さっそくのアドバイスありがとうございます。

そうなんです。この掲示板のいろいろなお話をみていたら、大丈夫かなと思ったり、でも心配で、、、。
背中をおしてほしかったのかもしれません。
決心がつきました。もし変更して無駄になっても一応予約していこうと思います。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/02 11:17

フランクフルト空港からブリュッセルまで

>フランクフルト空港からブリュッセルまでは片道の区間乗車券を買って、特急券をつける方が区間ごとに買うより安いのでしょうか?

これは確かできないと思います。むかしはおっしゃるように普通乗車券+特急券だったのですが、いまは乗る列車によって全部コミの運賃になっていますので、日本のように運賃+料金ではないはずです。

座席に関して言えば、わたしはフランスのタリスなどTGV系の列車よりドイツのICEの方が座り心地が良いと思います。

>翌日ブリュッセルへ、午後と翌日午前で市内観光して夕方までにパリへ入ろうと思っています

ちょっともったいない気がします。ブリュッセルに泊まるなら宿に荷物を預けてすぐにヒェント(ゲント)かブリュッヘ(ブリュージュ)見物にいらしてはどうですか? ブリュッセルはパリに発つ前でも見物できると思います。あるいは近場ではベルギー最古の大学のある街、あるいはビールの街でもあるレーベン(ルーヴァン)はいかがでしょう。ブリュッセルから片道30分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欲しい情報をありがとうございます。

本当にありがとうございます。もうふたつ教えて下さい。
    1)DBのネットで予約に挑戦しようと思いますが、その場合も、旅行会社に予約してもらっても、どちらも現地で改札機を通れるような磁器のチケットにかえなけれえばなりませんよね?
    2)ベルギーは行ってみたいと思っていましたが、具体的には詳しくわからなくて、ガイドブックも少しだったので、よく考えていませんでした。ゲント、ブリュージュ、ルーバン、3つのうち、一箇所にしか行けないとおもうので、一番初心者へのおすすめはどこですか?パリから近いことがわかったので、他はまた次回にできます。パリは2年前に行き、好きになり、今回行くことになり、たぶんまた行く機会があると思うので、、、。海外旅行尾する時間があればヨーロッパ、中でもローマより、パリが好きな人間です。
    アドバイスをよろしくお願いします。