Q&A

ムグンファの座席と進行方向。

公開日 : 2013年06月08日
最終更新 :

こんにちは、いつもお世話になります。

韓国の鉄道に乗るのはウン十年ぶり?なので忘れてしまったんですが、ムグンファの座席って、必ず進行方向を向いていましたか。後ろ向きに進んでしまう座席もあるのでしょうか。

窓口でチケットを買う際、進行方向の希望も言うのか、また、通路を挟んで左(2席)とか右(2席)とかの指定はできるのでしょうか。
時代が進んだので今は券売機で買うことはできますか。

細かい質問ですが、調べてもよく分かりませんでしたので。。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ムグンファの座席と進行方向。

ムグンファ号の標準的な客車は、JRの特急列車と同じで回転できる2人掛けシートです。
    通常は発車時に前向きに揃えてありますが、向かい合わせにして使用することもできます。
    (KTXの第1世代の客車は、前向きと後ろ向きが真ん中で分かれていて固定式です。)
    座席の希望があるのなら、窓口で希望を伝えれば可能だと思います。
    今は、ネットで予約して、駅の発券機で発券するのが早くて便利なのですが、座席指定のパターンが選べるのか試したことがないので解りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/10 18:56

回転できる2人掛けシート!?

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

ま、まさか、こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、韓国の列車車両の座席が、JRのように回転する椅子だったとは思いもよりませんでした~~!これなら進行方向気にしないで済みます。
    昔乗ったときは、、回転しなかったような、いや、もしかしたらしていたのか。。

ネットで予約の際は座席の指定ができるみたいです。
    ただ、クレジットカードの入力が面倒だったり(必要ないかも?)、住民番号入れろとか出たら面倒だし、予定が確定じゃないので窓口で希望を伝えて購入しようと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ムグンファの座席と進行方向。

こんにちわー☆ ソウル在住者です。

ムグンファやセマウルには、進行方向と逆の椅子はなかったと思います。
    窓口で、いえば希望を聞いてくれると思いますよ。

券売機で買ったことないですけど、
    買えるのでしょうかねーー???
    券売機自体も、ソウル駅やヨンサン駅とかの大きな駅くらいしかないですし、、、

逆に、窓口が早いかと。。。

KOREALは、ほとんど昔から変わってないと思います。
    KTXができた。ヌリロができた。ITXができた。=電化が増えた。ピドゥルギがなくなった。
    たぶん ここ何十年でもこれくらいしかニュースはないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/10 18:51

助かります!

ご回答ありがとうございました。

今回、すごく久しぶりに韓国鉄道に乗るので、HPで時刻表などをチェックしていると、チケット予約をする際の希望座席選択なのか分かりませんが、ハングルで「順方向席」「逆方向席」という選択肢があり、あれ、と思い質問させていただきました(「逆」のハングルは「薬」と同じですよね?だから多分この漢字じゃないかと)。

ヌリロって最近知りました~。びっくりしました。
    将来的にはムグンファもなくなるって聞きました。

ところでこのまえ韓国に行ったとき、時刻表オタクに韓国の時刻表を買って行ってやろうと本屋を数件まわり、ソウル駅の本屋まで行きましたが見当たらず、店員も分かりませんとのこと。(バイトかもしんないが)駅の店員が何で知らんのじゃ~、と内心思い、帰国後にネットで見てみたら去年廃刊になったとのことです。
    あー韓国にはなかなか鉄道オタクっていうジャンルは広まらないのか、なんて感じました。

では、希望の座席を窓口で伝えて購入したいと思います。
    ありがとうございました。