Q&A

女性の旅の装いも、旅行の一部・・・・女性目線のご意見募集!!

公開日 : 2013年06月08日
最終更新 :

いつも お世話になっています
旅好きの女性にお伺いします
旅の服装について ご意見を伺いたく思います

たとえば 登山や密林散策など アウトドアがメインであれば それにふさわしい服装になります
でも 日本の空港から 登山家や、探検家のような服装の女性はあまり見かけません
(スーツケースに現地で着用する服装を入れている・・ということかと思います)
日本の地下鉄に乗っても 周囲の方から「ドン引き」されない服装で出国されると思います

目的地がどこであれ、まずはその国の首都・大きな地方都市や空港へ立ち寄ります
そして そこで街歩きを楽しむ機会があるはずです
また、ホテルで くつろいだり 食堂やカフェを利用する機会があれば・・・

皆さまは「汚い ダサイ 臭い」そんな服装で立ち居振る舞いができるものでしょうか?

私 のりーたの訪問地は 中南米が主ですが 
スカートの1枚は持って行きます そして スカーフや光物の組み合わせで「ちょっと お洒落に変身」しています
まあ こんな 意見もありますが・・・
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/702155/-/parent_contribution_id/414059/

女性が「楽しく 自分らしい旅をできる」意見を求めています
男性でも 女性の立場の返信はOKです
例「私のパートナーは こんな工夫をしていますよ」など

• いいね! 0
  • コメント 24件

24件のコメント

• Re: 女性の旅の装いも、旅行の一部・・・・女性目線のご意見募集!!

始めまして・・・旅行好きな54歳女性 今は独身です。 一昔以上前は、色々沢山持っていきましたが最近は、旅慣れた事もあり、組み合わせのきく、かさばらない、一目で観光客とわからない(スリなどに合わないため)ような服装を心がけています。スカ-フやアクセサリ-などで変化を出しています。 この5月もスペインに8日間のツア-に参加しましたが、かなりびっくりしたことがありました。ツア-参加者の方の中に、2人、ハイヒ-ルに超超ミニスカ-ト、それが毎日とっかえひっかえ お帽子まで・・・ おまけに一組の方は母娘のグル-プでした。母親なら何か言うでしょう・・・? それとも美脚を見せびらかしてる? 何を着ても勝手でしょうが,ある程度TPOをわきまえて欲しいと思いました・・・。中南米は行ったことはありませんが、ヨ-ロッパは歩く事が多いし、石畳や階段などだれが考えても全くふさわしくないと思いましたが・・・事故が無くてよかったですが、こんなツア-客は初めて見ました・・・。 個人で行くこともありますが、やはり機中、移動中、徒歩で観光等、動きやすく汚れても惜しくない、アクセサリ-等も無くしても諦められるような物に限定しています。重量の事も考えると一昔前より持ち物も少なくしないとね・・・ご参考になりましたでしょうか・・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワンピースと靴をもう一足必須

私の場合はアジアとヨーロッパが多いですが、シワにならないワンピースとそこそこお洒落な靴、それとアクセサリーと小さなバッグは必須ですね~。
    ヨーロッパではミュージカルやオペラを観に行ったり、そこそこのお店で食事をしたいときもあるので。

でも普段の観光の時には三回のイタリア旅行で一回もスリにも遭遇しないほど貧乏くさい格好です。
    おまけに私、どんどんエスカレートして、昨年や一昨年は機内持ち込み可能な小型のスーツケースに二日分位の着替えが入るバッグで10日以上のヨーロッパへ行きました。
    一昨年はミュージカルとオペラを観に行きましたし、昨年はちょっと高級なホテルのリストランテで食事などを楽しみました~。

私にはワンピースと靴が必須アイテムです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バカンス三昧で小麦色の肌 vs 紫外線→シミや皮膚がんのリスク

みなさま こんにちは

ひと昔前までの欧米人は 「こんがり小麦色の肌=リゾートで優雅なバカンス三昧」 イメージで 小麦色どころかブロンズ色、ヘタすると火傷レベルにまでお肌を焼いて、夏のバカンス終了後は

「まぁ綺麗に日焼けなさって・・・一体どちらに?」
    「イビサ島ですの、おほほ」
    「アタクシはシチリアでしたの、おほほ」な会話が繰り広げられたそうです。 

しかーし! 現代では「紫外線=シミ・ソバカスの原因+皮膚がんのリスク」も周知されつつあり、ガンガンに日焼けする人も減ってきているとは思います。
    私も10代~20代はじめはスッピンが多かったので、今になってシミが・・・・あうあう(号泣)。

でも、ヨーロッパ人は 今でも相変わらずお肌を露出してますなぁ。彼等コーカサス人種は私達に較べて色素が少ないので、皮膚がんのリスクは格段に高くなると思うんですが、そんな事はお構いなし(^_^;) ミラノあたりでお見かけするゴージャスなマダムは、リゾートの名残である小麦色の肌(+シワ、シミ)にサングラスで武装(笑)しつつ 街を闊歩しておられます。

Viva!Maria さん、ゼフィール西風さん

この場をお借りして、ランドリー話題(亀レス すみません)の続きです。コインランドリーの湯温が自分で調整できて、最高90℃にまで設定可能とは知りませんでした。
    ゼフィール西風さんに、自身の不明をお詫びいたします。
    たしかに、衣類を洗う前に、先に90℃の熱湯で洗濯槽を洗浄すれば、前使用者の残り汚れや洗濯槽のカビも 気にならなくなると思います。
    ただ、この温度でお洗濯をしてしまうと、カシミア混ウールやシルクジョーゼット生地は縮んでしまうでしょうにゃあ。
    ランドリー使用の鍵は温度にあり、と。メモメモ。 
    私はインナーを毎晩お洗濯して部屋干しで済ませているのですが、一箇所滞在型の旅行の際はランドリー利用もいいですね、でもやはり洗濯~乾燥までの2時間を じっと座って待つのは辛いかも。
    お部屋で ちゃっちゃっと洗濯して、後はベッドでゴロゴロ&TVをぼーっと見ていたい私は、やはり横着者ですね(苦笑)。

次に、「かまって!ボクちゃん」の取扱方法について。 

うーーーっむ、これこそが 「掲示板史上、最強最悪の特大地雷」です。常連の皆さんが あの人の「かまってかまって!」に ついつい反応してしまうのも、結局は

「しづやしづ・・・昔を今になすよしもがな」の心境ゆえだと思います。

例の人物の「吾こそが一位様ナリ!」ドヤ顔、それに嫌気が差した人達は1人去り2人去り・・・それのみならず 不本意にも退場を余儀なくされた方もいらっしゃるとか。ふと気づけば、知的好奇心を満足させてくれる雑談トピックスは激減して 毎日UPされるのは 健全&不健全(爆)な旅友募集にメシ募集ばかり。
    そうかと思えば、

