Q&A

イギリスでのレンタカー

公開日 : 2013年06月03日
最終更新 :

今年の夏、ロンドンに一週間滞在するのですが、その際バーミンガムにあるトーマスランドに行きたいと思っています。
小さい子供がいる事ですし、せっかくなのでゆっくり過ごしたり、何処かで一泊して帰りにはオックスフォード周辺も見て回ったりできる様に、レンタカーにチャレンジしてみたいと思っています。
ロンドンでの初レンタカーですので、わからない事だらけです。
ネットで予約して行こうとは思っていますが、ロンドン市内のどのへんで借りる様にすれば運転しやすいか、とか、モーターウェイにはうまく乗れるのかとか、目的地への行き方や標識の見方(M42とかなんとか)など、路線を乗り換え?違う番号の方にいく時は標識は早めに出るのか、路線図はあるのか、またはナビさえみればだいたいわかるのか....もう何もかもわかりません。
とにかく、ある程度必要な交通ルールは勉強して行こうと思っていますが、小心者ですので、チャレンジする前に心配が先に立ってしまってます。ご存知の方、いろいろ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 13/06/09 01:40

案ずるより産むが易し

マルジャックさん、初めまして。

私も一度だけで、相当前ですが、ロンドンのど真ん中から
    Avisでローバーの小型のセダンをレンタルし、西へ北へと
    旅をしました。

こともあろうに、当時はネットが今ほど一般的ではなかった
    ので、無謀にもあまり調べず、Round aboutをよく知らずに、
    いきなり遭遇し、よく分からないけど、行ってしまおう、
    と右から左折のために方向を変えるてくるクルマにクラクション
    をバンバン鳴らされながらも乗り切って、その日のうちに
    高速道路ででスォンジーまで辿り着いたものでした。

その時の経験を踏まえて申し上げるなら、まず、いきなり
    ロンドンの大都会で借りるのは、同じ右ハンドルで左通行でも、
    とても危険ということ。そして、イギリスのドライバーは交通
    ルールを日本人並みに守るけど、一般道でもスピードは結構出す。
    また、それでも運転は2〜3日で慣れる、ということで
    しょうか。自分は自他共に認める大のドライブ好きなので、何とか
    なったのかもしれませんが。

気を付けるべきは、絶対に営業所の多い大手のレンタカー屋で借りる
    べし、ということ。私は初日にタイヤにコブみたいなものができて
    しまい、スォンジーのAvisの営業所で相談し、郊外のタイヤ工場の
    ようなところで替えてもらいました。クルマも外国のクルマなら、
    日本車よりメカトラブル発生の危険もあります。

でも、今でも美しい英国の田園の中を、試行錯誤しながら運転し、
    最後はナビなどない不便さでも、全く迷わず借りた場所に返したことは
    良い思い出です。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

KOMAGさん、はじめまして。
    そうですよね、昔は今のようにネットで人に体験談を聞いたり質問したりなんて出来なかったから、自分で地球の歩き方などのガイド本で軽く調べた後は勇気を出してやってみるしかなかったですよね。
    こんな風に経験者の話を詳しく聞けて細かい事まで予習できるなんてありがたいことですよね。
    なるほど、確かに大手のレンタカー会社でないと故障などの不具合で直ぐに対応してもらうのは難しいかもしれませんね。飛び込みで小さなレンタカー会社を見つけて、というのもひとつの手かな、ともおもっていましたが、やめておきます(^^;;
    ロンドンでレンタルして郊外へ向けて出発する、というのもなかなかの難関のようですね。徒歩では気がつかない一方通行や進入禁止などもたくさんありそうですしね。借りるとしたらやはりいったん郊外へ出てからが無難なのでしょうね。
    日本にはない英国ののどかな田園地帯をのんびり走るのを楽しみに準備頑張ります。
    ありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒースロー借り出し

