Q&A

ヒースロー空港利用アドバイス募集

公開日 : 2013年06月09日
最終更新 :

『2年以内にヒースロー空港利用で出国した方』を限定して、
質問をさせて戴きたく、お願い致します。
(最新の情報を求めています。)

ヒースロー空港の手荷物再検査が原因で、搭乗できなかった男性の報道があり、
添乗員付のツアーでも帰国便に乗れなかった場合には、
自力で帰国しなければならないことが明るみになりました。

夏休みに娘が短期留学の予定で、初めての海外になります。
イギリスの民法上の成人年齢は16歳ですが…
日本では、クレジットカードを所有できない年齢のため、
急遽、ホテルに宿泊したくても断られる可能性が高いと考えます。
時期的に空いてるホテルが見付かる可能性は低いと思います。

私は、一度も別室に隔離されたことがありません。
係員に呼び止められたことも
金属探知機に引っ掛かったことすら、一度もないのです。
経験がないために何をどう気を付けて良いものか分かりません。

出国時、ヒースロー空港の手荷物再検査を手早く通り抜けるための
アドバイスの回答をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: ヒースロー空港利用アドバイス募集

限定されている条件は満たしておりませんので、読み流すなり無視していただいても結構なのですが

娘さんへのアドバイスとして
    1 報道された件については、添乗員付きなのに自分が一人残されて不安を感じた、という理由である
    ということのみであること。つまり、それ以降帰国に際し困ったわけではないこと。
    をお伝えになったらいかがでしょうか。
    添乗員は、四六時中べったり特定の人に付きっ切りでいるわけではないことは娘さんもご理解されているのではないでしょうか。
    報道されている範囲ですが、その方は現地の代理店に連絡することができ、おそらくそのアシストでホテルもとることができ、次の日の飛行機で帰国されているようです。
    金銭的に負担したのは、ホテル代とガイド代だけで、その部分に関しては納得されているのか請求しておりません。
    ホテル代などは最終的に誰の負担になるか、ということはさておき、娘さんのようにクレジットカードもなく現金も少ないとしても特に心配は要らないということです。ほとんど起こらないことのために余分な金を持ってゆくほうが紛失、盗難の恐れがあるので危険です。
    ホテルを探すにしても完全な個人旅行でしたら別ですが、ツアーですから、担当の現地代理店が探しますから心配無用です。

重要なのはいろいろな「緊急連絡先」といつでもコンタクトが取れるようにしておく、ということで、携帯をお持ちになるのでしたら相手の電話番号などを持っている事、登録しておいてもよいでしょう、です。
    これは出国時だけでなく滞在中にも言えることです。

2なぜ再検査?
    話題になっている再検査というのは、航空運送の安全を守るため搭乗者について検査を厳しくする、ということです。
    全員に対するのが確実なのでしょうが、旅行者にとっても検査するほうにとっても負担が多くなるだけでなく空港運営にも支障が生じる恐れがあります。そこで同じような効果が期待できる抽選という方法がとられているのです。
    抽選ですから該当する稼動かわからない、誰もが該当する可能性がある、ということで再検査を免れる方法がないことがポイントなのです。
    ヒースローではかなり前からこの方式をとっており当然旅行会社も知っています。その前提で帰国時の滞在地から空港までのバスの時間を決めているはずです。
    娘さんがお聞きになった「もう手配しているから変更できない」というのは、空港の体制、道路の混雑予想その他もろもろのことは考えた上で計画し手配しているから、今のままでも心配ないですよ。という意味かとおもわれます。必要があればお母様から直接お聞きになったらいかがでしょうか。
    空港の検査は時に応じて厳しくなることもあります。抽選で再検査だったのに急に全員検査になるということもないわけではありません。状況により変化があるということです。
    昔の話ですが、ロンドン出発の時荷物を預ける前に全員の荷物を空けて調べられたことがありました。
    このときは、少し前から中東で大きな事件があり、利用する飛行機がローマ経由テリアビブ行きということで納得できましたが。

