Q&A

ペルガモン博物館、新博物館の入場時間の予約。

公開日 : 2013年06月07日
最終更新 :

ペルガモン博物館、新博物館の入場時間の予約チケットについて教えてください。

Berlin WelcomeCard Museum Islandを購入する予定なので、Webサイトでチケットは購入せず、時間予約のみしようと思いました。
まずペルガモンの方を見てみると、

「temporary exhibition: URUK + Pergamon Museum」
「area ticket: Museum Island Berlin」

上記2つが表示されていて、入場券だけのチケットは載っていませんでした。
とりあえず「temporary exhibition: URUK + Pergamon Museum」の方をクリックして進んでみると、

・Pergamonmuseum und Sonderausstellung | regular * online 13,00 EUR
・Pergamonmuseum und Sonderausstellung | ermasigt * online 6,50 EUR
・Pergamonmuseum | Eintritt frei 0,00 EUR

この3つが表示されていたので、上2つはゼロのまま、最後の「Pergamonmuseum | Eintritt frei 0,00 EUR」のところは「1」として次に進みました。
次のページで「Pergamonmuseum | Eintritt frei」しか表示されていなかったので、これで日時のみの予約ができたと思ったのですが・・・。

完了後、メールで送られてきたPDFは3ページあり、一番最後にバーコード付きの「Ticket freier Eintritt」というのがありました。
日付け、時間の下に、

Pergamonmuseum | Uruk - 5000 Jahre Megacity
Pergamonmuseum | Eintritt frei 0.00 Euro

と書かれています。
私はてっきり、「Pergamonmuseum | Eintritt frei 0.00 Euro」というチケットがくるだろうと思っていたのですが、一緒に「Pergamonmuseum | Uruk - 5000 Jahre Megacity」と記入されてしまっています。

そこで質問なのですが、このチケットは、博物館の入場日時の指定チケットですか?それとも特別展の入場日時の指定チケットですか?
私は特別展は見ずに常設だけ見学したいのですが、このチケットで、指定の日時に、ペルガモン博物館のみ(常設のみ)入場することは可能なのでしょうか?

新博物館の方も、入場券だけのチケットは載っておらず、

「admission ticket: Temporary exhibition In the Light of Amarna. + Neues Museum」
「area ticket: Museum Island Berlin」

この2つが表示されていました。
こちらも同じように進み、予約完了したのですが、送られてきたPDFにはやはり、

Neues Museum | Im Licht von Amarna
Neues Museum und Sonderausstellungen | frei 0.00 Euro

このように、特別展の記載もありました。
ペルガモン、新博物館、どちらも特別展は見ずに常設だけ見たいのですが、果たしてこのチケットで良いのかどうか・・・。
どなたか教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/06/08 14:27

Re: ペルガモン博物館、新博物館の入場時間の予約。

すみません、私の書き方が分かり難かったようですね。

博物館の入場に、予約が必須ではないことは知っています。
    時間のある人は予約しなくてもいいでしょうが、私は予約して行きたいんです。
    無駄に窓口に並ばなくて済みますから。

「Eintritt frei 0.00 Euro」というのは、私のような予約の場合、「無料のチケットを得た」という意味とは若干違います。
    Berlin WelcomeCard Museum Islandを購入する場合、入場料は必要ありませんよね。
    なので、Webサイトではチケットは購入せず、日時指定のみすれば良いわけです。
    そこで「Eintritt frei 0.00 Euro」で、「時間枠を得る」んです。
    この方法は、歩き方の掲示板や、他の方のブログ等で情報を得ました。

ただ、実際にやってみると、載っていた情報とは少々異なっていました。
    以前この方法で時間枠を予約された方は入場券のみを選択できたようでしたが、今回やってみると、入場券のみの選択はできず、特別展とのセットになっていました。
    私は特別展は見ず、常設だけ入場したいので、今回送られてきたチケットに、少々疑問が湧いたわけです。
    私が知りたいのは、

「このチケットは、博物館の入場日時の指定チケットですか?それとも特別展の入場日時の指定チケットですか?
    私は特別展は見ずに常設だけ見学したいのですが、このチケットで、指定の日時に、ペルガモン博物館のみ(常設のみ)入場することは可能なのでしょうか?」

ということです。
    これが「特別展のための日時指定チケット」なのであれば、「常設にしか入場しない」となると、この時間枠は無効かもしれません。
    しかし、これは特別展等関係なく、「博物館への入場日時指定のチケット」なのであれば、問題なく予約時間に入場できるはずです。

「ペルガモン、新博物館、どちらも特別展は見ずに常設だけ見たいのですが、果たしてこのチケットで良いのかどうか・・・。
    どなたか教えてください!」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は必要ないのでは?

