Q&A

ポンドへの換金

公開日 : 2013年06月08日
最終更新 :

またまた質問です。
9月にロンドンへ行くにあたり、現在1ポンド150円くらいですが、なるべく両替手数料の少ない方法で換金したいのです。
詳しい方教えてください。
去年の1ポンド120円代という驚きのポンド安を経験してしまうと、今回なるべくダメージが少ない方法を取りたいなと思ってしまいます。
数年前の200円代にくらべるとだいぶましなのですが(^^;;

それと以前聞いた方法で、キャッシュカードで支払いをして帰国後すぐにカード会社に電話で支払いたい旨を話し、利用金額を振り込むと良い、と聞きやってみたのですが、どう良かったのかちゃんと調べておらずよくわからなかったのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/06/09 00:48

Re: ポンドへの換金

マルジャックさん、初めましてこんばんは!

私は換金はせず、いつもCiti Bankの自分の口座から現地通貨を引き出しています。毎年どこかの海外に行かれるなら、Citi Bankに口座を開設される事をお勧め致します。ATM手数料210円がかかりますが。
    但し、邦銀と違い、30万円以上または100万円以上何らかのお金を入れておかないと、口座管理手数料を取られます。

http://www.citibank.co.jp/index.html

クレジットカードの限度額がご心配との事。海外に行っている時だけ限度額を引き上げる方法があります。お手持ちのクレジットカード会社に連絡すれば金額を上げる事が出来ます。が、年収等により金額が相違すると思いますが。

私もUKに270円のレートの時に行っています。2007年はそれぐらいでした。。でも、そんなレートが悪いからとか円高とか円安とか関係ないです。
    海外旅行は、そこの国に今行きたいから行くのです。

私は現金はあまり使わず、基本クジットカード払いをしています。レートが1番いいのと、ポイントがつくので。先月、Parisに行ってきました。LHR経由だったので、LondonもAirの都合上1泊しました。
    昨年、オランダ・ベルギーに行った時より、£だけではなく、€もレートが悪かったですがそれは仕方のない事と割り切って旅行しています。じゃないと、何も買えないし食べられないです。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

Lisa91さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、レートが悪いから行かないとか良いから行くとかいう問題ではなく行きたいから行く!ですよね(^^)私も同じ気持ちです。

なるほど、クレジットカードの限度額を一時的に上げる事ができるのですね。
    また、シティバンク、そういえば学生時代に旅行時に作ったことがありましたが、月々の口座維持費がバカバカしくなり一回きりの旅行時の使用で解約してしまっていましたが、今また調べてみました。
    Lisa91さんのおっしゃる通り口座残高50万円以上あれば口座維持費は無料なのですね。それから為替手数料は1ポンドあたり一円なのですね(^^)それは魅力的。ただ、ATMでの一回に引き出せる金額が300ポンドとか500ポンド程度だったような....しかしそれでも利用手数料をさしひいても銀行や空港での両替に比べると断然シティバンクですね。

Lisa91さん、今回の投稿ではじめての有益なコメント感謝します。ありがとうございました!今回大いに役立てたいと思います。

• 両替

今1ポンド150円の辺りで、120円の時を知っているからそう思うのであって、200円になった時に「150円の時に行っておいて良かったね~」になると思います。

為替なんてそんなものです。

過去を振り返ってもしょうがない。
    120円に拘るなら、150円の今は行かないのが一番です。

現地でクレカでキャッシング、帰国後直ちに返済しても、今より円安が進んでしまう状態でしたら、150円の時に現金もしくはチェックに変えておけばよかったな~と思うはず。

時間と手間を惜しまないなら、一番いいのはリスク分散両替。
    日にちを変えて少しずつ替えていき、あとは足りない分を現地でキャッシング。
    平均値が取れます(笑)。

ちなみについ昨日、株価下落で円高になりましたね。
    そういうタイミングを逃さずに両替すると良いですよ。
    ついでに経済にも詳しくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/08 19:19

キャッシュカードで支払い?

>去年の1ポンド120円代という驚きのポンド安を

120円代→120円台

>数年前の200円代にくらべると

200円代→200円台

>キャッシュカードで支払いをして帰国後すぐにカード会社に電話で

キャッシュカードで支払い??????

とりあえず予行演習のため、
    日本国内でキャッシュカードを出してみたらいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカードの間違いです

もし有益な情報をお持ちでしたらまたのご返答お待ちしております。
    ご指摘ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通はカード払いですから、ポンドで払うのは新聞や水を買うくらい。

3万円程度をどうもって行こうか、あれこれ悩むだけ時間と脳味噌の無駄
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/small_money.htm

お金をどうやって現地通貨に換えたら得か、
    というのは、オタク話です。

そんなことを考える前に、楽しい旅のことを考えたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大金なら別ですが?

いくら換金するのですか?

旅行者が使うはした金なら日本の空港で開いている時間にちょちょっと両替すれば?

カードを併用すれば数万円でしょ?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

紙おむつ(≧∇≦)

さすけねえさん、お久しぶりです。去年もロンドンへ行く前に紙おむつの件でお答えいただきました。その節はありがとうございましたm(__)m
    私の書き間違えもあったためか核心以外のコメントしかつかずここでのアドバイスは諦めようとも思ったのですが、そういえばさすけねえさんに去年お世話になったことを思い出しましたので、また投稿します。詳しく書けば、もしご存知のことがあれば教えていただけるのではないかと思っております。
    今年は赤子も二歳児になり少しは楽になったので、以前よく行っていた郊外のアンティークマーケットに行くので現金わりと必要です。大金かどうかはわかりませんが、夫婦共に買い物が大好きなのでアンティーク以外にもたくさん買い物をするであろうと予想しての事でした(^^)
    また、ロンドンに9泊ですのですが、ロンドンですので滞在するだけで結構消費する事と、宿泊先のゲストハウスは現地での支払いで、クレジットカードでもトラベラーズチェックでも可という事ですので、クレジットカードの限度額の事もあるので、そこはトラベラーズチェックでいこうかな、と思っていました。また、荷物はいつも帰りは大量で、今回も現地の運送屋さんで別送をお願いするのですが、それもクレジットカード払いですので、さらに限度額に近くなるというわけなのです(^^;;
    クレジットカードも旅行用というわけではないので、日本でのいろいろな支払いもありますから、限度額のために向こうで使えなくなる事は避けたいのです。
    とまあ長々と書きましたがそういうわけですので、1ポンドあたり普通に銀行や空港で換金すると10円超かかってしまう手数料を少しでもおさえられたらな、というささやかな抵抗でした(^^;;
    もしもご存知なことがありましたら、教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件