3搭乗前の保安検査
    一般に手荷物はⅩ線検査で旅客はアーチ状のゲートをくぐるという方式がとられておりロンドンでもおそらくおなじようだと思います。手荷物も中にわからないものが入っているときはあけて係員が調べるということもありますし、旅客もブザーがなつたときなど係員が再検査することもあります。
    このけんさをスムーズに通る方法?についてはいろいろレスがついているようですので参考にされるとよいでしょう。
    再検査というの、ブーザーがならなかった、手荷物に問題なかった方でも、一定の割合の旅客に対して抽選で選び、より詳しい検査をするというもので、内容については存じません。しかし一部のレスで「裸にして云々」
    などという親を刺激するようなコメントがありますがそんな人権侵害のようなことはありえませんのでご安心いただいていいと思います。(一部の空港では、着衣のままでも肌まで見えてしまうような機械を試しに使っているようですが)
    検査、再検査とも旅客の出発時刻などには考慮していますが、そのため検査をおろそかにすることはありません。ですからまれにですが結果的に乗り遅れになる、ということもおきるのです。
    したがって手早く抜けるためのアイデアなどというのは考えづらいのですが、検査に対しては協力的でいるということくらいかなと思います。
    それとは別に時々あるトラブルで知らない人から荷物を持っていくよう頼まれたらそれが禁輸品だったとか言うこともあります。
    いろいろな案内などに書かれていますからご理解されているとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

辺境伯さん、回答をありがとうございました。

『手早く抜けるためのアイデア』があったら良いのに…という
    願望を込めて、16歳の娘が考えた質問です。
    私自身、再検査の経験が無く、娘にアドバイスができなかったため…
    何か得られれば…との考えで質問しました。

辺境伯さんのアドバイスを母娘で、参考にさせて戴きます。
    『検査に対しては協力的』という言葉に…
    「不安や心配な気持ちを抑えて、協力的な態度を示します」と
    娘が申しておりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 添乗員付きのツアーでしたね?

多分、夏休みの学生さん向きの
    語学研修+ホームステイのパックツアー商品なにかでしょうか?

いずれにせよ、あのトラピックスの一件で
    心配されていらっしゃるのでしょうが、
    未成年を引率してのツアーなら、あのような事態なっても
    50代の成人男性とは違い、
    子供1人を異国に置いてきぼり「頑張って自力で帰って来い」とは
    ならないと思います。

既に何人もの方々から
    アドバイスや最新状況も得ていらっしゃいますし、
    少しは不安が解消されたといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 添乗員付きのツアーでしたね?

ちゃちゃりー様、そしてタマゴ様 こんにちは。

昨夜の書き込み時、ちゃちゃりー様の前レスと背景の事件をよく知らなかったもので、ちょっと見当はずれの回答をしてしまったかも知れません。

まず、ヒースロー空港で起きた事件はコレですね↓
    http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130605/cpd1306051948011-n1.htm
    あらら、これはまた何といいますか・・・。訴訟中なのでコメントは差し控えますが、何ともお気の毒な。それにしても、一旦セキュリティチェックを受けた後での再チェックですか、この男性の機内預け荷物はどうなったのでしょうか? 規定では、積みこんだ飛行機からまた荷物を降ろさないといけないと思いますが・・・・もしかしてその処理で離陸も遅れたのではないかと思います。

タマゴタマゴ様

ちゃちゃりー様の前レスを良く読まずに書き込んでしまいましたが、なるほど、日本から添乗員が付き沿うパックツアーで、日本帰国まで添乗員がお世話して下さる、と。
    でしたら私の前日の書き込み「パディントン駅前のホテルに前泊」は あまり意味がありませんね、ちゃちゃりー様、失礼いたしました。

ちゃちゃりー様のお嬢様が、例えばそう、子供の頃に骨折されて足に金属が入っているまま等のケースであれば、何度X線検査を受けてもブザーが反応する原因が分からずに時間がかかる場合もあるかと思います。
    まぁ、そんな特殊なケースでなければ、タマゴさんがおっしゃるように

>子供1人を異国に置いてきぼり「頑張って自力で帰って来い」とは
    >ならないと思います。

私もそう思います。元々が未成年者を対象にして ”安心をお金で買う” 添乗員付きのツアーですし、肝心要な場面で未成年の学生さんを置いて「後は自己責任」と突き放すようなパックツアーはないかと思います。
    それにこの訴訟により旅行会社の事故対応が明るみになったばかり(企業ダメージもかなりの筈)で、旅行会社各社はこれを事故例としてマニュアル化したでしょうし、また同じ事が起こり今度は未成年の女子学生を置き去りにするなど、有り得ない!