私は、昨年ベルリンミュージアムパス3日用で回りました。
    パスは、最初訪れた美術館の受付で購入して、そこで日付を記入してもらいます。
    その日から3日間、指定された美術館・博物館に無料で入れます。
    もちろん博物館島のすべての美・博物館、絵画館、ハンブルク美術館、ユダヤ美術館など有名どころは大体網羅しています。
    このパスで入場できる美・博物館は下記です。

http://www.visitberlin.de/sites/default/files/museumspass_factsheet.pdf

ここにありますように、待ち時間なし、特別展にも入れる…、とてもお得なパスです。
    カードを見せるだけで入場できますので、このパス(あるいは類似したパス)を購入予定でしたら、予約は必要ないと思いますけど。
    昨年は19ユーロでしたが、今年は24ユーロになっています。ずいぶん値上がりしましたね。

あ、質問者さんはこのパスではなく、ウェルカムカードと博物館島が一体になったパスをお望みなのですね。ベルリンの市内交通が無料で、その他いろんなところの入場料が割引になるという…。
    この場合でもベルガモンには待ち時間なしで入れると思いますが、ただ他よりちょっと混むかと思いますので、パスの購入とバリデートは他の、たとえば「新美術館」や「アルテナショナル」などで先にやっておいた方がいいかもしれません。
    ベルガモンでは見せるだけですみますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼!もう予約なさったのですね

昨年訪問したときは予約なしで入れたのに、どうして予約するんだろう?って不思議に思ったものですから、上記の回答になってしまいました。

もう予約なさったのですね。そして時間が記入されたPDFが送られてきた・・とこういうことですか。
    でしたら、心配しないでそのPDFをもって、時間にそこに行けばいいかと思います。
    先述しましたように、予約なしでも入れましたので、問題ないと思います。

なお、入場料0ユーロと言うのは、チケットがあれば、特別展には無料で入れますよということだと思います。チケットというか、ベルリンウェルカムカードと博物館島が一緒になっているもの、は別に購入なさるのですよね。

ベルリンって素晴らしい街です。どうか存分に堪能なさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/08 09:44

Freier Eintritt

Freier Eintritt an drei aufeinander folgenden Tagen + Über 50 Berliner Museen und Sammlungen,
    darunter die weltberühmte Museumsinsel, das Jüdische Museum und die Neue Nationalgaleri
    Keine Wartezeiten
    待たなくても良いとは、窓口に並ばなくて済むだけでしょう。

そもそも、パス類は必ず来る保証がないので、無闇に予約をされたら予約制度が崩壊します。
    無料なのはこどもや、教育関係、プレスで許可書持ちです。
    安いものには訳があるとおもいませんか???

Freier Eintritt:
    a) Kinder und Jugendliche bis zum vollendeten 18. Lebensjahr
    b) Schülerinnen und Schüler im Rahmen des betreuten Schulunterrichts
    c) Studierende im regulären Vorlesungsbetrieb der Universitäten und Fachhochschulen in Begleitung einer Dozentin/eines Dozenten
    d) Mitglieder des Internationalen Museumsrates und des Deutschen Museumsbundes, die sich als solche ausweisen
    e) Mitglieder von Fördervereinen eines Museums der Staatlichen Museen zu Berlin, die sich als solche ausweisen in dem Museum, das von ihrem Verein gefördert wird
    f) Inhaberinnen und Inhaber eines Presseausweises mit Akkreditierung
    g) Personen, die Transferleistungen (ALG II, Sozialhilfe, Grundsicherung oder Leistungen nach dem Asylbewerberleistungsgesetz) erhalten und sich entsprechend ausweisen.
    h) die ärztlich als notwendig anerkannte Begleitperson einer Schwerbehinderten oder eines Schwerbehinderten, sofern dies im Schwerbehindertenausweis vermerkt ist

• いいね! 0
    • コメント 0件