リオのカーニバル

カーニバル時期のリオ、サルバドール、ヘシフェ、オリンダ等のホテルはいつも満杯で予約は難しいです。
 でも、当日リオで宿を探したら、見つかったと言う話も聞きます。
 ホテルを探し歩く、忍耐と体力があるならば、予約無しでもかまわないと思います。私には出来ない芸当です(苦笑)。
 チープなホテルは良くわかりませんが、中級クラス以上のホテルは、旅行社との契約でツアー客を見込んで部屋をブッキングしてしまうので、この時期探しても「満室」と言う回答が多いと思います。しかし、反対に1ヶ月を切ると、ホテル側も売れなかった部屋の返却を旅行社に求めるので、空室が出てくる事が良くあります。
 私は一度、サンパウロ市内で旅行社を経営する友人がコパカバーナビーチ前のOTHON PALACEホテルを数10室仮押さえして、結局全室販売する事ができず、どういう内容の契約だったのか、ホテル側が返却を受け付けず(旅行社が自腹を切る事になった)、残った2室の内一室を「航空券代だけでいいから、ホテルは無料で使わせてあげるよ」と言われ、カーニバルの時期にリオに行った事があります。
 このような理由で部屋が突然空く場合と個人客のどたキャンも良くある事なので、空室を見つける事は不可能ではありません。問題は現地でホテルを調達しようと考える観光客が他にも多数いた場合ですね(早いもの勝ちになりますから)・・・

また、治安の方ですが、知人のガイドさんの話では、カーニバルとか大きなイベント時には軍警や市警の警戒態勢も強化されるので、「金目のものをみせびらかさない」、「ぼけっとしていない」、「危ない時間に危ない場所に行かない」限り、大丈夫だそうです。
 特に最近のリオは麻薬販売人達の間の抗争がさかんでイメージが悪くなっていますので、公安当局も信用回復、秩序回復に必死です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント