Q&A

ニュージーランド・南島の観光について

公開日 : 2013年06月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんは

ニュージーランドの南島へ観光に行きたいと考えていますが
(北島しか行ったことがありません)

車の運転ができないので、どのように行けば良いかを悩んでいます。

南島周遊のようなツアーがあれば周ってみたいと思いますが

多分高額になるかと・・。(日本語のツアーでなくても構いません)

場所を絞って現地ツアーで行くしかないのか?と

あれこれ考えています。

良い案があればぜひ、教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/06/13 06:29

私の場合は…

kotarou00さん、こんにちは!

私が初めてNZを周遊一人旅した際の南島の旅程は(2009年12月。クライストチャーチ地震前)

ウェリントンからクライストチャーチに飛び、まず1泊
    →(バス)ダニーデン1泊 →<タイエリ渓谷鉄道+バス>
    →クイーンズタウン4泊<ミルフォードサウンド日帰り>
    →<マウント・クック、テカポ経由バス> →クライストチャーチ5泊
    <トランツ・アルパイン号(鉄道)でアーサーズ・パス日帰り>
    <アカロア日帰り>など

でした。
    (といっても、すっかり忘れていて、手帳への簡単なメモ書きを見返して書いてます。忙しさにかまけて、個人用やWeb上の旅行記など全く何も記録に残してしていないので・・・
    せっかくの旅行なので、やっぱりちゃんと記録にまとめておくべきだな~と痛感)

マウント・クック、テカポは、バスで短時間立ち寄るだけでは物足りない位良かったので、昨年1~2月にかけてのNZ旅行では、それぞれ1泊ずつしました。
    幸い、毎回天候に恵まれ素晴らしい景色を堪能でき、マウントクックでは氷河湖ツアーに参加したり、ショート・トレッキングしたり。
    テカポでは星空観察ツアーに参加しました。
    もし、またNZを訪れる機会があれば、この2か所は、もう少し長く滞在してのんびりしたいな~と思っています。

超観光地クイーンズタウンも、ものすごくお気に入りです。
    やっぱり、ゴンドラにのって山の上から見るワカティプ湖と周辺の街並みの景色には感動します。
    また、素敵なカフェもいくつかあって、カフェ好きな私には、そこでのんびり過ごすのも毎回楽しみです。
    日帰りでアロータウンも行きました。バスで簡単に行けるので、時間があれば。

他方、ミルフォードサウンドは、私にとっては期待が大きった分??でしたので、その後は行っていません。でも、感じ方は人それぞれだし、南島へ行くなら外せない観光地でしょうね。

クライストチャーチは、現時点での復興状況はわかりませんが(昨年初めの時点では、街中に人影がほとんどない状態でした…)、アカロアは、ウェリントンからクライストチャーチへの飛行機内で、隣に座った現地の人から勧められて行った街です。フランスからの入植者の街でフランス国旗が街中にあったりします。
    ドルフィンツアーがあり、イルカと一緒に泳ぎたかったのですがそれは叶わず、船からのドルフィン見学ツアーに参加しました。

トランツ・アルパイン、アーサーズ・パス日帰りは、JTBのツアーで、羊狩りなどのファームツアーや個人宅でのアフタヌーンティなどの体験も組み込まれているものでした。

そうそう、上に書いたツアーなどは、全て現地で申込みました。バスは、南島の場合は、事前にネット予約したかな?

長くなりましたが、何か参考になれば幸いです。もし、もう少し詳しく、という所があればおっしゃってくだされば。
    お子さんとのご旅行、素敵なものになるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/13 18:50

Re: 私の場合は…

こんにちは

回った先を教えていただきどうもありがとうございます!

テカポとダニーデンははずせない場所だな~と思っています。

皆様のご意見を見ますと

やっぱりどこも2泊しながら、回った方がいいのだな~と感じます。

そうすると10日は必要になるのね?と思いました。

これからもオークランドへは行きますが、南島はそうそう行かないので

十分に楽しめる時間をとって、出かけたいと思います。

子供が私とともに2人で遊んでくれる時間も

減ることはあっても増えることはないと思うので(笑)

沢山楽しんでみたいと思います!

• 13/06/12 15:00

私の場合・・・

私の場合はオークランド経由でクイーンズタウンに入り、
    そこで滞在しながら現地ツアー日帰りでミルフォードサウンド
    観光をしました。

時間があれば、これにクライストチャーチやマウントクックな
    どを追加することになります。その場合は、オークランド経由
    でクライストチャーチに入り、クイーンズタウンへ移動し、オ
    ークランド経由で帰国となります。

過去、私がクイーンズタウンやミルフォード、オークランドを
    訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを
    練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ニュージーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/13 00:48

Re: 私の場合・・・

こんばんは

沢山の国へ行かれているのですね!