ですのでこの件に関しては、もし万が一セキュリティチェックの際に「時計を外して、靴を脱いで、上着も脱いで」と指示されたら素直に従い、バッグの中身も率先して開示する心構えでいらっしゃれば、何も心配することはないかと思います。

どうかお気持ちを安んじて、そしてイギリス滞在を心から楽しんでいらっしゃるよう ちゃちゃりー様・・・お母様から娘さんにお仕え下さい。乱文失礼いたしました。それではまた~。

ちゃちゃりーさま はじめまして。

一昨日、6月8日にヒースロー空港ターミナル3 から帰国しましたので、その際の体験etcを少しご報告いたします。

私はセキュリティ検査で引っかかったことはありませんが、私の前後に検査を受けた人は けっこう「ブ~~~!」と鳴ってましたね。私の前に並んだ女性はブザーが鳴り、係員から髪留めのバレッタを外して検査にかけるよう指示されていましたし、私も腕時計を外すよう言われました。

ただ、もし検査でブザーが鳴っても、女性には女性の係官が身体チェックを行いますし、手荷物を検査する際も係官は手袋をはめて事務的に中身を確認しますので、お嬢様が不愉快な思いをされる事はないと思います。

ヒースロー空港はいつも混んでいます。チェックイン開始は出発時刻の3時間前からですが、これが長蛇の列にはまってしまうと相当時間をロスします。

飛行機は直行便ですか? それとも乗継便? 日系のチェックインカウンター(日本人職員が多い)ならまだスムーズに進みますが、私は以前CDG空港 エールフランス/JLの共同運航便でカウンターが激混み、不審物の爆破処理もあって1時間30分ほど立ちっぱなしで行列に並びました。

やはり早めに空港に行って(3時間前には)チェックインし早く出国検査を受けておきたい、と思われるのであれば・・・・・
    ホームステイ先から業者のバスでの空港送迎は捨てて(キャンセルして)、前日にパディントン駅から近いホテルに1泊されることをお勧めします。
    ここからヒースローExp.で空港まで15分、時間も確かですし安全です。
    たしかパディントン駅前にはヒルトンとメルキュールが有った筈、あらかじめ日本で予約・支払いを済ませておけば安心ではないでしょうか?

でも、16歳以下の青少年が一人で泊まれるかどうかは私には判りません、ごめんなさい。ただ、これらのチェーンホテル系で無理なら B&Bでの飛び込み宿泊も無理でしょう。一度日本の系列カスタマーセンターに問い合わせてみられては如何でしょうか。

あと、ヒースロー空港の搭乗ゲート、これはセキュリティ絡みなのかどうか不明ですが、出発時間の約1時間前までゲート番号は発表されません。
    ですので乗客は電光ボードに注意しつつ、自分の乗る便のゲートが発表になるのを じっと待つ必要があります。ゲートが判ればあとは空港内地図の案内を見てゲートまで移動、再度パスポートと搭乗券のチェックを受けて出発を待ちます。
    (私が先日利用した待合室内にはトイレとドリンクの自販機がありました)

以上、とりとめのないご報告で失礼しました。お嬢様の留学が楽しいものになりますように・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

むうにゃんさん、回答ありがとうございます。

娘が、ツアー会社に問い合わせた返答が、
    「詳しい旅程は、出発日の1週間前の時点で確定します」でした。

「旅程が判明するまで、
     皆さんの回答を参考に対処法について考えたい」と
    娘が申しておりました。

『むうにゃん』=猫を連想し、プロフィールを拝見しました。
    可愛い♡猫ちゃんですね♪
    我が家にも3歳と1歳の2匹の飼い猫がいます。
    娘は、3週間渡英している間に…
    猫達に忘れられてしまうのではないかと心配し、
    毎日、「忘れないでね~」と猫達に何度も言い聞かせています(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件

ちゃちゃりーさん、こんにちは。

お嬢さまのためにあれこれ心を砕いていらっしゃるのですね。
    何と言ってもまだ高校生ということですと、ご心配にもなりますよね。

さて、私はここしばらくヒースロー空港を経験していませんので、そういう意味ではお役に立てませんから読み飛ばしてくださっても結構です。

ただ、私は、別室お通しこそなかったものの、パリで一度ブザーが鳴ってひっかかったことがあります。
    むろん、腕時計など通常外すべきものは全部はずしていましたし、特に金属じゃらじゃらの
    アクセサリーをつけていたわけでもないのに、鳴ったのです。
    再度、ヘアピンやバレッタ、あと、指輪だったかしら、思いつく限りのものを外したのですが
    やはり鳴るのです。

このときは、ついうっかりして(LHのパリ→フランクフルトの搭乗口が思ったより遠かった上、ほかの便も遅延していてチェックインカウンター全体が混戦模様だった)時間ぎりぎりだったため、ファイナルコールがはいり、名指しで呼ばれる始末。
    飛行機の乗りこみ口はこちらから見えているので手を振って合図したりしましたが….

