Q&A

パリ編:スリ、引ったくり対策とショッピングとの関係

公開日 : 2013年06月05日
最終更新 :

買い物をかなりする場合、一度一度ホテルに戻るほうが確実でしょうけど、時間的な面でそういうわけにはいきません。
買い物をどんどんしながら、一方でスリや引ったくりなどに気をつける、その対策に関して、具体案を教えてください。

マレ地区、サンルイ島、サンジェルマンデプレが、特に買い物歩きの対象地域です。

#買い物さえしなければ、カード一枚、コインをある程度、現金は20ユーロぐらい。 カードはバッグにいれないで一枚単独に体のどこか近い部分につけるとすれば、何も取られるものはないですよね? あ、デジカメか。 デジカメは常に使うとして引ったくりにあわないようにしなければいけませんね。 あと、具体的にどのようなことが懸念されますか。

#メトロは特に一号線は使う予定にはしていません。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: パリ編:スリ、引ったくり対策とショッピングとの関係

キューティパイさん、こんにちは。

以前、何度か貴女にレスを差し上げた者です。今回はお友達とのご旅行なのですね。

タイトルの「スリとひったくり」対策ですが・・・・・ええっと、確か貴女様はニューヨークにお住まいでしたよね?
    貴女様はニューヨークで暮らして、安全or危険な地域を肌で感じつつ危機管理対策をしていらっしゃるのでしょう?、でも、ニューヨークに較べれば、パリはまだまだ安全な部類だと思いますよ。
    ニューヨーク町歩きの際の安全対策をそのまま続けられれば、-----あなたの大好きな例の方の台詞(笑)ではありませんが-----、「楽勝」だと思います。

ここ10日間ほど掲示板を見ることができないまま、貴女の「76リットル、70x49x28=147cm」スーツケーストピックスが書き込み不能になっていたようなので、それについても一言 申し上げます。
    「70x49x28」サイズ、なかなか実感は湧かないでしょうから、参考画像を貼りますね。
    http://www.nissen.co.jp/src/dc/DcViewFrameJsp.jsp?book=8180&page=443
    上記リンクの左ページ、「5~7日用」のサイズが「72×47×27」で、貴女のお友達が購入されたスーツケースとは1~2cmの誤差サイズの画像です。
    身長160cmの女性の参考画像を御覧ください、画像をクリックすれば見たい部分が拡大できます。このサイズのキャリーが「制御不能な大きさか否か」は、貴女の御判断にお任せします。
    ちなみに、私もこの大きさのキャリーを持って 今年のお正月に「北イタリア13日間」そして昨日まで「イギリス10日間」に個人で行きましたが、全くと言っていいほどストレスは感じませんでした。

そもそも、お友達はご自分でこのキャリーを持ち運びされるのでしょう?貴女にこの荷物も持ってくれ、と仰っているのならばともかく、お友達が自分の責任で持ち運びされるのであれば、別に問題はないのではありませんか?
    もし、このキャリーのためにタクシー利用代金が嵩むと仰るのなら、タクシー代をお友達に余分に出して頂くとか、ディナーを1度おごって頂くとか、前もってお友達と御相談されておけば宜しいかと思います。金銭面でストレスを溜めないよう、お互いに納得いくよう話をされておかれては如何でしょうか?

それよりもキューティパイさん、今回はザルツブルク音楽祭の鑑賞がメインでいらっしゃるとか。

>今回は、ザルツブルク音楽祭に行きたいらしくて、チケット確保したので
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/693066/-/parent_contribution_id/405027/

以前に比べて多少チケットが取りやすくなったとは云え、あの!入手困難なザルツブルクのチケットを取られたと言うことは、お友達が熱心なクラシックファンでいらっしゃるのかしら?
    今年は特にヴェルディ&ワーグナーの生誕200年記念ですし、両巨匠の綺羅星のごときオペラが連夜演奏されて豪華な指揮者と出演者によるプログラムが目白押し、本当に羨ましく存じます。

ところでキューティパイさん、お友達は上記のキャリーケースに音楽祭用の服や靴も持参して行かれると思いますが、貴女様の服装のご予定は?(^_-)
    まさかまさか、連日履き続けているスニーカーとジーンズでご鑑賞・・・・ではないですよね? ヴェローナやオランジュなら全然OKですが、ザルツブルク音楽祭で まさかねぇ、うふふ♪

ともあれ、せっかくのお友達とのご旅行です、どうか楽しんでいらして下さいませね。それではまた~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 引ったくりやスリを気にしたら旅は出来ない

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごもっとも!