>食べ歩きの場合はどの程度の許容範囲ですか? およびゴミ箱は街中に困らない程度の間隔でおいてありますか。

公園内ゴミ箱の設置数とその間隔距離(→そんなん行けば判るがな)、ガイドツアーに遅れたらど~したらいいの!?(→遅れないようにしましょうね) 
    ・・・・・思わず脱力したくなる トホホ質問のオンパレード。
    この人が「史上最強の質問者」だってぇんですから、そりゃあ誰だって愚痴の一つも言いたくなりますよ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/614752/-/parent_contribution_id/396697/

辺境伯さん
    ジョシダイセーの日記、毎日楽しく拝見しています。この後、彼女の運命や如何に!? 
    最後は 驚愕の大どんでん返し!オチ希望です。例えばコチラ

>自家用ジェット
    >政府専用機
    >チャーター便

>さて、どれで帰って来たのかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件

下から8行目に引用したスレは、

疑惑の3名が慣れ合っているスレですね。
    よく取っておかれた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • くさい話だけではしつれいなので

海外の服装についてです。
    欧州だとそこそこキレイな格好をしようと心がけますが、
    季節によっては荷物が辛いかな~と思います。
    でも買い物は楽しいですよね。
    スカーフやパシュミナはオールマイティなアイテムですね。
    移動にも温度差があったりするので重宝しますよね。

やっぱり目的によって服装は違いますね。
    最近の私は専ら服に気を使わなくていい場所ばかりに行ってますので、
    飽きたりもう着ないかも知れない服や穴が開いて縫ってもダメだった服や靴下など
    を詰めて、多くて3回着たら洗わず捨てる事が多いですね。
    気に入ってる物は手洗いで。(ただし冬は色々めんどくさいので今のとこ避けてきてる)
    メイク道具とかも捨てたり、または盗まれて無くなってもいいかなと思うものを
    入れていったりしています。
    あとビーサンは忘れない(笑)

冬の自然遺産などはフリース・ヒートテックがマストです。
    それも日本で着古してくたびれてしまった物とかが多いです。

帰りは買った物を足しても3割ぐらい軽くなって、
    少し楽になって帰ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかげさまで 楽しい情報交換ができました… 引き続き

皆様のおかげさまで 沢山の旅の工夫・アイディア はたまた 掲示板への本音が飛び出して
    文字通り 「話題てんこ盛り」になってきました

そして 某伯爵による 名作のリバイバル劇場も続編 続々編・・続いております

書き込み希望者はどうぞこのままお続けください
    今後 とぴ主からの レスは著しく減るかとおもいますが
    「サンクスが欲しいです!! のりーたさん レス+ポチッと してください」という方がおりましたら
    お声がけください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日焼け対策は・・・?

はじめのほうに、投稿したのですが
    やっぱり盛り上がっていますね。

便乗して、お聞きしたいのですが
    外国での日焼け対策です。
    (もし、その話題にすでに触れておられたらすみません。)

日本では、日傘や帽子、手袋などで日焼け対策するのは
    結構普通になってきていますが
    あの恰好じゃ、海外では浮いてしまいますよね。

そんなに、びっしり日焼け対策するほうではないのですが
    日本にいると日差しに弱くなった気がします。
    帽子くらいは、かぶりたいんですが
    街中では女性はあまりかぶっていませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そういえば 帽子・日傘の方って 海外ではみかけませんね(多分)

そういえば 帽子・日傘の方って 海外ではみかけませんね
    とか 言えば
    「だから 欧州未踏の人は 無知丸出しで・・・・」とか 言いがかりをつけらそうですが

私の日焼け止め対策は
    日焼け止めべったり・・・・ ついでに帽子をかぶることが多いですが
    この位 お美しい方であれば 日傘・帽子・手袋でもよろしいかもしれませんね
    http://www.merci-paris.net/tableau/parasol.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性の服で便利なものと言えばこれ & ちょっと苦言

のりーたさんお久しぶり。お元気そうでなによりです(笑)

女性の服装とのトピですので、私の服装については今回触れませんが、連れ&同行者目線で。

ワンピース 1着でもあると重宝することが多いですね。
    アウトドアな旅であっても夜のレストランで重宝しますし、結構幅広く着ることが出来るし、スカートのように上下のコーディネートも必要ないから楽だし。

「楽してオシャレに」これが私の考える旅行のキーワード。

とりあえず、お洒落に変身したのりーたさんを見て見たいかなと(笑)

ここからちょっと苦言でも(笑)

流石に全部やりとり見てる暇ないですが、ここ最近賑わってるトピのレスをちょこっと覗いてみた感想ですが、人の揚げ足取りばっかり、陰口ばっかりという印象。読んでるこちらまで不快になってきますよ。ホント、馬鹿みたい。暇なんですね(笑) とにかくくだらない。

何かあればすぐにマルコポーロ3さんをチクリと取り上げ、それに立腹した彼が反論。その繰り返し。何なのこれ?

マルコポーロ3さんの意見は確かに「マイノリティ」かもしれない。その「マイノリティ」をゴリ押ししてる場面もあるかもしれない。でも、そんなのは無視すればいいし、中には正論を言ってることだって結構あるわけで、いちいち揚げ足とってチクチク陰口はいかがなものかと思う。

間違っていることにはハッキリ「違う」と言うことは重要だけど、揚げ足取りでチクチクは子供。性格悪いんじゃないの?って思っちゃうね。

おかしなことを言ってると思ったなら、「批判」ではなく自分の意見を述べるに留め、あとは無視すればいいのでは? いちいち相手にしなければいいのに。もう一度言っちゃうけど、暇なんですね(笑)

私もそんな暇が欲しいものだ… 毎日毎日睡眠時間削って時間足りないよ…

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちなみに、、

私の苦言、のりーたさんに向けた苦言ではなく、掲示板全体に向けた苦言ということを付け加えておきます。

• 旅の服装

面白い質問なので、読んでましたが、だんだん違うほうに行きますね。しかし、私も書きたいな。

その1。香港。かなり出かけてます。いつもは、普段のカッコのまま。シャツとズボンです。で、リュックしょって。別に、いいホテルでないし、レストランも行かない。
    ただ、着替えのシャツは、滞在の日の分持っていきます。洗濯しても、乾かない。
    結婚式に呼ばれた時は、薄いドレスと、ペッタンコのエナメルの靴。エナメルのカバン、持ってきました。
    まあ、暑い中待たされて、かなり大変でしたが。
     ベニンシュラ、泊まった時は、ドレス2枚。しかし、せっかくドレスアップしたのに、そのまま市内観光に連れてかれて、うんざり。オシャレするのは、大変です。
     その2。ヨーロッパ。10日、行きますので、着替えは、持ってきます。ブラウスや下着は、毎日洗って。
    ズボンは、1日おき。休みの日は、干しておきます。上は、べストやカーディガンで、かなり変わります。
    ホテルのレストランに行ってた時は、薄いワンピース、持ってきました。
     その3。肩掛けバッグは、危険です。ウエストポーチも、危険です。そして、何よりも、何人かいるからと、気を緩めてはいけないのよね。まあ、日本人らしくない姿が、いいみたい。
     その4。私の旅の先生が、教えてくれたこと。「旅行中なんだから、完全なおしゃれは無理。でも、『ここまでは、用意しました』て、努力の跡はしないとね。」ハイ、必要なら、ドレスアップします。
    そうそう、洗濯用の粉せっけん、小さい入れ物に入れて、持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅に求めるもの・・・・ 服 持ち物 宿泊場所 みんな違って みんないいです!!!