詳しい旅行記も先ほど簡単に読ませていただきました。

後でゆっくりと読ませていただき、参考にいたします!

オークランドで乗り換えて、まずは行きたい所から行こうか?

周りやすい行き方にしようか?

テカポの星が見たいし、と気分は盛り上がりますが

細かなバス時間などを計画しないと、そこからですね!

多分高校生の子供と2人で回ることになるので
    (4人家族ですが、うち2人が飛行機が大嫌いなので、
    いつも私と子供の2人での海外旅行になります。)

きっちりと計画を立てないと、こんなはずでは・・・

なんてことにならないように、調べてみます。

10月初旬の8日間の日程で、まだハイシーズンにはなっていないと

思うのでバスもあまり混まないかしら?

などいろいろ楽しくなってきます!

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7泊8日でOK

ほとんどの方がバスで回っています。
    クライストチャーチ、テカポ、クック、クイーンズタウン、(ミルフォードサウンド観光)、テアナウ、ダニーデン、クライストと計7泊あれば一周できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸 南島だけのICバスのトラベルパスがいいかと

以上の7泊のコースはICバスのトラベルバパスで乗れます。逆コースでもOKです。

このパスはミルフォドサウンドの観光船にも乗れるので得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ

ニュージーランドは結構、好きです。
    車がなくても、殆どの場所は行けますよ。
    現地でのインフォメーションは充実してますし、数多くの現地発
    のツアーがあります(結構値が張りますが)。
    移動もインターシティーやネイキッド等のバス会社があります。
    後者の方が安いと思います。
    まずは、ガイドブックやネットをチェックして、行く場所と大体の
    日程を決めれることから始めればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/13 00:24

Re: 大丈夫ですよ

こんばんは

初めてNZに行った時は、あんまり何もないのね?

なんて思っていましたが、3度目に行った時はいい所~!

としみじみ思い、何度でも行きたい国になりました。

「大丈夫ですよ」のお言葉をいただき、どうもありがとうございます。

まずは日程・時間などをきちんと決め、それからですね♪

10月の初めに行こうと思っているので、時間をかけて

計画を練ってみようと思います。

• 13/06/12 07:04

ミルフォ-ド・サウンドとマウント・クック

日本からクライスト・チゃ-チインで乗り継いでクィ-ンズ・タウンに行き一泊、翌日BBQ BUSでミルフォ-ド・サウンド観光、inter cityバスでクィ-ンズタウン→マウントクック→クライスト・チャ-チと移動して南島を観光しました。

車でなくても十分に回れます。

こちらの『地球の歩き方旅スケ』にレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40532/

BBQ BUSは日本人女性が立ち上げた旅行社ですのでクィ-ンズタウン⇔ミルフォ-ド・サウンドのきめ細やかな観光を楽しめました。
    http://www.milford.net.nz/jp_home.html

Inter cityバスはウエブサイトから予約購入可能、快適なバスです。
    http://www.intercity.co.nz/

ミルフォ-ド・サウンドは天候におおいに左右され晴れていれば素晴らしい景色が望めます。
    雨になるとフェリ-観光船デッキはとても寒いのでウィンドブレ-カ-等の暖かい服装があると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/13 00:17

Re: ミルフォ-ド・サウンドとマウント・クック

こんばんは

レポートを読ませていただきました。

ツアー会社など教えていただき、助かります。

どうもありがとうございます。

日本からのツアーを見ると、南島周遊の内容で

見どころは南島がほとんど、個人で回りきれるのかしら?

なんて考えてしまい、自力は・・・と思っていました。

日程を明確にして、バスなどの時間を調べて組んでみます。

お世話になり、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南島の観光はカンタンですよ。

ニュージーランドの北島だけに行ったことがあるというのは、不思議ですね。
    その時はツアーで回られたのでしょうか。

ニュージーランドは、人も治安もいいですし、旅は楽です。
    バスで回って、ユースに泊まれば、同じ旅行者とも知り合えます。

ただ、季節を間違えると、寒いですよ(笑)。
    僕が行ったときは、春休み、卒業旅行のシーズンでしたから、日本人旅行者だらけでした。

ニュージーランド旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/oceania/newzealand.htm

みんな個人旅行でしたよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/13 00:09

Re: 南島の観光はカンタンですよ。

こんばんは

ご返信をいただきましてどうもありがとうございます。

NZへは個人で行きましたが、

所用(仕事ではありませんが)でついでに観光でした。

やはりバスで回るのが一番なのですね。

バスのルートや行き方を細かに調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件