最終的に、結局原因がわからないまま、搭乗時間がきていることを察した係員の判断で
    そのままOKをもらって通してもらったのですが、一時はどうなることかと思いました。

結果的に、出発時間を遅らせたわけではありませんでしたので、ほかのかたに迷惑をかけたのでなく、その点はほっとしました。

しかし、あやういところでした!
    (最後から二番目の搭乗客でした。)
    乗り継ぎで帰国する予定でしたから。

ほかの空港でも、手荷物の中のイヤフォンのケーブルが時限爆弾の電線に間違えられた?
    化粧ポーチの中の折りたたみ式の櫛が、折りたたみナイフに間違えられた?
    といったことで、手荷物を総ざらい、開けてチェックを受けたこともあります。

ですから、時間に余裕をもって空港に行っておくこと。
    そして、規定を守るのはもちろん、金属アクセサリーやベルト、チェーンなどは身につけないようにすることも方策のひとつですが、それでも、何がどこで注意を惹くかわからない、というのが私の経験からの実感です。
    そして、そういうものが「発見」されたときの係員の対応や経緯も、ケースバイケースとしか言えないのではないでしょうか。

未成年のお子さまで、ご滞在の趣旨を英語で説明できるようならば、まず大事にはいたらないとは思いますが………..
    ただ、先のニュースにありました男性のように、万万万万…….一、乗り遅れるような事態になったときどうするか、あり得ないことではあるとしても考えておかれると、お互いに安心材料になるかもしれませんね。

誰に連絡するか?
    当面どう行動するのが望ましいか?

ご家族に信頼できるお知り合いがロンドンにいらっしゃればベストですよね。
    あとは、ご渡航がツアーのようなものであればその現地担当者?
    どうでしょうか、クレジットカードの現地オフィスはこういうことは手伝ってもらえないのかしら……….

まず杞憂に終わると思いますけれども。
    とにかく、時間の要素は大きいと思います。
    思い切って早く着いておく、これでまず大丈夫では?

お嬢さまにとって、有意義で楽しいご経験となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ときどきClioさん、回答ありがとうございます。

『何がどこで注意を惹くかわからない』
    具体的な例を沢山あげて戴いた内容を参考に…
    「様々なケースを想定して、準備を行う」と娘が申しておりました。

今夏の渡英だけでなく、再来年の高校卒業時には、
    友人達と卒業旅行の約束もしているそうなので…
    今回、対処法を熟考したことが、再び活かされることになるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんわ。

年末に ヒースローinしました。
    私は 医師処方の目薬3種を 毎回機内持ち込みしているので いつも引っかかります。

初めて 引っかかったのは アメリカのテロ半年後だったので30分は待たされ トランジット出来ないのではと焦りました。
    でも 持ち主を見て すぐ返してくれました。???でした。
    毎回検査機械の性能が良くなっているのか 少しずつ速くなって 今回は5分くらいでした。

いつも心がけているのは 落ち着いてスマイル スマイルです。
    相手の方が 気を使ってくれているような気がします。

こんな経験が役に立つなら お嬢さんにお話し下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まんくっさま、回答ありがとうございます。

『落ち着いてスマイル スマイル』
    素敵な言葉を娘に贈って戴き、感謝致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件

2月にヒースローから出国で、セキュリティでイギリス人と思われる乳児連れのご夫婦が、どうやらアレルギーを持つ赤ちゃんの為の専用のミルクを手荷物に入れていて、それが容量を超えていた為、セキュリティゲートのところで大モメにモメ、一旦他のゲートも止まってしまい、他の職員までそこに集まって大騒ぎになっていました。
    目の前だったので顛末を観察していましたが、結局規則は規則ですからご夫婦それぞれで100ccを哺乳瓶に入れ、他のミルクは処分されていた様です。
    ご夫婦は激怒していましたが、規則である以上は仕方のない事です。