こんばんは 本題を忘れずに書き込んでいただきたことに まず 感謝いたします
    (脱線の原因は 自分にもあると思いますが 一時棚上げさせていただきます)

旅先で素敵なホテルに泊まる・・・これも旅の楽しみですよね
    おなじ カジュアルでも ヨレヨレTシャツ&Gパン から 振り返る人が引きを切らない「かっこいい系」まえ
    幅が広いのですね
    リュックも 「パンプスに似合う旅行用」なんて お洒落なものが出ていますし・・・

ドレス・・・うーん 1度私も持って行きたい
    でも それを着用する地域を訪問しないので・・・
    くまたびさん なかなか 素敵な旅をたのしんでいますね

そうそう・・・この洗剤で「小袋」に入ったものを見つけました
    なかなか すぐれものでした!!
    http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/07.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (お願い) 拍手・ポイント そして 返信しなければ「言い合い」にはなりません

他の方も 心配されているように
    トピックス閉鎖の風が吹いてきました・・・・

いままで 色々な方が出してくれたアイディア工夫も トピックスが丸ごと無くなれば 活用できません

どなたかが「悪口の言い合い」とか書き込んでいますが
    相手にしなければ「言い合い」にはなりません
    とぴ主の私は、このトピックスを立てた際に
    「あの方には 返信しない」つもりでおりました(もちろん ポイントも付けていません)

「一人相撲」が好きであれば ・・本人の勝手とか思いましょう

今後も「旅を楽しむ」情報交換
    お洒落・工夫・・・清潔を保つ上では洗濯も欠かせないので 洗濯もok
    よろしく おねがいします

• いいね! 0
    • コメント 2件

ダメですよ。他回答者を誹謗中傷しては。このトピは純然たる洗濯談義ではないですよ

トピ主自体は不純な目的でトピを立てているでしょ。いつもそうですが。
    レスの大半が他回答者を誹謗中傷するものばかりでないですか?

トピ主さん自体がそういうレスばかりです。

だれでも誹謗中傷されたと感じれば反論します。その権利もあります。

だから、他回答者を誹謗中傷せずに純然たる洗濯機談義しなさい。

そうすればトピックが丸々なくなるなんて、絶対起きません。

• 退会ユーザ @*******
    13/06/12 02:23

インナーの洗濯と靴

お洗濯談義も盛り上がっていますね!
    少しだけお邪魔させて下さい…

わたしも下着だけは就寝前毎日ホテルで手洗いしています。
    ・とってもずぼらなので量がたまると思考停止する、・知らない人が使用した洗濯機乾燥機にちょっとだけ抵抗がある、・海外のマシンはパワフルなので生地が傷みやすい、などなどの理由です。
    手洗い後は持参した紐を張ってピンチで留めて乾かします。その光景はまるでガーランド(▽の旗が連なっている飾りです)!ホテルですもん。気兼ね無用ですもん。ショーツもブラも靴下もレギンスもキャミソールも色とりどりに並べて干しています〜。

生乾きかなと思ったものは備え付けのハンガーに掛け直して目立たないところに干しておきます。
    そうしておきますとハウスキーパーさんも放っておいてくれます。

デニムなどの大物はさすがにランドリーですね。コインランドリーの温風と洗剤の香りの混ざったもわっとした空気も好きです。

そしてシューズについてです。
    歩き回ることを考えますと、エア入りのスニーカー無双だと思いますが、欧米限定の経験談ではございますが、わたしがお薦めしたい!のはウェッジソールのヒールです。
    これが意外と石畳と相性がよくクッション性が高くて足がつかれないのです。
    細いヒールですと、石畳に引っ掛けてしまって皮を破いてしまったりしますが、接地面積の大きいウェッジソールのときは靴を傷めることもなく、これは…いい!と思った次第です。

カジュアル過ぎず、フェミニン過ぎず、パンツにもスカートにも合わせ易くて便利でした☆

後日、ソールの薄いバレエシューズ着用だった友人から、石畳が刺さって(=石畳の感触がダイレクトに伝わって、の意味だと解釈しました)足の裏が痛かった…、今度は裏張りや中敷きを用意してリベンジ!、と聞きました。がんばれ友人!!

バレエシューズは嵩張らないのでスペアにもってこいですよね!
    見た目バレエシューズ風のスニーカーもありますので、わたしも次回は持って行ってみようかな…ホテルの室内履きにしてもいいですし。

みなさまのご意見伺ってたら、なんだかニコニコ楽しくなってきました。
    のりーたさま、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: インナーの洗濯と靴

のりーたさん、辺境伯さん、 円湖翠窟珊甫さん そして皆様 こんにちは

久しぶりに盛り上がったトピックスですね、遅ればせながら私も参加させて下さいな。 旅支度とドレスコード、お洗濯とそしてその容れ物(スーツケースにリュック、むにゃむにゃ・・・)は何度もこの掲示板で取り上げられましたが、私はその答えとして、 「 正 解 は な い 」 だと思っています。だってほら、島倉千代子も小泉元首相も言ってましたでしょ「人生いろいろ」(笑)だって。だから、何を持っていくべきか何を着ていくべきか!?だなんて正に 人それぞれ・考え方もいろいろ、それでいいんじゃないですか? それを 「自分の主張こそが正解!」だなんて、大騒ぎすればするほど野暮の骨頂なのにねぇ、うふふ。

辺境伯さま

昔は江戸の華だった火事と喧嘩も、現代では掲示板の華と化したようで (^_^;) プロレス界におけるヒールの役割考察、興味深く拝見しました。件の人物も、7年前の初登場時は掲示板世論の誘導役として、こちらの主催者が好ましいと考える【若いバックパッカーの王道スタイル】を提唱していらしたのでしょうが、実際には当時の時流でさえ既に彼を追い越しており、もはや彼の【金科玉条】とやらもメッキが剥げ落ちて 今では数ある選択肢の中の1つ、と成り果てました。或る意味 Don Quijote と呼べないこともないのですが、それならばかの MacArthur の台詞、「Old soldiers never die, but fade away 」の意味を考えて頂きたいものでございます。

