レポート

スカイトレイン (BTS) 6月運賃改定

公開日 : 2013年06月12日
最終更新 :

スワンナプーム空港からエアポートレイルリンク(SARL)でパヤタイへ。
エクスプレスは出たばかりでパヤタイ行エクスプレスは1時間に1本に減便されたので各駅停車のシティラインに乗ります。空港駅の乗車は多く、次の駅ではもう立ち客が出ます。以前より混雑は激しくなりました。

スカイトレイン(BTS)に乗換えようとしたら、券売機の料金表が変わっていました。

最低区間のラチャテヴィーまでが15THB、サイアムまでが22THB、サイアムと同じ運賃だったサナムキーラー(国立競技場)までが25THBになっていました。

小銭入れにはちょうど25THB。しかし2バーツ硬貨は今までの券売機は使えません。22THBの区間があるのに2バーツ硬貨が使えないなんてオカシイ !!!
幸い隣の券売機が紙幣も使えたので、20バーツ紙幣と5バーツ硬貨を使ってサナムキーラーまでのチケットを手に入れました。サイアムでの乗換えは方向が違うので上の階へ移動。

湿度が高く、階段の上り下りや電車を待っているうちに汗だくになりました。

むむっ1人なら電車でもいいのですが、複数人ならパヤタイからタクシーがいいと思いました。
しかし見ればラーマ1世通りは渋滞で車動かず。やはり電車のほうがいいのか。

探したらこちらに記事がありました。
http://www.thaich.net/news/20130429b.htm

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • マッカサン駅からペッブリー駅の専用連絡通路

    車で マッカサン駅横の アソークディンデン通りを通ると 連絡通路が建設中です。
     ときどき、地上部を大きなトランクを押している旅行者を見かけますが、
    連絡路が完成すると、マッカサン駅から距離はありますが、現状よりはましになると思います。

     エコカー減税の影響で 都内の車の量は増えていると実感しています。高架鉄道、地下鉄
    の利用が時間の無駄がなく、今は雨の時期なので旅行の方の利用を薦めます。

     エアーポートリンクですが、電車の車庫を横を通るのですが、予備の電車を日中見た
    ことがありません。国鉄の経営なので、予算がないのでは と思っています。

     タイのお金 ころころと良く変わります。
    2Bのコインですが 最初は銀色(磁石にくっつく)でしたが、今は真鍮色(磁石
    にくっつかない)です。1Bも 磁石に付くもの、ない物
     20B紙幣も新しくありました。
    券売機の紙幣、硬貨選別機の性能が追いついていないという事もあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラビット・BTSカード

    たしかカード使用の場合は、今年一杯旧料金で大丈夫したよね?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    カードは利用しないので

    すみません。
    わたしは市バスのほうが好きなので、BTSのカードは持ちません。
    なのでカードの場合の利用料金とかはしりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件