Q&A

ペルー・ボリビアに初めての一人旅にでかけます。プランについて質問です!!

公開日 : 2013年06月05日
最終更新 :

6月末からリマin ラパスoutで計画しておりす。
リマ・ナスカ・クスコ・マチュピチュ・チチカカ湖・ウユニ塩湖は絶対に行きたいと考えています。日程的に他に立ち寄れたらアレキパに立ち寄れたらと思い、今のプランです。
どのようなルートで回るのが一番おすすめですか??
交通手段はバスを考えています。

マチュピチュはチケット等手配済みです。
服装や持ち物、おすすめの観光場所、宿があれば教えてください。

①ダラス17:55発
 リマ 0:50着(泊まる場所など未定です。決めた方が安全ですよね。。。)
②リマ観光
③リマ→ナスカ ナスカ→
④→アレキパ
⑤アレキパ→クスコ
⑥クスコ(太陽のまつり)
⑦クスコ→マチュピチュ村
⑧マチュピチュ見学
⑨マチュピチュ村→クスコ
⑩クスコ→プーノ
⑪チチカカ湖
⑫プーノ→ラパス
⑬ラパス観光  ラパス→
⑭ウユニ塩湖
⑮ウユニ塩湖
⑯ウユニ塩湖 ウユニ→
⑰ラパス 
⑱ラパス発 22:05

初めての投稿です。読みにくかったり、分かりにくい等あると思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ペルー・ボリビアに初めての一人旅にでかけます。プランについて質問です!!

    こんばんは

    他の方からのアドバイスもありますが
    お祭りを楽しむ人が ドドド・・とクスコ・マチュピチュに押し寄せるのでしょうね
    宿・マチュピチュの列車・入場券などの手配は早めにされた方がよろしいかと思います

    【高地&夜行バス】
    長距離バスでの移動が多いようですが
    夜行バスを利用する頻度はどの程度でしょうか?
    「宿代も浮くし、時間の節約になる」と 夜行バスの利点だけを考えていませんか?
    クスコ・プーノ・ラパスなどの高地です
    車中泊の疲労から「高山病」の症状が重くなる可能性もあります
    1人旅で体調を崩す・・これはつらいですよね
    高地ではゆったりした日程をお勧めます
    高山病について
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/
    高地あれこれ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/610756/-/parent_contribution_id/396004/

    【ウユニについて】
    ウユニ到着日 日帰りツアーに参加する or 1泊2日のツアーに参加する
    どちらかでしょうか?
    もし チリ国境方面まで足を延ばすのであれば ちょっと日にちが足りないかな?
    ウユニツアーについて
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/676052/-/parent_contribution_id/408271/

    【ラパス⇒北米?】
    ラパス発 22:05
    この飛行機ですが、どちらの航空会社ですか?
    ラパス⇒北米 直通であれば アメリカン航空(マイアミ行き)になるのでは?と思います
    アメリカン航空の場合 北米で1泊するので南米の滞在時間が短くなります
    もし 他の航空会社でリマなどを経由するのであれば さら南米での滞在時間が短くなります
    その分の時間を、日程に組み込まれていますか? 

    【日程の再構成について】
    もし 日程を見直して アドバイスをもらうのであれば
    移送手段・宿泊場所・その日の予定を書くと 分かりやすいと思いますよ

    3日目 リマ⇒ナスカ(バス移動) 地上絵見物 (車中泊)
    4日目 アレキパ着 市内観光 (アレキパ泊)







    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/06 03:53

    Re: Re: ペルー・ボリビアに初めての一人旅にでかけます。プランについて質問です!!

    ありがとうございます。

    書き方など参考にさせていただきます!!
    焦ってきますが、ここで相談させていただいて少しずつプランができてきそうです!

    いろんな情報もありがとうございます。

    前のプランから考えると夜行バスは3回の予定です。

    ⑲日目にカナダ着予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー・ボリビアに初めての一人旅にでかけます。プランについて質問です!!