ドレスコード、これは非常に難しい問題です。私は 石油王のパーティや赤坂御苑の園遊会など 一生縁のない貧乏OLですが、それでも極くたまには気の張る場所に出かけることもあります。特に旅先では手持ち衣装の数が制限されている中での遣り繰りとなり、無いアタマを絞りつつ、持参する服をキャリーに詰め込んでいます。例の人は「こざっぱりした清潔な服装ならどこでもOK、楽勝です」と仰いますが、今でも階級社会が頑として存在する欧米には「こざっぱり」「洗いざらし」では通用しない場所があることを 一生理解し得ないでしょうね。おそらくは30~40年前、ご自身が輝いておられた時代の夢を 今もずっと見続けておられるのでしょう。

Viva!Mariaさんへ

はじめまして。あなた様の書き込みを何度か拝見して、是非ともお話させて頂きたく参上しました。

私も ウェッジソールの4cm~6cmヒールを愛用しています。靴底が安定していて歩きやすいですし、何よりも疲れない! 私はこれに薄手のインソール(100均で購入)を入れて、ホテルのお部屋ではスリッパに履き替えて靴を休ませ インソールは途中で交換しています。今までにコインランドリーを使ったことはありませんが、不特定多数の人が使うランドリーで 直接肌に付けるものを洗うのは、私もちょっと嫌ですね。なので下着は毎日お洗濯、だって洗濯を1日サボると次の日は2日分になり、バスタオルに包んで絞るのも大変になりますもん。男性の目からは「女は面倒だなぁ」でしょうが、それでも、「こざっぱり清潔」だけでは足りない「何か」が、私たち女性には必要ですものね~~~。

円湖さん(省略してすみません)

懐かしいトピックスをありがとうございます。あの時におられた方の何名かは、既にここを去って行かれました。ふふふ、あの後も何度かあの方は 例の「薫の君、匂の宮」ジョシダイセーを登場させておられますが、あれが彼の「夢の女」なのでしょうか? 「風呂に入らない女」が理想のタイプってのも、ナカナカ斬新ではありますが。それではまた~。

• Re: 女性の旅の装いも、旅行の一部・・・・女性目線のご意見募集!!

のりーた 様 はじめまして。
    興味深いタイトルですね。

海外旅行は身軽に安全な身なりを・・とよく言われますが、私はいつもツアーの日本人集団の恰好が(特にヨーロッパの場合)気になります。
    どなたも(特に最近の流行もあると思うのですが)腰まで隠れるチュニック丈のブラウスにパンツ、肩から斜めバッグ、ベージュ色の帽子にスニーカーという方が多くてとても素敵な格好とは思えない事が多いです。

旅の楽しみのうちには景色だけではなく、おいしいレストランでのお食事、お洒落なカフェでのティータイム、あるいは観劇、コンサート等 場所や目的によって色々あると思います。

ちょっとお洒落なしわにならない生地のワンピース等は軽くてかさばらずとっても便利で私にとっては必需品ですし、ブラウスとスカートを2枚ずつ持てば4通りの組み合わせが楽しめます。
    旅行前にその街の雰囲気と訪問場所を考えながら洋服のプランを考えるのは私にとって旅の大きな楽しみの一つですし、旅行後に写真を見るのも楽しみです。
    勿論、石畳で坂が多い街を歩く予定の日はパンツルックで颯爽と歩けるようにしています。
    その場合でもスカーフや寒い時期はストール等でお洒落で女性らしい服装を心がけています。

一年中暑いアジアでもラフな格好だけではなくて、ホテルライフは優雅にロングのワンピースを着たり、海辺ではパレオをつけたりと日本ではなかなか出来ない格好を楽しむようにしています。

又宿を洗濯機があるサービスアパートにすると荷物をへらすことができるのでよく利用しています。

勿論若い方はバックパックで颯爽と無駄なお金を使わずに歩きまわるというような旅も冒険心タップリでいいなあと思いますが、還暦を迎えた身としてはやはり多少荷物が増えてもお洒落な旅をしたいなあと思っています。

旅のスタイルは人それぞれ、様々ですネ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パンツ・肩から斜めバッグ ツアーの定番??

こんばんは 
    海外では 日本ではできないような服装に挑戦する・・
    これも 旅の楽しみのひとつですよね!!
    天使の都さんも 色々な楽しみ方をご存じのようですね 参考になります

そういえば 空港で見かける「団体旅行」の皆様・・・
    老いも若きも 男性も女性も 斜めバックですよね
    これって 旅行社から配布される「海外旅行指南書」で奨励されているのでしょうか??
    ひったくりとか 置き引きが多いから 安全度が高い・・みたいな理由なのかしら。

>旅行前にその街の雰囲気と訪問場所を考えながら洋服のプランを考えるのは私にとって旅の大きな楽しみの一つですし、旅行後に写真を見るのも楽しみです。
    なんと 素敵なお言葉でしょう・・・
    旅を楽しんでいる方 ならではのアドバイスだと思いました

ありがとうございました

• 使わない、使えない物を再利用。

のりーたさん、ご無沙汰しております。*伊豆でございます。

ふむふむ、チョコッとお洒落をしたいとき・・・ですね。

私はアクセサリーの整頓が悪くて『片方だけ残った大振りのイヤリング』が
    いくつか出てきました。
    そして、もう使わなくなってしまった大振りのブローチも・・・。

最近は薄地のモノが流行っているのでブローチなんてつけたら一発でアウト!!!
    なのですが、少し厚地のサテンのリボンやビロードのリボンを100センチほど用意
    リボン・チョーカーのヘッドとして利用しています。
    首のサイズ、リボン結びの具合で適当にカット!

『片方だけになってしまったイヤリング』なんて現地でなくしてしまっても
    すでに『イヤリング』としての用途をなさないわけですから痛くなる腹も無いでしょう。
    『時代遅れのブローチ』は結構、ゴージャスなので最近の
    大振りビジューのチョーカーのように襟元を飾ることが出来ます。
    リボンの色、素材を変えることで表情もさまざまです。

私のように『アクセサリーの整頓が悪い・時代遅れのものが多い』方
    一度お試しあれぇ~~~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

温故知新・・・・ 箪笥のコヤシも活用できる!!