祈ってね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お買いものはカードで

御書きになっているようにカードを御使用になるのが最良です。今や大抵どの店でもカードが使えます。(ただあまり少額ですと、為替手数料や通過圏外使用料などをチャージされることがありますが、これはカード会社に前もって問い合わせておいてください)フランス人は5ユーロぐらいから平然とカードを使用します。

現在パリで活動?しているスリ・ひったくり・もの乞い・署名詐欺(チャリティーを口実に署名を求めて無理やり募金をさせる)などは東欧からの出稼ぎです。ただ面相風体で区別がつかないでしょうから、
    ・数人で取り囲まれるような場面をさける(子供を含めて)
    ・地下鉄では左側扉にぴったりくっついている(パリ市内数か所を除き進行方向右側のドアだけが開きます)
    ・できるだけブランドのついたバックを裸で持ち歩かない。軽い大袋を用意しておく(パリで高級ブランドバッグを提げて地下鉄に乗るのは観光客だけ)その位の買い物をする人のためにはタクシーというものがあります。

くれぐれもお気をつけて。でも楽しむところは楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーが安全というのは、ほっとできますね。

パリのおばちゃんさん、

>地下鉄では左側扉にぴったりくっついている(パリ市内数か所を除き進行方向右側のドアだけが開きます)

これは私にとって全く新情報でした!
    なるべくバスにするつもりですが、のったときにはこのことを必ず念頭においておきます。 助かりました。

>現在パリで活動?しているスリ・ひったくり・もの乞い・署名詐欺(チャリティーを口実に署名を求めて無理やり募金をさせる)などは東欧からの出稼ぎです。

気をつける対象が、本来はかわいらしいはずの子どもたちというのがなんとも物悲しいですね。
    イタリアのロマの場合は、少女たちが多かったですし。

日本でスリというと、成人男性をイメージしますが、ヨーロッパでは全然違いますものね。
    署名運動、地図を開いて道を尋ねてくる、など、気をつけることはいっぱい。 
    そういうことだけを考えて歩いていられないので、やっぱり被害にあったりしてしまうのでしょう。

可能な限り、ピンと神経をはっていたいと思います。

>楽しむところは楽しんでください。

はい。 ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ編:スリ、引ったくり対策とショッピングとの関係

お買いものはマレ地区、サンルイ島、サンジェルマンデプレ辺りが対象で、サントノレ、ヴァンドーム広場、モンテーニュ辺りのスーパーブランドではないのですね。
    紙袋が増えていくのは嵩が張るので、いつも私は折り畳みの大きなバッグを用意していて、店を出てから入れてしまい、一つにまとめています。

俗にいうスーパーブランンドで気の利いたところは、デリバリーは勿論ですが、持ち帰りの方の為に、紙袋も店のロゴ入り派手チクリンな物と無地の物を両方用意していて、選ばせてくれるという気配りも在りますが、いずれも1点が10万円以上が対象と思われます。

クレカはアクシデント対策で最低2枚持ち、万が一お買いもの品が盗まれた時の為にショッピングプロテクション保険付きの物で支払ってます。

ウィンドウ見つつ探すのは楽しいですが、私は大抵デパートに行って、まとめて買い物しちゃうかな。
    フランスはその日ごとのお買い物でないとVATが出来ないためもありますが、大抵日本人カウンターがあるので、荷物預かりも在るから、結局便利でいつもそうなってしまいます。

ところでデプレの新しいエルメスの店は、スカーフとバッグ以外の品揃えですが、店自体は一見の価値ありで、喫茶店としても素敵な空間ですよ。

直営店に行くのは、スーパーブランドと呼ばれる所だけです。
    デパートのHとかVはいつもいつも隣国の方々で長蛇の列してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エルメスの喫茶店、楽しみです!

またタビさん、

いろいろ有益な回答や情報、大変ありがとうございました。

>その日ごとのお買い物でないとVATが出来ないためもありますが

その日ごと、という意味は? 一回が175ユーロ超えればOKなのですよね?
    ところで! そういえば、VATの手続きのためにはパスポートも持って歩かなくてはいけないのですね。 
    コピーじゃダメですよね、パスポートをすられてしまったら、どうするんだろう。

>クレカはアクシデント対策で最低2枚持ち

一枚はホテルにおいておいて、歩くときは1枚でOKと思います。 現金も同様。

>デパートのHとかVは

ちょっとアルファベットだけではわかりませんでした。 最初の文字ふたつぐらいカタカナで書いてくれればわかるかも。
    行くデパートは、ボンマルシェになると思いますが、だいじょうぶですか?