そういう事はきっとしょっちゅうあるのだと思いましたが、待たされた他のお客の中で、搭乗までの時間が無い人がいたら、かなり焦ったと思います。

どちらの航空会社になさるかは存じませんが、日本の航空会社でしたら、最低3時間前からチェックインは可能なので、やはり早めに空港に行き、セキュリティを済ませて、搭乗エリアに入っておく以外対策はないと思います。
    でも今はイギリスよりアメリカの方が先日のボストンの爆弾テロでナーバスになっていて、イギリスでは一部導入だった全身透視スキャナーが、アメリカは何所の空港でも使われていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またタビさん、回答ありがとうございます。

一旦、他のゲートも止まってしまう…
    一緒に空港を利用する方にも左右される問題なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/09 14:45

Re: ヒースロー空港利用アドバイス募集

以前から結構、空港の金属探知機で「ピンポーン」とされる確立が高いので、国内外を問わず飛行機に乗る時は以下のようにしています。ヒースローのセキュリティチェックは厳しくて時間を要する人が多いため混雑がひどく極力使わないようにしていますが、このおかげで我が家ではヒースローで面倒な思いやイヤな思いをしたことはありません。
     備えあれば憂いなし、、、かなりオーバースペックな部分もあるとは思いますが。(^^;
     あ、液体物に対する部分は日本の国内線では異なりますが。

まず空港へ行く前に。。。
      ・航空会社のサイトなどにある機内持ち込み手荷物に関する注意書きをよく読んで必要最小限の物しか持たず、あとは預け入れ荷物に入れる。
      ・液体やペースト状の物は検査規約とおりにし、種類も「機内で使うかも」「あったらいいな」の物は持たない。
       (ロストバゲージに備えた最小限の洗面道具も同様。・・・帰国便にはこの類の荷物は入れない)
      ・クツは脱ぎ履きしやすいものにする。

次に空港の検査場へ行く前に出発ロビー等で以下を最終チェックし、外したものを機内持ち込み手荷物に入れるか検査場のトレーに入れやすいように準備する。
      ・アクセサリー類を外す。
      ・腕時計を外す。
      ・バックルが金属のベルトを外す。
      ・液体やペースト状の物を入れた規定の大きさ容器をまとめて入れた規定の透明袋を取り出す。

最後に検査場では。。。
      ・ノートパソコンやタブレットなどを衝撃吸収の袋など入れている場合は袋から出してトレイに乗せる。
      ・「うっかり」の出し忘れが無いようポケットの中の物をハンカチなども含め全部トレイに出す。

こんな感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっとさん、回答ありがとうございます。

具体的に教えて戴いて…ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ならば

パスポートと搭乗券だけあれば飛行機には乗れます。
    余分な手荷物がなければ調べようもありません。
    ボディーチェックもよほど疑われるような素振りでなければそれなりの検査で済むのではないでしょうか。

機内の寒さ凌ぎで一枚羽織る程度のものはお持ちになってもよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

しくらめんさん、回答ありがとうございます。

娘は、しくらめんさんのアドバイスに従い、
    最小限の手荷物にするそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 決められたことを守っても検査を受けることはあります

私も先日ロンドンから帰国しました。娘さんは学生ビザか何かで入国ですか?ビザなしで入国ですか?
    帰りも心配でしょうが、入国の際も審査で時間がかかることはあります。私が学生ビザで入国した際も書類など一式を見せ、質問に答えなどでした。

帰国時ですが、ヒースローは世界一混雑している空港です。私はだいたい3時間前に行き、持って入っては行けないものはもちろん持ち込まない。きちんとしていてもピックアップして検査を受けることもあります。こないだは金属探知機を抜けて荷物をもらった後にバッグの中のチェックが入りました。もちろん問題なかったのですぐに抜けられました。

学生さんで留学なさるという事は多少英語もお話になるのでしょうから、後は自分で切り抜けられるように、パスポートとお金さえあればホテルにも泊まれますし、Good luckをお祈りします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ayagon1006さん、回答ありがとうございます。

3週間の短期のため、ビザなしです。

入国審査が厳しいと聞いた娘が、
    到着日にホテル泊のツアーを選んで申し込みました。
    出国時は、出国カードと審査がないから、
    深く考えていなかったようです。