こんばんは

日本ではちょっと流行遅れになった物・・など
    海外に持って行けば 以外に役に立ったり 「けっこう イケてる」と思うものもありますよね
    アクセサリー以外にも ブラウスとか スカート・ジャケット・・・・私は活用しています

Aラインのセミロングのスカート 歩きやすい
    ラップスカート 荷物にならない・・・
    その辺は 女性でも意見の分かれるところですが 
    スカートも以外に動きやすい・・・・男性には理解できないかもしれませんね

和柄の大判のストール これを組み合わせたら 「オリエンタル」と欧米人から褒めてもらいました
    「東洋人なら イアリングはパールが良いのでは?」とか 言われたこともあります
    日本的な要素・・というのも 良いかもしれませんよ

アイディアありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性の旅の装いも、旅行の一部・・・・女性目線の意見ではありませんが

こんにちは。
    相変わらずこの掲示板でもご活躍されているようで。ご同慶の至りです。

さて表題についてですが、

言わんとしたいことがわかるようでわからないようで・・・
    読解力のなさのためかもしれませんが。

服装・・・ 女性にとって、男性にとってもですが、要は自己表現の一つではないでしょうか。
    また人間は社会的環境に生きるものですからそのことを踏まえつつ装う。ということに尽きるような気がします。
    服装は、まず生きてゆくために必要なものから始まり、本能である次の世代を作るため、より快適に過ごせるように、といった順番で決まってゆくもの・・かと。
    本能部分・・・異性(まれに同性)の目、気をひきつけるように
    快適・・・物理的に過ごしやすい、ことはもちろんですがそれだけでなく。目立つ、注目を浴びることなどにより得る快感も快適の範疇に入る・・かと。

服装、特に外側の部分は自分というより他の人の見た目、もちろんその場その場の社会環境においてですが、がのほうに重点が置かれているような。
    もちろん自分自身が意識しているほど、他の人は気にしていない、ということもすくなくないのですが自分が満足すれば、それはそれ快適なのでしょう。
    せっかくきれいにおめかしをしたのに、旦那、あるいは恋人は気づきもしない。なんてことになるとカリカリしたくなる気持ちはわからないではないですが。
    拙宅では、連れ合いもあきらめきっていますから特に大きなトラブルにもなっていないようですが、やはり少しは相棒に気を使うべきなのでしょうね。熟年離婚の原因のひとつもこんなところにあるのかもしれません。

旅行中も原則同じ。でも非日常制、社会にさらされる割合が長くなるなどというのが違いなのか。

旅行中、どういう服装をしようと・・・本来はカラスの勝手でしょうね。でも社会の中にいる以上あまりにも特異な服装は・・・避けるべきでしょう。薄汚い、ぼろほろという面だけでなく華美だ、目立ちすぎるというめんでも。

続きます

• いいね! 0
    • コメント 1件

女性の旅の装いも、旅行の一部・・・・女性目線の意見ではありませんが/続き

続き

色気も枯れかけ、高齢者の仲間入りをしましたがTPOに即した、さりげないおしゃれをしている女性を見るとやはり好ましく思います。それぞれの視点から同じように考えている方も少なくないのでは。
    同じ服装でも、TPOが違えば評価、見た目は変わってきます。また人によっては特別な目で見る人もいます。すべてに対してみんなが同じように思うわけではありませんので、そのことは理解しつつ五字分の服装を決めてゆかれればよいのではないでしょうか。

ドレスコードについて
    ドレスコードは社会的存在であるということが、ある意味はっきりするものだということは、言うまでもありません。ただその本来の目的は、他の方(客)に違和感を与えないように、という主旨であると思っています。もちろん、王様の招待の晩餐会などのように、王様の威厳、格を損なわないよう決められているものもありますが、われわれには普通縁がないものです。
    普通われわれが目にするものは、男性ならネクタイ、ジャケット、襟のあるシャツ着用程度で、女性はそれに順ずるものといわれている程度のもののようです。レストラン、演奏会などに共通しているものと思えます。
    名演奏家のコンサートでも最低のコードを守れば問題なく、現にそういう服装のお客も多数いらっしゃいます。もちろん正装どころか礼装で来る方もいますが、これはどちらかというと他人に見せるため。という意味が少なくないようです。有名人などは訪問自体写真の対象となりますから、その撮影に耐えられる服装で来ていることは言うまでもありませんが。もちろん、せっかくだからおめかししてという気持ちもよくわかりますし、そうすることになんら問題はないのですが、あまり服装にきをつかい過ぎるのもいかがかと言うことです。
    グータラ旦那に「今度の旅行でXXの演奏会に行くんだから、○○のスーツかってもいいでしょう」というのはありなのでしょうね。我が家では先立つものがありませんので難しいのですが。
    また従前と違い考え方に変化もおきているようです。
    ロンドンの有名なローストビーフの店に行ったときのことですが、この店はネクタイ上着着用だ、とリーダーに言われていたので全員背広姿でいつたのですが、中で周りを見るとさすがに襟なしの人は見かけませんでしたがネクタイなしで楽しく談笑しながら食事をしている方たちが回りだけでも1/3くらいおりました。
    ランチだったということもあると思いますが、ひところより店も客も気にしなくなっているような気がしました。

簡易洗濯法

ハウツー本などにも書かれていますのですでにご存知の方も多い意図思いますが・・・

1下着、靴下など洗おうと思うものを身に着けたまま、湯船に入る、又はシャワーを使う。
    2 石鹸を上から塗りたくりゴシゴシ洗う。
    3 一度脱ぎ手でもみ荒いする。汚れがひどいものは踏みつけて洗う。
    4洗ったものはよくすすぎ絞っておく。
    5 今度は体髪を石鹸、シャンプで洗う
    6湯冷めしないよう体を拭き、洗濯物を乾かす
    水気が取れないものは厚手のタオル等にはさみ水分を押し取るようにする、
    というような方法です。
    最初は洗剤を使ってもいいのですが、人によっては肌が文句を言います。
    石鹸を使っても下着や靴下は文句を言いません。すすぎをよくするようにすればほとんど問題は残りません。

以上ご希望の回答ではないかも知れませんがお許しください。
    気に障りましたら、パソコンの前で「たび熊音頭」でも歌ってうさを晴らしてください。

• 本音を言えばコインランドリー欲しい

せっかく本題に戻ったのにまた蒸し返してゴメンナサイ。
    私も基本的にはホテルで洗濯派で、ほぼ毎日洗濯しています。でもコインランドリーがあればなあと思うことはよくあります。
    のりーたさんの行く中南米は乾燥した気候が多いんでしょうが、私の行くところはそうでもなくて。
    実は一昨日までウクライナにいたんですが(今はモルドバ)、10日間毎日雷雨で洗濯物が乾かず、朝方に生乾きのTシャツを着てベッドに横になって体で乾かしたこともありました。
    まあ最近はユニクロのように吸汗速乾の下着やTシャツがあるので、1泊しかしない時はそれを着るようにしています。
    なお国内旅行では、コインランドリーの有無はホテルを決める重要な判断基準にしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

速乾性のシャツ・・・・アウトドアショップにも種類がありますね

窓辺のメイさん こんばんは

速乾性のシャツ・・といいますか
    普段から 洗濯をしていれば  乾きやすいか否かは分かりますよね
    Gパンは乾きにくいし 手洗しにくい・・・・

乾きにくい 厚手の物よりも 薄手で乾きやすい物を重ね着する・・・
    組み合わせのバリエーションも広がるし、機能的なので気にいています

ところで 速乾性のシャツですが アウトドアショップにも結構ありますよ
    「山ガール」ブームで お洒落で可愛いデザインも多くなったのはうれしいです
    ブランド物は、値段が高めなのが難点ですが シーズンOFF・・バーゲンを上手く利用しています(笑)

