Q&A

ダーラナ地方 拠点となる町を教えて下さい

公開日 : 2013年06月09日
最終更新 :

こんにちは。

8月上旬に母と二人でダーラナ地方へ旅をする予定です。
ダーラナにはファールン、レクサンド等、小さな町が点在していますが
観光をするには、どの町を滞在拠点にするとよいかアドバイスお願いします。

ダーラナ地方滞在期間: 3泊4日(ストックホルムに数日滞在した後、列車で向かいます)
訪れたい場所: Sundbornという町にあるカール・ラーソンの家・ムーラ(?)にあるダーラヘスト工場

レンタカーがあれば、どこか大きな町を拠点にしてぐるりと地方を一周できるかと思うのですが、免許がなく、公共のバス・電車で回る予定です。。

その他、お勧めの観光施設・ホテル・レストラン等ありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レトヴィック、テルベリ

    列車とバスで問題なく回れますよ。

    カールラーションの館・リッラ・ヒットネスはファールンからバスで30分です。10年以上前ですが私が乗ったときは64番でした。
    ムーラにはムーラ教会やソーン美術館、ソーンの館、近郊にサンタワールドもあります。バスで25分のあと30分歩きましたが、今は直接バスで行けるかも。

    拠点から日帰りならその中間のレットヴィックが一番でしょう。シリアン湖東岸の保養地で、湖畔に木造の馬小屋が並ぶレトヴィック教会や民俗絵画のレトヴィック絵の絵付けが見られるスティフツ・オック・ガンメルゴーデンがあります。
    ここのオール木作りのYHは高級ホテル以上の建築費をかけているのですばらしいですよ。個室もあります。

    ただ、本当のお勧めはレトヴィックからバスで15分のシリアン湖に面した人口200人台の小さな村、テルベリです。ダーラナでは最も伝統的な校倉造り風丸太造りの古い民家が沢山残っています。家々はファールンの赤で塗られ、早朝の湖の霧も幻想的で、メルヘンのような村です。
    白川郷、五箇山のような地なので、ここでも1泊はしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/09 22:30

    Re: レトヴィック、テルベリ

    マルコポーロ3さん、とても親切丁寧なご回答ありがとうございます!
    レトヴィック&テルべりでの宿泊で予定を組みたいと思います。
    YHも早速調べてみますね。

    テルベリは行くべきか迷っていましたが、アドバイスお聞きして良かったです。
    早起きしてその幻想的な風景、見逃すことなくしっかり見てきます。(お天気がいいことを願います)

    それから、列車とバスで周れるとのこと本当に安心しました。
    この旅の予定で一番不安を感じておりましたので・・・。

    本当にありがとうございました。