます。

また、カルパチア山脈や広大な大地を望む、滲みるような農村の遠景は、トランシルバニア地方を回ると見られます。

ブルガリアからルーマニアには、ドナウ川の手前にルセという町が有りますが、駅周辺は何もないけど町の中心は、なかなか良いです。
    ヴェリコ・タルノヴォの少し南の、トリャブナという小さな町は、とても素敵です。

旅行日程に合わせて計画し、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

あがとうございます

情報を有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーマニアの旅。

ルーマニアの旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/romania.htm

ルーマニアのいいところは、
    人がラテン系で、明るいこと。

それから英語が通じること。

いまは、どこでも通じるでしょうが。

それから、ルーマニアからブルガリアへの国境越えを是非、読んでください。
    珍しいルートですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

旅行記は大変面白いです。写真(特にトップ)が綺麗で、内容も楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日、ブルガリアから帰国しました。

ブルガリアは地方の5都市に10泊。

ヴェリコ・タルノボはバスターミナルが
    一筋縄でいかず、歩き方の記載は杜撰、
    当地の観光案内所も嘘を言う。
    往生しまっせ。

ブルガリアの首都には行きませんでしたが、
    史跡や僧院やバス(これがややこしい)の助言はできます。

ルーマニアでは、15年前の話ですが、シギショアラが良かった。
    ミニ沈没しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ヴェリコ・タルノヴォは素敵な所ですか。ブルガリアで最も良いと聞いたことがあります。

• ベスト3は

昔の生活はハンガリー国境のマラムレシュ地方です。世界遺産の塔のような木造教会群で有名です。サプンツア村の陽気な墓が面白いです。

カルパチア山脈中の高級避暑地のシナイアのペレシュ城は最高です。ロープウエーでカルパチア山脈山上へも。

世界遺産のモルダビア地方の教会群もすばらしいです。スチャバが基地です。

あとはシビューとブラショフ(近郊にドラキュラのブラン城)です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ベスト4に訂正

他の方のレスを見て、肝心なところを忘れていました。

世界遺産シギショアラです。ドイツ入植者が造ったトランシルバニア地方の古都です。

以上4ヶ所で、シビュー、ブラショフは時間が余ったらで。

• Re: ルーマニアについて教えて下さい

昨年、ブカレスト、シナイア、ブラショフ、シギショアラを、
    ルーマニア鉄道(CFR)を利用して回りました。

列車はほとんどダイヤ通りの運行で、
    何よりも運賃が安いのに驚きました。
    2~3時間乗っても数百円ですんだように思います。

ブカレストの治安が特に悪いとは感じませんでした。
    バルカン諸国の中では良い方、西ヨーロッパの各都市とほとんど変わらなかったと思います。

シナイア、ブラショフ、シギショアラはそれぞれ、
    中世の面影を色濃く残しており、
    西ヨーロッパ諸国よりも、中世の雰囲気を感じることができました。
    ブラン城については、有名な所だからと行ってみましたが、
    お薦めするほどのことはなかったと思います。
    むしろ「五つの修道院」が日程の関係で行けなかったのが残念でした。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

わかりました。たぶん、私も同様なコースになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件