• こんにちは☆

コモドドラゴンではお世話になりました。

私の一人旅先は、ヨーロッパ・中東が多いのですが、
    個人的にお洒落はあきらめ気味でした(涙)

声をかけられる率でいいますと、スカートの方が圧倒的に多い。
    お誘いは良いとして、街中で後を付いてくる人がいたり、抱きついてきたり、
    パスポートコントロールのお兄さんにも日本に帰るな~とパスポートをなかなか返してもらえなかったり・・・
    他にも面倒くさい事が多かったです。
    顔は日本標準(自分でいうな?)だと思います。
    男性って顔より服装を見てるの?と実感・・・
    なので、いちいち面倒なので出来るだけ丈の長いズボンを選ぶ事が多いです。
    (私は小柄でなく、165cmで細身です。小柄になりたい・・・無理だけど・・・)
    長いズボンだと、ぱっと街中で声をかけられる率が圧倒的に少なくなります!

あまり旅先で旅行者と重なる事が少なかったので(どこに行っているのか・・・)
    お洒落から遠ざかっていましたが・・・ある旅先でたくさんの日本人の方と会う機会があり・・・
    はずかしかったです(笑)
    それからは、一着かわいらしい?服を持っていったり、シュシュで顔を豪華にしたり(笑)
    ちょっと気にするようになりました。

お洒落をすると旅も更に楽しくなりますし、
    たくさん声をかけられるのも日本ではない事ですので危害がなければ時間に追われてなければ嬉しいです。
    (ついていきませんよ~)
    楽しく旅行するのが一番ですよね!
    結局の所、自己満足、自己責任なんですかねぇ…
    うん、楽しい旅をしましょう♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

小柄で不便なこと・・・・ 服の現地調達

こんばんは 
    中東であれば 気温や習慣など服装の制約が多そうですね
    男性はあまり 気を使わず「普段の服装」でOKでも 
    女性なら 露出は× 髪型は・・など あれこれ気を使いそうです

小柄な私の場合 現地で困ることは、服や靴の現地調達です。
    綺麗な柄のスカートを見つけて あててみれば・・・・ズルズルと長すぎ(涙)
    裾の柄を切り落とすのは勿体ない ベルト丈で詰めればお直し代が高い!
    ブラウスやシャツも袖がダボダボ・・・・かっこ悪い
    靴に至っては お子様用を指さされ・・ああ

以前 スーツケースが迷子になり現地で着る物を調達した時のことを思いだしました

• コインランドリー大好き

みなさまのお話を興味深く拝見しています。
    トピの主旨とはちょっとずれますが・・・コインランドリーについて。使わない派が多かったのでちょっと驚きました。

私は、1週間程度の旅でもホテルの近くのコインランドリーを探して行きます。下着も洗濯ネットに入れて一緒に回しちゃいます(がさつでスミマセン)。

いくつか理由はありますが、まず、手洗いが面倒くさい。うまく絞れない。部屋で干すと部屋の風景が汚くなる、乾いたときの風合いが嫌・・・という理由から手洗いはしません。

なにより私はコインランドリーの空間自体が好きなんです。イスに座って洗濯物が回っているのをただぼーっと眺めたり、出入りする人を観察して、「故郷を無くした外国人労働者」「離婚歴3回の孤独な40女」・・・など勝手に想像して楽しんでいます。

コインランドリーのシステムも、国により微妙に違って興味深いですし。そこで過ごす時間も、その町、その国を感じるための貴重な時間になります。

・・・こんな視点からコインランドリーを楽しんでいる者もいることを知ってもらいたくて投稿しました。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/11 10:55

Re: コインランドリー大好き

敢えて好みですからご利用について異論は申し上げません。

ゼフィール西風さんが旅をされる所と違い私は新興国が多いためかコインランドリーを見かけることもありません。
    ところで下着は毎日お取替えになると思うのですがその日のパンティ一枚、靴下一足だけでもご利用なさるのですか。
    それとも汚れた下着を持ち歩き溜まってからコインランドリーで洗うとか。
    みなさんそれぞれ工夫をされているようで参考までにお聞かせください。

• いつもの外出スタイル+α

のりーたさん、失礼致します。
    パートナーの意見や私の感想ですが。。。

基本的に国内にいる時の外出スタイルとさほど変わらないようです。
    アウトドアの遊びに行く、買い物に行く、食事に行く、観劇やコンサート、美術館に行くなど
    それぞれの旅行先の目的に合わせたファッションです。
    殊更海外だから、外国だから、という意識はないようです。
    もちろん気候などに合わせた物を用意する事はありますが。

重宝するのは皺になりにくいワンピース、スカーフ、アクセサリー、
    近年はデニムやレギンスにチュニックなるものを上から被ればそれなりに見えることもw
    女性はなんとなくヒラヒラした色のきれいな物を着ていればさまになるのでいいですね。

靴もスニーカーよりはヒールのある機能性のウォーキングシューズと言うのでしょうか?
    パンツにもスカートにも合うし気取らない店程度ならそれでもいけるので愛用していますよ。
    それでももう1足くらいはパンプスなど持参するようです。

ある程度の年齢になると清潔感だけでは通らない事もあります。
    なかなか自分の事をお洒落だの格好良いだのは言えないものですが
    そこまで自信がおありならばプロフィールに公開していただきたいものです。
    お勧めの物があるのならURLでも貼り付けてご紹介下されば宜しいですね。
    もちろんご着用の画像も添えていただければ万全です。

ファッションは自己満足の世界なのかもしれませんが
    自分自身で満足できてこそ行動にも自信が出て自ずと態度などにも表れます。
    過度の自意識過剰は噴飯物ですがある程度は自分に自信を持つためにも
    お気に入りの洋服や靴の一つや二つくらいは持参すると宜しいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅の服装・・・・ 普段の「あなた」が繁栄されますね

こんばんは ああ 本題に戻れてよかった よかった・・・・・

海外に行く際に その土地ならではの タブーや習慣の制約を受ける場合もありますが
    普段から TPOをわきまえたコーディネートができる方であれば
    「海外へ行くから」と 特別な服装を考えたり 慌てなくてもいいわけですよね。

>お気に入りの洋服や靴の一つや二つくらいは持参すると宜しいのではないでしょうか?
    これは 良いアドバイスですね
    お気に入りの服を着ていると なんだか 落ち着きます(笑)
    勝負服・・というわけではないけど これなら自分の魅力を引き出してくれる!! みたいな服も良い物です