ロンドン市内でレンタカーを借りると、借りる場所によってはCongestion Chargingが発生します。詳細はここで
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/roadusers/congestioncharge/whereandwhen/ 自分はいつも、ヒースロー借りのヒスロー返却、空港の各ターミナルを大手レンタカー会社のシャトルバスが巡回していますのでそれに乗ればそのまま20分程度で事務所まで連れて行ってくれます。乗り場が判らなければ空港内のレンタカー会社のカウターで聞けば教えてくれます。返却後もそのシャトルバスで各ターミナルまで送り届けてくれます。そこからさらにロンドン市内に行かれるのであれば、タクシーOR地下鉄ORヒースローエクスプレスORバスの利用で市内に向かえます。どのレンタカー会社も隣り合った場所にヤードはあります。借り出すときはM4又はM25の標識を目指せば比較的簡単です。但し返却時は少し難易度があります。滑走路と平行に2本の道路があり、一番滑走路側の道路が各レンタカー会社に通じる道路なんですが、この道路に入れるランダバウトが1箇所(解りずらい)とあと空港方面からの直通道路しかありません。日本と異なりレンタカー会社の案内看板もありません。ヤードは見えているのに入れる場所が無いって状態で滑走路の端まで行くはめになります。事前にストリ-トビューでの予習を推奨します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おぉ

605sv30さん
    ヒースローでの借り出し返却もなかなか初心者には難しそうですね。帰国前に返却で手間取るのは避けたいですね(^^;;
    今回はヒースローでのレンタルの予定はないのですが、もし今後必要な時はしっかり予習して挑みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスでのレンタカー

4年くらい前にバーミンガム空港でレンタカーを借りて
    湖水地方などへ旅行しました。
    (何と車はニッサン・ノート)
    ただ、日本と違いマニュアル車が多いイギリス、ヨーロッパで
    今からはもうオートマ予約はむずかしいかな?
    私は5~6か月前に予約しましたから。

ヨーロッパ大陸の国とは違い、
    右座席運転で日本と同じですのでたいへん楽でした。
    でも方向指示器とワイパーが日本と反対で
    よく間違えました。
    ラウンドアバウトは案ずるより産むが易しで
    全然、大丈夫でした。

今はGoogle Street Viewがあるので交差点の
    予習ができますので前もって見ておくとよいかと
    思います。
    (見すぎると現地での感激が少なくなりますが...)

• いいね! 0
    • コメント 1件

オートマは

Molly99さん、オートマはそんなに早くなくなるのですね!
    今決めようとしてる時点で出遅れてますねf^_^;
    ストリートビュー、旅行前に見すぎて新鮮味を失うタイプです(^^;;
    見過ぎて行ったことがある場所のようです_| ̄|○

時々イギリス行きの時に借りています。
    ロンドン市内の運転はお勧めしません。
    まず混んでいますし、道は一方通行が多いし、市内運転の為の特別な料金がかかります。

お仕事などで1週間以上お使いになるならお勧めしますが、イギリスはガソリン代がとにかく高い。
    そしてオートマ車も少なく、高いです。

もしお借りになるなら日本語対応のナビは必須ですが、先日アメリカでのケースですが、ナビが初日で壊れるという事態がが起きてしまいました。
    稀にそういう事態はあるという経験者が周りにもいましたので、そうなったら慌てずに、まずは人に聞いてでも滞在先に到着するようにして下さい。
    私は事前に滞在先迄の詳細地図をプリントアウトしていたので、それでどうにかたどり着きました。
    そしてレンタカー会社に連絡しました。
    大抵は新しいナビを滞在先に届けてくれますが、日程が狭いとそれすら難しいと思います。

イギリスは交渉で乗れるキャブというタクシーより3割以上お安いシステムも在ります。
    事前に交渉して価格を決めるのですが、上手く使えばレンタカーより安く使える場合もあります。
    それなら駐車場を探す手間も無いし、楽と言えば楽。
    ホテルなどでも紹介してもらえますが、ネットでも探せると思います。

様々な選択肢がありますので、ベストチョイスをして、楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナビが壊れる⁈

またタビさん
    ナビの故障、大変でしたね。そんな事もあるんですね!いろいろな事態を予測して行動せねば(^^;;今回は一週間の滞在で、トーマスランド、オックスフォードに行く2日間以外はロンドン滞在ですので、車を借りたいのは2日間だけなんです。
    なので、その場合は地図女の私が頑張るしかなさそうです{(-_-)}
    もともと運転や地図を読むのは好きなのですが、慣れない土地の移動やルールを覚えるのに今から情報収集や脳内シミュレーション(笑)してます(^人^
    ミニキャブ、荷物が多い場合は、ロンドン近郊でレンタカーを返却したあとのロンドンまでの移動に使えそうですね。いろいろ調べてみます。
    教えて下さってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナビは必須かも。

