09/12/02 08:38

確実なことは誰も言えない

この掲示板の常連に自分は予約しなくても一回も座れなかったことはない、だから予約は不要と繰り返し書く人がいますが、ことはそんな簡単ではありません。予約がなくても座れるかどうかは季節や曜日、時間、場所、方向、催し物の有無などいろいろな要因で決まるので確実なことは誰にも言えません。

26日はクリスマスの祝日の2日目です。本来ならばクリスマスを家族のもとで過ごした人が、自分の住む街に帰るために移動する日、したがって毎日曜日同様混雑する可能性がある日ですが、今年はこの日が土曜日なのと、25、26、27と3連休の中日になるので、まだそれほど人は多くないのではないかと思います。しかしこれはあくまで推測です。

ライン川(左岸)を走るICEはなくはないですが、おそらく大半はICでしょう。急ぎの客は右岸のしかも川からは離れた内陸部を通るICE用の路線を利用するはずですから、左岸のICは混んでいないと思います(たぶん)。

「R」印ですが二種類あってそのページの下に説明がついてますでしょ? 英語に自信はなくても日本語の通じない土地に旅に行くのですから、それくらいはがんばって読んでくださいよ。

「R」印は予約が必要かどうかであって、予約の可否ではありません。できるかどうかで言えばICEとドイツのICはすべて座席指定ができます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さっそくのアドバイスありがとうございます。

そうなんです。この掲示板のいろいろなお話をみていたら、大丈夫かなと思ったり、でも心配で、、、。
    背中をおしてほしかったのかもしれません。
    決心がつきました。もし変更して無駄になっても一応予約していこうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/02 11:17

フランクフルト空港からブリュッセルまで

>フランクフルト空港からブリュッセルまでは片道の区間乗車券を買って、特急券をつける方が区間ごとに買うより安いのでしょうか?

これは確かできないと思います。むかしはおっしゃるように普通乗車券+特急券だったのですが、いまは乗る列車によって全部コミの運賃になっていますので、日本のように運賃+料金ではないはずです。

座席に関して言えば、わたしはフランスのタリスなどTGV系の列車よりドイツのICEの方が座り心地が良いと思います。

>翌日ブリュッセルへ、午後と翌日午前で市内観光して夕方までにパリへ入ろうと思っています

ちょっともったいない気がします。ブリュッセルに泊まるなら宿に荷物を預けてすぐにヒェント(ゲント)かブリュッヘ(ブリュージュ)見物にいらしてはどうですか? ブリュッセルはパリに発つ前でも見物できると思います。あるいは近場ではベルギー最古の大学のある街、あるいはビールの街でもあるレーベン(ルーヴァン)はいかがでしょう。ブリュッセルから片道30分です。