ところで、普段からTPO とか 世間の常識 マナーを理解していない方が これを理解するのは 難しい・・かと

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンブランエキスプレスのバス代行部分では・・・・

えっ、このアイテムで書き込んではいけないんですか・・。

だってYHの話が突然出てくるんだから、私が好きなモンブランエキスプレスの代行バスからの車窓のお話を出したって良さそうなもんだと思うんですが。

このお話の好きな方も居ますし、お話途中で・・いえもうどうでも良い言い訳とはぐらかしのカキコミがなぜか突然消去されたあとなんで、ここでも良いかと思ったんですが・・・。

そうですかやっぱりダメですか。まあ管理人さんに特別なコネがあるわけではないのであきらめます。

マルコポーロ3さん、管理人さんまた改めて・・・。

のりーたさん、ゴメンなさい。 ついついつられてしまって。

私としたことが。 ウフフ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本題にもどって・・・・ 旅のファッション

旅の定番は 今も昔も リュックサック!! 
    服装は ランニング くたびれたズボン 
    片手には、おにぎり・・じゃない クック本・パチュ・何たらホステルの会員証!!!
    こういう スタイルの旅もドラマになりそうですね~
    「のりーたさん 麦わら帽子を忘れています!!」とか言わないでくださいね(笑)
    某画伯の「心のカメラ」でとらえた風景は ○○学園に戻ってから「貼り絵」として精密に再現されているのです。
    デジカメや パソコンがなくても 記憶力も抜群のあのお方といい勝負でしょう 

ところで あっちこっち 虫食いだらけになった このトピックス
    「また始まった」と 思えば 笑うしかないですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHに泊まっている女性の服装と清潔さについて

性別を問わず、清潔な服装は旅のイロハです。臭いは論外です。

私はYHが多いので、そこでの服装を述べさせていただきますが、YHが他のどの宿よりも自慢できるのがすべてのYHに複数のコインランドリーがあり、乾燥機のある所も少ないないことです。大きなYHだと2ヶ所以上、10数台ものコインランドリーがあり、極度の清潔好きな私も毎日利用します。

持参荷物を少なくしたいので着替えに限りがあるからです。

YHの日本人女性によく聞きますが、やはり毎日ランドリーを使ってるそうです。

シャワーは当然毎日浴びますから、意外なことにYHに泊まってるかたが一番清潔だと思います。

なぜならホテルだと館内にコインランドリーがある所は極めて少なく、ランドリーに出せるような中級以上のホテルだと洗濯代が高いです。

外のコインランドリーを探すことになりますが、夜の治安は悪いので、すぐそばの明るい範囲に限られます。結局断念ということが多いようです。ここが館内にあるYHとの大きな違いです。

ホテル泊の女性に洗濯事情を聞いたら、下着や靴下くらいはホテルで洗えても、それ以外は着たきりすずめになっちゃうと教えてくれました。

夏などは性別に限らず、少し臭うかたもいました。
    YHではそういう方に会ったことがありません。

YH泊でも毎日かしょっちゅうランドリーを使うとは限らないので、臭う方はいるでしょうが。

ただ、YHは不潔で臭うというとんでもない偏見は全くの誤解であると、日本人利用者だけでも年間100万泊に迫るYH利用者の名誉のためにもお伝えいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/10 12:45

旅なれた方は洗濯機は使わない

洗濯機で洗うほど着替えは持っていきませんよ。

• 行かれる国によっても異なりますね

のりーたさん  こんにちは

日本が真夏のときに冬支度をして出かけなければならない時など結構荷物になりますね。
    また地球を南北に移動するときなども・・・

服装は国によってまちまち、家族とイスラム圏に行くときなどは小さい体に長袖Lサイズのワンピース、
    これだと手足がすっぽり隠れるので後はスカーフを被ってと何ともダサい間に合わせの服装になります。
    イラン辺りで日本人のツアーなどをみると女性のみなさんは何ともダサ服装の集団です。

カザフなどに行くと女性の服装は露出性ではないかと思うほどです、
    最近はお隣中国の都市部でもオイオイと思うほどの超ミニが多いですね、それもいい歳をした婆さんまで。

旅人です、人に不快な思いをさせない服装ならあまり気になさらなくてもよろのではないでしょうか。
    ただレストラン、ホテルなど場所によってはドレスコードがあるのでここではそれなりの服装も大事です。

旅先で撮った写真を見ると夫婦して所変われどいつも服装、次回は異なった物を着ていこうと思います。

ツアーで旅行をするときは煩わしいですね。
    ほとんどの人が着せ替え人形のように毎日服装を変えるのでこちらもそれに合わせるためにバックの中は着替えばかり。

それにしても女性の方は服装まで気にしなければならないので大変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・・

彝驫靉さん こんばんは
    よかった・・・・ また 褌談義になるのでは・・と思っていたのですが(笑)

その国の習慣 宗教の戒律・・・服装にも色々制約があるのですよね
    日本人観光客が少ない地域を訪問している 彝驫靉さんのアドバイスは参考になります
    イスラム圏は未踏ですが 女性と違って 男性は服装の制約が少ないのでしょうかね?
    異教徒であれば 頭に布?を巻かなくてもいいわけですよね・・

団体旅行だと 色々な服が必要になるのですね(目から 鱗)
    私の場合 1人旅で宿でセッセと洗濯をしているので 清潔ですが「代わり映えしない服」が多いかも(笑)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちわ。

私は 家族旅行ですのでお出かけの際 それなりに見栄えのする服を心がけています。
    行き先を考えて服を選びます。

普段から スカートはあまり着ず ズボン派です。
    ですので ジーンズかスラックスを用意します。
    上はTシャツやブラウスの 自分にとって素敵だと思うものを3日分くらい用意します。
    後 フォーマルにも着ていけるように 上下1着用意します。
    ウィンドブレーカーは いつでも用意します。(トレンチコートのハーフサイズのようなもの)

もちろんオペラに行く時には ワンピースを用意します。
    夏場は 薄手の上着 スカーフを 歩きやすいサンダルと素敵なサンダルを用意します。
    冬場は 防寒上着 帽子 マフラーを 運動靴に見えないような運動用靴とホテルにも合う歩きやすいブーツを用意します。

言葉で説明すると 服の呼び名を知らないので 難しいです。
    後で写真を見て イヤになるような服装はしません。
    確かに その時の服装でテンションが変わるので自分にとって恥ずかしくない物を心がけています。
    一度 お盆に旅行に行ったら 15度くらいで寒い思いをしたので 重ね着もできる様には考えています。
    いつでも自分が旅を楽しめるように準備します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

後で写真を見て イヤになるような服装・・・・・

まんくっさん こんばんは

旅先で撮った家族写真を さりげなくリビングに飾れば
    「○○旅行 楽しかったなぁ」と 楽しい旅の追体験ができますよね。
    旅先で撮った写真 「ダサイ服装だから 誰にも見せられない!!」
    これでは あまりにも悲しいですよね

ワンピース
    実は海外には持って行ったことがありません(上下同柄の 2ピースが多いかな?)
    出張先に1枚持って行くと けっこう便利ですよね
    皺になりにくい素材であれば ロールケーキのようにクルクル丸めると 荷物になりませんよね

まんくっさんは 服装だけではなく 色々な旅の楽しみ方をご存じのようですね
    私も 自分らしい旅を満喫したいと思います

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件

行き先場所と滞在場所などによりますが、以前フランスで現地の友人に「女性らしい恰好して夜半に一人で歩いていると、レイプの対象になるよ!」と注意された事が在りました。
    たかがスカートで!?と驚きましたが、そういうもんだそうです。
    特に日本人を含めたアジア系女性は、小さく華奢に見えるので、元々が女性らしく見えてしまうそうです。

もちろん男性の相方さんが居る場合は大丈夫でしょうが、一人旅で女らしい衣装で過ごす時には、必ずタクシーを使うなど、移動手段も含め注意しなければと思っています。

汚く&臭いはタブーでしょうが、スカート持参はケースバイケースで、むしろアクセサリーやスカーフなど、小物で女性らしさをアップする事を覚えました。
    特にラインストーンのキラキライヤリングなどは、顔周りに華やかさを添えるので重宝です。

ホテルのバーなどで一人でお酒を嗜む時も、女性らしい恰好はいいのですが、必ず長居はしていません。
    それをした友人はほぼ全員娼婦のオネーサンと間違えられ、不快な思いをしたと憤っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

小物で女子力UP!!  

またタビさんこんばんは
    訪問する場所 酒場・レストラン・喫茶 雰囲気にもよりますが
    スカートの着用には 気を使った方がいいようですね

暑い場所であれば スカートは涼しい・・という利点もあるのですが
    これは 男性には理解しがたい??

>アクセサリーやスカーフなど、小物で女性らしさをアップする事を覚えました。
    これは 良いアイディアですよね
    服を何種類も持参すれば スーツケースがパンパンになりますが
    スカーフも アクセサリーも荷物になりませんからね

キラキライヤリング・・これも活用したいと思います

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件

面白いトピックですね。

初めて行く場所は、その雰囲気がわかりづらいので
    とりあえず、基本はホテルやデパートの中で違和感がないくらいの服装です。
    どの国の人もやはり第一印象は服装でしょうから。

若いころは、タンクトップにジーンズでも平気ですが
    年齢を重ねると、それなりの服装は大事です。

後は、サイズが合えば現地で買うことも多いです。
    日本にはないスタイルや色もありますものね。
    日本に帰ってきて、着られるかどうか・・大事な点です。

スカーフは便利ですね。

mxegamiさんの”男目線の意見”も興味深かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地調達!! お土産にもなりますよね

おれんじみかんさん こんばんは

>どの国の人もやはり第一印象は服装でしょうから。
    そうですね 
    その土地の文化や習慣による 違えはありますが
    清潔で、きちんとした服装をした人に 嫌悪感を持つ方はあまりいないでしょうね

>年齢を重ねると、それなりの服装は大事です
    たしかに 学生であれば お金に制約があるし カジュアルな服でもOKですが
    大人・・となれば あまり カジュアルすぎると 違和感をもたれますよね

>サイズが合えば現地で買うことも多いです。日本にはないスタイルや色もありますものね。
    旅の思い出・自分土産にもなりますよね!!
    私の場合 小柄なので スカート・靴の現地調達が難しいです
    以前 旅先で 素敵な柄のスカートに出会いましたが
    ずるずる… ああ長すぎ(涙)
    アクセサリーなどは そのような心配がないので現地で見つけてみたいです!!

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件

男も同じですよ。「汚い、ダサイ、臭い」なんて服装だけであれば、行き先だってそのような場所だけに限られてくるし。それに、自分の貸し切りの乗り物で移動じゃなく、定期運行されている乗り物だから、隣だけなく、回りの乗客に違和感がない服装で、ダサイはマァいいとして、清潔な衣類で旅行するのは、人間としての常識でしょう。

日本の男は存じ上げませんが、こちらの男は、デートする相手の服装でどこで食事をするか、決めます。汚い屋台で釘が出ているベンチでの食事から、ワインを選ぶのに苦労するくらいのレストランまで、どこに招待されるかは女性の服装で決まります。

貧民街から一歩も出ない滞在であれば、好き勝手にどうぞ。でも、治安がなんていう権利はなしです。私と食事を一緒にする女性は、そのレストランで一番上品で着こなしもよしと自然と振舞える人だけです。、

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/06/09 10:02

旅の装いも、旅行の一部・・・・名言ですね

のりーたさま、

お騒がせに巻き込んでしまったようで恐縮しております…。
    ↓こちらのトピックでのコメ番号の歯抜け具合が惨状を物語っておりますね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/414059/-/parent_contribution_id/414059/

申し訳ないやら(書き込んで下さったかたの労力とお時間がなかったことに…)、
    情けないやら(削除されるべきは例えば新規IDでのエロ広告とか殺人予告とか、所謂「荒らし」ですよね。議論の経緯を削除する横暴にはどうしたものかと思います。)、、、です!

さて、本トピックの件ですが、わたしはなるべく日本から持参することにしています。
    着替えを持たずに現地調達というのもひとつの方法ですが、自分の好みやサイズにフィットするものをパパっと見つけるのが苦手みたいなのです。
    また、荷物が溢れてきたら服を捨てる!という潔いかたもいらっしゃるようなのですが、どうも物に愛着がわいてしまうタチのうえ、前述のとおりお気に入りに出会える確率が低いもので廃棄というのにも躊躇してしまうのです…。

従って多少は荷物は嵩張りますが、衣類はそんなに重くもありませんし、薄手の物を多く持って行き旅行中着回しコーディネートを楽しんでいます。もちろんスカートも♪

また、スポーティーなバックパッカーさんをオシャレじゃないとは思わないのです。バックパッカーというスタイル自体がその人の選択したファッションですし、各メーカーもデザインの良いものを提案しておりますし。

ただ、汚いより清潔な方が、だらしない格好より身なりに気を配っている方が好印象なのは否定のしようがありませんよね。

mxegamiさんも仰っていらっしゃるように、ファッションはその人の旅の目的や意図を表現するひとつの手段だと思います。

首周りの緩んだTシャツにダメージジーンズにビーサンという男性もいれば、ハイブランドで身を固めピンヒールで闊歩する女性もいるでしょう。
    両極端な例ですが、その場所に何をしにきたか、周囲に知らせる強烈なメッセージになることは明らかです。

自分がどう見られたいか、単純に自分が快適か、そしてその場マナーに則しているか、
    この辺りを上手く探ってオシャレを楽しみたいですね♪