娘は、手荷物は最小限の物しか持たないで、
    スーツケースに入れて預けてしまう方法に決めたようです。

金属探知機が反応しなくてもバックの中を確認されたのでしょうか?
    誰が見ても分かる物しか入れなければ…
    再検査にはならないようですね。

• 13/06/09 09:43

手荷物検査

5月初めにヒースロー4ターミナルから帰国しました。

今回の「帰国便乗り遅れ事件」の男性の場合、
    抜き打ちの再検査だったようですが、
    再検査とはいえ、同じく再検査の女性2名は検査が終わったのに、
    この男性の何がひっかかってそんなに時間がかかったのかが不明です。

私の場合、ロンドンに行く際、乗り継ぎのインチョン空港手荷物検査で
    なんとマネークリップについているU字型のピンがひっかかりまして
    何度も機械を通した後、バッグを開けられ、財布を引っ張り出されて
    「あぁこれか」と云った感じでOKになりました。
    でも帰りのヒースロー手荷物検査では何も言われず機械も素通り状態でしたよ。

ですから、これはもう検査係員の判断による、としか言えないですね。

娘さんが手荷物検査を手早く抜けるためには、こんなことが思いつきます。

とにかく当日は時間に余裕をもって、チェックインを済ませること。
    手荷物には疑われそうな物(特に液体)はできるだけ入れないで預け荷物に入れる。
    靴もエアークッションのスニーカーは確認のため脱がされているのを見ます。
    (靴底の厚いものは疑われる可能性はあります)
    娘さんは無いと思いますが、貴金属、ベルトもひっかかることがあります。

http://www.heathrowairport.com/heathrow-airport-guide/heathrow-security

もし運悪く再検査になってしまったら、素直に従うしかないでしょう。
    私も再検査や別室なと経験がないので、これ以上は何とも申し上げられません。

娘さんを安心して送り出したいお気持ちよく分かります。
    娘さんが一段と成長して安全に戻られますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/09 10:00

追加

成田空港のセキュリティーガイドです。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/09 07:03

手早く通り抜ける?

テロ対策で、手荷物検査が厳重になっている情報を事前に得て、
    再検査を受ける場合を想定した対策を行うべき。

対策は前日にもネットでチェックインをして当日は半日前からでも空港に行き荷物検査を受ける、時間的には余裕ができますが、それでも不審な物を持ってればどうなるかわかりません。
    あなたの書き込みは正論。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

『ヒースロー空港の男性』の報道を知り、
    「このような報道がされているよ」とだけ、
    娘に伝えました。

娘は不安になり、ツアー主催会社に問い合わせを行ったようで…
    『既に手配済のため、
     ホームスティ先から空港までの送迎時間の変更は致しません。』と
    返信があり、私に相談してきました。

空港に早く行く方法ができない場合の
    スムーズに手荷物再検査を通り抜ける方法を聞かれたのですが…
    何が不審な物に当たるのか?
    どういう返答をしてしまうと時間が掛かるのか?
    私には、全く思い付くことがなく、困って質問に至りました。
    お知恵を拝借させて戴きたく、お願い致します。

• 航空会社のファミリーサービスをご利用なさっては

ちゃちゃりーさん

この春休みに、日本から14歳のお嬢さん2名(もちろん始めての海外旅行)が
    自力でこちらにいらっしゃいました。その際、航空会社のファミリーサービス
    (フィン・エア)を利用して、日本出国では、日本からの係員が付き添い
    途中ヘルシンキ乗り継ぎでは、フィンランド人の乗務員が引き継ぎ。
    入国審査後、保護者(つまり私)に引き渡すまで、ずっと付き添っていてくれました。

又、帰りは、ヒースロ空港チェックインカウンターで、乗務員にお願いいたしました。
    もちろん、出国審査でも付きっ切りだったそうです。

ヒースロ空港での送迎で、どなたがオックスフォードまでお世話をしてくださるのか
    わかりませんが、こういうサービスを利用なされば、何かあったときにもきちんと
    対応して下さるのではと思います。当然無料です。

一般に、未成年者で、目的がはっきりしていれば、金属探知機でブザーがなったとか
    液体の持込などでひっかかっても、別室で取り調べというのは、99.9999%
    ありえないのですが。

ちなみに、今回は事情がありまして、このお嬢さんたちを我が家にお泊めすることは
    出来なかったのですが、近くのB&B(単独では16歳から受け入れ可)で、
    私が全責任を持つということで、泊めて頂きました。

どうぞ、あまりご心配なさらぬように。
    ロンドン市内で、何か困ったことが起きましたら
    ご遠慮なくお知らせくださいませね。

• いいね! 0
    • コメント 2件