>ショッピングプロテクション保険

早速確認してみます。 ついてなければ、別途あらたに入るようにします。

>サントノレ、ヴァンドーム広場、モンテーニュ辺りのスーパーブランドではないのですね。

場所的には訪れます。 および、各本店にあたるところには、買い物をするかどうかは別として、ウィンドーショッピングや写真を店の前で撮ったり、というのはする予定です。 

>折り畳みの大きなバッグを用意していて

これらが盗られるとしたら、ひったくりですね。
    この荷物に注意がいっていて、小さなお財布とかそういうものをすられないように気をつけないといけないですね。

回答いろいろありがとうございました。
    いろいろ治安面を危惧する以上に、街歩きそのものの楽しさが上回る印象が非常に強いパリ、ワクワクします。

エルメスの喫茶店、および店内のディスプレーだけでも、楽しんできます!

• 13/06/05 08:19

宿に届けてもらう

さすがに、今のご時世、海外でブランド品買いまくりは
    絶滅危惧種ですが、”失われた20年”に突入する直前や、
    突入直後は、当たり前の光景でした。今や、隣国のかたたちに
    お株を奪われていますが・・・。

この時言われたのが、ブランド品を自分で持たない。これが
    安全面で、またブランド品販売店に入る時(買い物が目的なので
    買い物をする時)での一番楽かつ格好の良い方法です。
    ブランド品の入った紙袋を何個も引き摺って(正しくはぶら下げてですが、
    現実にはそうなっている)、歩く日本人姿は現地でも揶揄の対象でした。
    ミラノなんかは極普通にやってくれました。その時、言われたのは、
    ”恥ずかしくない宿に泊まれ”でした。そもそも、郊外の安い宿は
    配達の対象外でしたが。

上記はあくまで、配達の対価がある商品でのこと。一般的なものなら、
    結局は、”失うものは鉄鎖のみ”です。相手にとって価値のないものなら、
    盗まれない。市場で買った巨大なカボチャを盗む人はパリではいないでしょう・・・。
    それに、携帯電話(今ならスマートフォンと言っても良い)のような個人情報の宝庫は
    別にして、デジタルカメラも、今やcommoditiesです。特に、コンパクトタイプは
    スマートフォンに市場を奪われ、生き残れるのは付加価値のあるもの。ですから、
    DSC-RX1とかなら喜んで盗んで行くので、そのようなものをお持ちなら、身体にでも
    くくりつけておけば宜しい。しかし、そうでもなければ、本人以外にはほとんど価値の
    ないもので、本人にとっても精々、内部情報だけなので、記録媒体を多く持つか、
    撮ったさきからクラウドのようなところに保存しておけば宜しい。ただし、記録媒体が
    大容量化してしまい、逆に小容量のものが市場から消えているので、容量の
    ほんの一部しか使わない状態で、交換になってしまいます。

後は、auraと言うか殺気というか、要するに隙のなさ。時代劇ではないのですが、
    ”おぬしできるな・・・”と相手に思わせること。要するに、買い物に夢中に
    なり、周囲が見えない、良くわからないが浮かれまくっている人(何故か、欧州
    に行く人で、ここで質問するかたに多いような気がします)・・・。これは、
    ”どうぞ、なんでも盗んで言ってください”と歩きながら言っているようなもの。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お店の紙袋そのままで歩くことは決してしないと思います。

JORGEさん、

時々いただくドイツ語での回答は言外としても、日本語でさえ時々読んで理解するのが難しく感じます。

要するに、お店にホテル配達を依頼するべき、
    で、配達をしてくれるお店じゃないとどうするか、ということは書いてありませんが、
    基本的に、そういうお店で買い物をしろ、ってことですか。

趣旨があまりわからないものの、最後の、

>買い物に夢中になり、周囲が見えない

を気をつけるということ。 これは納得です、同意です。

>何故か、欧州に行く人で、ここで質問するかた

買い物を特にしたいのは私ではなく同行者であって、彼女はここで一度も質問とかしていないと思いますので、
    あら、じゃ、彼女の場合は大丈夫ですね!

>失うものは鉄鎖のみ
    この意味および言いたい事が、さっぱりわかりません。

いずれにしろ、回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件