    南米での滞在期間が明記されていないので、お勧めの観光名所に行けるかどうかは分かりませんが。

    リマとナスカの間(ナスカからバスで2時間ほど)にイカの町があります。砂丘でバギーをしたり、ワカチナのオアシスの観光が出来ます。

    アレキパではコルカ渓谷へ行く一泊二日のツアーがあります。この時期は多くのコンドルがコルカ渓谷を飛んでいる光景が見れますよ。
    雨期ではコンドルは見れないので乾期ならではの特点です。

    クスコからマチュピチュまでは聖なる谷と呼ばれ数多くの遺跡があります。クスコからローカルバスでオヤンタイタンボまで行くようにすれば、これらの遺跡群も観光が出来ますよ。

    プーノからラパスに行くルートですが、デサクアデーロ経由とコパカバーナ経由があります。前者は観光が出来ませんが、コパカバーナ経由だと、太陽の島などの観光が可能です。急ぎ足でラパスに幾必要があるならデサクアデーロ経由です。プーノより5時間でラパスに到着します。

    ボリビアでは、スクレとポトシの町がお勧めですね。乾期の時期だとスクレもポトシもとても綺麗な町ですよ。

    現在のルートですが特に問題はないと思います。
    ですが、気をつけなければならない事が。
    7月のペルーは各地でデモが起こる可能性があります。勝手に騒ぐ分には困りませんが、主要道路の封鎖なんて事も起こります。
    私も去年の7月にナスカ〜クスコ間で道路封鎖の餌食になり9時間遅れでクスコに到着をしました。
    突然、道路封鎖をするので予めルート変更が出来ない事が難点です。
    乾期のナスカの地上絵ですが、朝は霧が立ちこめてフライトが出来ない事があります。こちらは自然現象なので切りが晴れるまで待つしかないのですが、その待ち時間が分からないのが辛いですね。私が去年の7月にナスカを訪れた時は、9時のフライト予定でしたが、実際に飛んだのが午後4時でした。
    計算外の事が起こるので、予備日は十分に計算をしていた方が良いですよ。

    インティライミに行くのでしたら、リマ・クスコ・マチュピチュの宿泊先は早く予約を入れた方が良いです。
    安くて立地の良い宿泊所は直ぐに満室になります。
    各町を移動するバスもリマに到着をした時点で購入した方が良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/06 00:16

    Re: Re: ペルー・ボリビアに初めての一人旅にでかけます。プランについて質問です!!

    ありがとうございます。
    滞在期間は全てで19日間ですが飛行機を考えると17日間くらいになると思います。

    この日程に両方は厳しいですよね。。。

    バスの手配もリマで全て行った方がいいのですか??
    このインティライミを完全に舐めてました!!





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/05 09:54

    サンタクルスを追加

    ウユニ塩湖の滞在日数が多いので、これをへずってボリビア第二の都市サンタクル
    を追加したらいかがですか?

    高山病
    クスコ、チチカカ湖、ラパス、ウユニ塩湖は高度3000m級の高地にあります。
    通常、高山病が発症する地帯なので、体調管理に注意してください。

    気 温
    3000m級の高地が多いので、気温が低くなります。
    ラパスの直近の気温はは最高15℃~最低ー9℃の範囲になっています。
    軽い防寒装備をお忘れなく。


    過去、クスコ、マチュピチュ、チチカカ湖、ナスカなどをめぐった時の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/05 10:15

    Re: サンタクルスを追加

    コメントありがとうございます。

    サンタクルスに立ち寄るとなると

    ラパス→サンタクルス
    サンタクルス→ウユニ
    ウユニ→ラパス

    のルートがいいでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕があって、いい計画ですね。僕のルートと似てます。

    >>リマ・ナスカ・クスコ・マチュピチュ・チチカカ湖・ウユニ塩湖は絶対に行きたいと考えています

    これなら余裕を持って回れるでしょう。
    無理な旅行計画を見ると、読んでるほうも疲れますが、
    この計画は気持ちがいいです♪

    >>⑥クスコ(太陽のまつり)

    インティライミを見に行くんですか(笑)。
    宿の手配なんかは済んでるのでしょうね。

    この時期は、クスコに観光客が増えますからね。

    インティライミ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/inti_raymi.htm

    ただ、1989年の話なので、いまはずいぶん設備も良くなってることでしょう。

    プーノとチチカカ湖も、時間が取ってあって、いいですね。
    ここでは、シュスタニ遺跡を見ることを勧めます。

    シュスタニ遺跡
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sillustani.htm

    また気が付いたら書きます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/05 09:55

    Re: 余裕があって、いい計画ですね。僕のルートと似てます。

    コメントありがとうございます。

    クスコの宿は手配してないです。
    やはり手配するべきですよね。。。

    シュスタニ遺跡も調べてみます!!