2月のレンソイス

 2時間前にレンソイスから帰ってきました。

 結論として、2月のレンソイスは水あります。
 lagoa dos peixes(年中絶対に涸れない)以外の湖も数箇所見れます。
 現地ガイドさんが保証してくれました。
 1月から雨季で雨が降り出すので、カーニバル時期には数箇所溜まっているとの事です。

 今回、私が行った時は、数箇所もう水が無くなっているいる所があり、Lagoa das PreguicasからLagoa dos Peixesの間には(徒歩で30分以上の距離)4箇所しか湖が見れませんでした(その内の一つが観光スポットとなっているLagoa Azul。あとの3つは名無し湖でした・・・)。

 ツアーは9時~22時の間にサン・ルイス空港に到着するならば、空港内の旅行代理店でも予約できます。
 もちろん、のりーたさんみたいに市内で滞在するホテルで依頼してもOKです。

 料金は日帰りで100~120レアル(現在のサンパウロの旅行代理店の平行レートで5260円~6315円)。
 でも、時間があるならば、私は一泊する事をお勧めします。 

 理由その1:湖ツアーが午後出発(14:00過ぎ)となり、日帰りツアーみたいに丁度正午の太陽の中、砂丘を歩く必要がなく、体に負担がかかりません。それに、帰ってくるのは夕方なので、砂丘の上から美しいサンセットを見る事ができます。日帰りツアーでは味わうことのできない光景です。

 理由その2:翌日にプレギッサス川ボートツアーが含まれています。
       これは河口手前のカブレーと言う村(バヘイリーニャ→カブレー間は約55分)まで行くツアーです。
       途中止まるヴァソウラスと言う村(と言っても2軒しか見あたらなかったが)の裏手に砂丘があり、そこに上ると反対側に湖が見えます。
       また、カブレーの手前の村(マンダカルー)では灯台に登る事ができ、そこからの眺めは絶景です。
       カブレーでは昼食の為にレストランに連れて行かれるので(ツアー代金には含まれていない)、現金を持っていく事が必要です(もちろんカードなんて使えません)。
       カブレーはプレギッサス川と大西洋に挟まれた村なので(その距離800メートルぐらい)、海と川の両方で泳ぐ事ができます(水浴タイム有り)。

 一泊二日ツアーの場合はホテルのランクによって、料金に差があり、私が聞いた旅行社ではシングルベースで295レアル(15000円)~。旅行社によっても料金に差があるかも知れません。
 私は、空港から直接バヘイリーニャスに行ったので、FANTURという会社に送迎を依頼して(100レアル往復)、ホテルは直接メールして予約(POUSADA IGARAPE。1泊半80レアル/約4200円。ボートツアーから帰ってくるのが16時くらいで、空港までの送迎バスが18時ごろに迎えに来ると言われたので、空港に行く前にシャワーを浴びたくて、半日分余計に払った)。
 湖ツアー(40レアル)と川下りツアー(50レアル)はホテルで頼みました。
 つまり、計270レアルの支出で、旅行社で一泊二日ツアーを申し込んでも、殆ど差は無し。ですから、ポルトガル語がわからないなら、旅行社かホテルでツアーを申し込んで参加した方が簡単です。

 
 




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント