Q&A

未成年の旅先でのお金の使い方

公開日 : 2013年06月09日
最終更新 :

今回始めての海外旅行に挑戦する、19歳の学生です。
初めてということで、右往左往するところが多く、今回お金のことで聞きたいことがあり、質問させていただきました。
調べたところ、現金やカード等色々あるみたいなのですが、
南米ではカードの使えないところも多々あるということで、私が寝泊りするところは安宿になるので、きっとカードは使えないのではないかと考えています。
そこで、未成年ということが関係あるかわかりませんが、そういったところを考慮して、どういった形でお金をもっていくのが一番よいのか皆様、先輩方の意見を聞きたいと思っています。
全額現金がいいのか、現金+カードなのか、また、具体的に現金はいくらくらいで、後はカード等、皆様の意見どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、行くのは8月中旬から1ヵ月半です。
予算としては、航空券込みで40~45万程度のつもりです。
高い食べ物や、宿泊施設などは利用するつもりはありません。

不十分なところがあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 未成年の旅先でのお金の使い方

デビットカードは、
    クレジットカード同様にショッピング機能が使えますから、
    審査があります。

クレジットカードについて…
    クレジットカード会社は、信用情報調査会社の端末を使用して、
    必ず、審査を行ってから、
    申込者にクレジットカードを発行するか否か決めます。

キャッシングに関しては、
    平成22年6月に貸金業法が改正され、『総量規制』が設けられました。
    借入額(キャッシング枠)が、年収の1/3までに制限されています。
    全てのカード所有者がキャッシングをできる訳ではなく、
    キャッシングができる金額は、クレジットカード会社が決めています。

大学生の我が子に薦めたクレジットカードに関するサイトです↓
    http://members2.jcom.home.ne.jp/credit/campus/

日本の銀行発行の国際キャッシュカードは、
    取り扱いを止めた銀行も多くあります。
    海外で使用できるATMが限られるケースもあるようです。

日本にもある海外銀行は、口座を開設した時から、
    毎月の口座管理費が掛かります。

デビットカードやクレジットカード、国際キャッシュカードの
    持っているだけで掛かる手数料、年会費、口座管理費などや
    使用した時に掛かる手数料、為替レート、使用料など、
    盗難に遭った場合の対応などのサービスを良く比較して、
    所有するカードを選択しましょう。

どのような万全の対策を試みても…
    現金で持ち歩くのは、大変危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/12 23:21

Re: Re: 未成年の旅先でのお金の使い方

詳しくありがとうござい。
    現金はやめておくことにします。
    しっから比較してから、カードを数枚用意する形をとろうとおもいます。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

実際に長期旅行をした事のない人の意見を信じない方が良い。
    多額の現金を手元に持って旅をするのはかなりのリスクです。

一番良いのはクレジットカードでのキャッシング、またはデビットカードでの現金引き出し。

訪問国は、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリとの事ですが、まずはペルーから入国だと思います。
    リマの空港で米ドル100ドル〜200ドルをキャッシング、もしくは引き出す。
    この現金は何かの時の為に持っておく。
    続いてある程度まとまった額のペルー通貨のソルをキャッシング、もしくは引き出す。
    リマ空港のATMは米ドルでも現地通貨のソルでも引き出し可能。おまけに日本語で操作が出来ます。
    あまり細々とATMからキャッシングや引き出しをすると ATM使用料を支払う分損になります。

ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリであれば、バスターミナルや町中でATMは直ぐに見つかります。
    陸路で移動するのであれば、ペルーからボリビアに入国する時にATMがないので両替になるくらい。
    この時に余ったペルー通貨をボリビアーノに両替、国境からラパスのバスターミナルまたは宿泊先まで行くのに必要なボリビアーノがなければ、5ドル程度余分にボリビアーノに両替をする。
    その他の国境はATMがあります。

T/Cは3年くらい前からペルーの銀行でも取り扱いが出来なくなって来ているので、持って行っても宝の持ち腐れです。
    クレジットカード数枚もしくはデビットカードで旅行をするのが一番安全ですよ。
    余程の田舎に行かない限り、ATMは何処にでもありますよ。

カードはVISAです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/11 09:27

Re: Re: 未成年の旅先でのお金の使い方

やはり、現金はリスキーですよね。
    100ドルほどの現金とクレジットカードかデビットカードでいこうと思います。

リマの空港でキャッシングということですが、それは日本でキャッシングして持っていくことと違いはありますか?
    それと、クレジットカード数枚とのことですが、なぜ一枚ではなく数枚必要なのでしょうか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。

新生銀行などの国際キャッシュカードなどはどうでしょうか。
    現地のATMで現地の通貨で引き下ろすことが出来ます。
    宿ではキャッシュオンリーのところもありますから、最初に数万円は現金で持参するのが得策だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/10 23:24

回答ありがとうございます。

現地のお金でおろせるというのは魅力的ですね。
    一度国際キャッシュカードについて調べてみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訪問先にもよります

こんばんは

【ATMについて】
    ★南米の国際空港・大都市
    ATMは容易に見つかりかりますよ
    リマ(ペルー) カラカス(ベネゼエラ)などの首都 
    サンパウロやリオデジャネイロ ラパス(ボリビア)など 大都市であれば ATM探しには苦労しないでしょう。
    ★田舎に行くと
    ATMが少なく探すのが大変、銀行の中に設置されている等 利用時間に注意が必要では?と思いますよ

【現金について】
    大金を持ち歩くことに不安を感じるかもしれません
    カードの利用や現金の引き落としができないことも考えれば、ある程度の額を随時持ち歩くことも やむを得ないと思います
    私は 米ドルを用意しています(日本の銀行からが多いです)
    100ドル札を両替は 「偽札だった場合 リスクが高いので 両替しない」という銀行や両替屋さんもあります
    50ドル以下のお札の方が便利かもしれません

【現金管理について】
    観光中に入場券や昼食代の支払いに使うお金であれば、1つの財布に2000円位入れてはいかがでしょうか?
    そして 少額入りの財布は3・4個 分散させておく・・
    理由は 万が一盗まれた場合「この位の額なら 旅に支障はない」「あと3つ財布があるから 何とかなる」
    など リスクを分散させるためです。
    そして 大きな額の現金は、貴重品用の腹巻・バックの底・服の内ポケット・靴の中・下着・・など
    人目につかかず 常に本人が安心できるように携帯する・・など工夫してみてはいかがですか?

【安宿の貴重品管理】
    こちらの掲示板には 同じ安宿でも「YHであれば 絶対安全だ」みたいな意見の方もいます
    真偽のほどは?・ですが
    不特定多数の人が出入りする、共用スペースに貴重品の入ったバックを置くのは いかがなものかと思います。
    シャワーを浴びる場合、現金やカメラなどをビニール袋に入れて浴室まで持ち込むなど 神経を使ってください。
    ベッドで寝る際も 貴重品は抱えて寝ている・・という人もおりますからね

頑張ってください!!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/10 23:20

回答ありがとうございます

詳しくありがとうございます。
    カードと現金を持っておけば安心なのかな?と感じました。
    ちなみに、カードはどのカード会社のやつがオススメとかありますでしょうか?
    また、T/Cは必要ないでしょうか?