マルジャックさん、こんにちは。

イギリスの道路の難関は、サンフランさんご指摘のround about が厄介です。
    入る前に何処に出るのかを想像して、ウィンカー指示。
    そして、内側から徐々に外に向かっていくテクニックは、慣れが必要です。

大きなものでは、出口が、六つや、八つもあったりします。
    レンタカーを借りる時に、naviも一緒に借りるのを絶対にお勧めします。
    何番目の出口で出るのかまで、結構詳しくナビしてくれます。

高速のパーキングエリアなどでは、何処でも地図は売ってますが、さすがにroundaboutまでは。
    ちなみに、回っている車が優先ですし、買ってに止まると、後ろがいると、ぶつけられる事も気を配る必要があります。

あと、気をつけるのは、あちこちで、特に高速ではほとんどでスピード取締が有ります。
    中でも、区間平均の取締りもあるので、ご注意を。
    その辺り、こちらもナビで注意してくれるものも有ります。
    ま、速度守れば良いだけの話ですがね!

交通マナーはいい方で、みんな基本的には紳士的で優しいです。
    是非お気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどー

patariroさん、お返事ありがとうございます。
    なるほど、やはり地図だけでは不十分のようですね。roundaboutのどこで出るのかまで教えてくれるのですね。
    あった方がいいですね、ナビ。
    速度制限も言ってくれると、うっかりもビューンといっちゃう事もなさそうですね。
    教えて下さってありがとうございます(^人^)

• レンタカーを借りるヒント

へんぴなところの個人旅行にレンタカーは最上の交通手段で、この掲示板にも同様の質問が過去に多数あります。
    この欄の冒頭の「テーマから探す」>>「掲示板内検索」で「レンタカー オックスフォード」の検索で多数のヒントが出て来ます。
    私も書いていますが追加を以下にします。
    1.先の回答者と同じくロンドンからでなくオックスフォードでレンタルされることをお薦めします。
    2.レンタル会社:Avisはオックスフォードの駅裏すぐにあります。しかし私はEuropecarにしました。AT車があったからです。Europecarの事務所は駅から1kmほど離れています。行きはタクシーで行き、帰りは駅で家内と荷物をドロップしてから車を返却しました。
    最近は数社(大手と準大手)を並行して表示しその中から車種、価格で選べるrentalcars.comから予約します。従ってAlamo なども借りました。
    Hartz、AvisではAT車のコンパクト車がありません。
    3.MT車:価格が安くかつ車種が豊富なのでそれを利用することが増えましたが予めガソリン車をオーダーしてもジーゼル車になることがあり困っています。ギアチェンジが増えるのとエンジンのレスポンスが悪くてチェンジ時にエンストすることがあるので。
    4.カーナビ:カーナビを使うのをお薦めします。田舎では枝道が多い、道路の格が異なっても道幅が変わらないことがある、標識が親切でない、などで迷うことがあります。
    ほとんどの場合カーナビは携帯型で、その数は車の台数より少ない。従って予約しても前に借りた人が遅れて帰ると借りれない。10日以上使う可能性があるのなら思い切って買ってはいかがでしょう。欧州全体のソフト付きで2万円ぐらいでDIY店や家電店で買えます。
    欧州主体の使用ならGarminよりTOM-TOMの方が使い易いです。
    5.カーナビの言語:英語でも英国だけでなく豪、米国など、アナウンスも男性、女性が複数入っています。一番聴きやすいのを選びます。実際に使う文例は10ぐらいですのですぐに慣れます。
    6.カーナビの準備:行き先の住所、電話番号以外にZIP Cordも調べておきましょう。公共機関などで電話番号を明示してないこともありZIP Cordが一番効率的でした。カーナビに付属する取説は極めて簡単な記述のみですし係員の説明も簡単です。国内でカーナビをお使いなら問題はないでしょうが出来れば出発前にホームページから詳しい説明書を印刷して行かれてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナビ

なるほど、予約していても前の人が帰って来てなければ借りれない可能性もある!んですね(^^;;
    それ、困りますね。
    一応ロードマップは予め購入して読み込んで挑もうと思ってますが、ロードマップとナビの両方を使いながら、と思っていたので、もしなかった場合も考えておかねばですね。
    借りる場所の周辺のDIY店なども調べておきます。
    あと気になるのが荷物問題なんですよね{(-_-)}
    うちには魔の二歳児がいる事と、オックスフォードではビスタービレッジで買い物予定だし、トーマスランドでもトーマスグッズを買い込んで、と思っていたので、ロンドンの宿泊先まで車があるといいなーと思っていたので。
    オックスフォードよりもう少し近場でレンタカー豊富な土地があるといいんですが....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/03 22:53

Re: イギリスでのカーハイヤについて

イギリスでCAR HIRE!

>ある程度必要な交通ルール
    これが苦手で私は運転する気にならない。
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/54/2008_03_12_-_UMD_-_Roundabout_viewed_from_Art_Soc_Bldg_4.JPG/800px-2008_03_12_-_UMD_-_Roundabout_viewed_from_Art_Soc_Bldg_4.JPG

イギリス英語でROUNDABOUT
    英国系の国、ニュージーランドとかにもたくさんある。どっちが優先か?直進なのか曲がるのか?よくわからない。頭で考えていてよくわからないケースがある。ボストンで、ひどい目にあった。あれ以来、....どうも
    センタラインの付いているものもある。GIVEWAY があるものもある。ぐるっと回ると方向感がなくなる。
    http://www.youtube.com/watch?v=WhpuNi8zfH4

ちなみに日本にもあるらしいけれど、渋滞すると最悪は全部動けなるとか!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

roundabout

サンフランさん、お久しぶりです。
    去年のロンドンでiPhone、という質問でお世話になりました。また答えて下さってありがとうございます(^人^)
    そうなんですよね、あのグルグル回る交差点みたいなところ、今まではバスやタクシーにのってぼんやりしてましたが、自分が体験するとなれば必死です。
    ただいま1人で脳内シミュレーション中(^^;;

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちはです。
    ロンドンで初レンタカーと言う事は
    英国での運転も初めてになるってことでしょうか?

ロンドン市内は御存知のように大都市で
    市内中心部には渋滞税の掛かる区間もありバス専用レーンもあるので
    どこに宿泊されるのは分かりませんが
    土地勘が無ければナビ利用が万全だと思います。

ただ、目的がドレイトンのトーマス・ランドと
    どこかで1泊、オックスフォード観光なら
    いっそのこと一先ず電車かコーチ(長距離バス)で
    オックスフォードへ行かれて、そこからレンタカー利用された方が
    楽ではないでしょうか?

オックスフォードには大手レンタル会社の営業所もありますし、
    確かエイビスだと駅の近くにあったようなぁ?(ありました)
    http://www.avis.co.uk/CarHire/Europe/United-Kingdom/England/Oxford/Oxford-Railway-Station
    エンタープライズ社なら営業所までの送迎サービスもありますし。
    http://www.enterprise.co.uk/car_rental/worldLocationSearch.do

出来れば運転の初っ端は
    成るべく市街地から始めずに郊外辺の国道(頭にAの付く番号の道路)から
    走り始めた方が簡単だと思います。
    ナビもレンタル出来ますが、音声が日本語対応かどうかは要確認ですね。
    大きな街中へ寄らずに済めば、道路地図があれば特にナビは必要ないかとも思いますが。

英国の道路地図はアマゾンなどの通販でも簡単に入手出来ますし、
    旅の最初でロンドン滞在日数があれば市内の書店等でも購入出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです!

タマゴタマゴさん、去年のロンドン行の時もオムツの件でお世話になりました。
    ありがとうございました。
    まさにそうなんです。あの大都会をレンタカーで抜けるのが1番怖い{(-_-)}です。
    なるほど、オックスフォードまで電車で行ってそこからレンタカーで出発ならなんとか頑張れそうな気がします。
    レンタカー会社の詳しい情報もありがとうございます(^人^)
    オートマ限定で免許をとったためマニュアル車の運転ができない事、ナビやチャイルドシートの確保のために、ネットで探して細かいオーダーができるか確認してみます。
    オートマで予約していても、マニュアル車しかない、という事態が起こるかも....という心配もしているので、念のため、オートマ解除の講習を受ける事も考慮してます(^^;;