Q&A

リヨン駅での乗り換え

公開日 : 2013年06月03日
最終更新 :

6月にジュネーブからリヨンでTGVに乗り換え、アビニヨンへ行く予定です。

乗り換えの時間が10分しかないのですが、TGVは発車2分前にドアが閉まってしまうこと、リヨン駅は大きい駅でプラットホームが2種類あり離れているということを聞きました。

実質乗り換え時間は8分ということになりますが、果たして間に合うものでしょうか?
列車の旅は初めてなので、様子がわからず不安です。
経験者の方がいらしたら、ぜひ教えていただきたくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 13/06/03 21:38

    ほかに適切な乗り換えがないなら、

    こんにちは

    sncfの列車は、時として、10分ぐらい遅れることはあり、その程度遅れれば乗れませんが、定時に着けば乗り換えられるでしょう。

    質問で
    >リヨン駅は大きい駅でプラットホームが2種類あり離れているということを聞きました。
    と書かれていますが、リヨン市の Lyon Part Dieu 駅は大きい駅ですが、プラットホームが離れて2種類あるというような駅ではありません。

    ホームはA~Kまでで、ごく普通の構造の駅です。
    駅の見取り図を参照してください。
    http://www.gares-en-mouvement.com/fr/frlpd/plans/quartier/


    ひょっとしたら、パリのパリ・リヨン駅の情報と混同してないでしょうか?
    パリ・リヨン駅はアルファベットのホーム番号と、その先100mぐらい行った左手に数字のホームがあります。
    こちらの駅も利用するかもしれないので、見取り図を貼り付けておきます。
    http://dimelo-answers-production.s3-eu-west-1.amazonaws.com/100/a45444a091a67d04/plan_gare_paris_gare_de_lyon_original.pdf?3c2d79e


    さて、
    Lyon Part Dieu 駅の中の様子(写真はいずれもフランスのサイトから引用)
    http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Hall_gare_Lyon-Part-Dieu.JPG
    写真の右端に各ホームに上がるエスカレーターがあります。

    別の写真
    http://photoenligne.free.fr/Rhone/Lyon/GarePartDieu/N14574.jpg
    AB とか、CD とか書いてあるのが、ホーム番号です。

    TGVがどのホームから出るかを列車が Lyon Part Dieu につく前にごく簡単に車内放送があるのですが(英語もあったと思うけど)、聞き取れなかった場合、一旦通路にに降りて、ホームに上がる所の電光掲示板を順に見るか、ホールの大きい一覧表示板を見るかですね。

    大きい一覧表示板の写真(通路入り口の一覧表示板の写真)
    http://lecrame.blogspot.jp/2009/12/4265-derniere.html
    最初の写真を参照
    一番左にTGVか、在来線のTERかが示されます。次いで、列車番号。列車番号は自分の乗る列車を特定する重要な要素です。発車時刻の次にその列車の最終目的地。その後、train a l'heur と書いてあるのは 時間通りの運行 という意味、その後のアルファベットは ホーム番号です。


    もしすでに切符を買ったのなら、そのまま行き、乗り遅れた場合は、後記参照。
    適切な乗り換えがない場合も、私ならその切符を購入しますが、不安なら、安全を見てもいいでしょう。
    (質問の投稿をするぐらいだから、スイス内の移動との兼ね合いで適切な乗り換えが見つからないのでしょうか。)


    Prem'sなどの早割を購入して、もし先行列車が遅れて乗り継ぎできなかった場合でも、後続のTGVの空いた席に乗ることは可能です。というか、かまわず乗って、空席を探す。席がなければ、デッキに座ってもいいでしょう。
    (ここの回答で、早割は紙くずになると、ある特定回答者がよく書かれているのを見ますが、今回のような乗り継ぎのあるTGVのケースではそんなことはありません。フランス以外の国は知りませんが。)

    変更払い戻し不可の早割切符 Prem's で乗り遅れて、後続のTGVに乗ったときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、参考に。↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    駅を混同していました‥

    ご指摘のとおり、質問させていただいた際には勘違いしておりました!
    お恥ずかしい限りです‥

    見取り図など、ご親切にありがとうございます。
    掲示板の見方もとても参考になりました。
    こんなに親身に教えていただき感激です‥

    リヨンパールデュー駅はそんなに大きくないとのこと
    少し安心しました。
    ただ、語学に自信がないため車内放送をきちんと聞き取れるか、
    また初めての駅で大きなトランクを運びながら掲示板の場所まで、
    そこからホームまで時間内にたどり着けるのかが心配なところです。
    次のTGVに乗車可ということで多少気が楽になりました。

    他の方からもアドバイスをいただきましたが、乗り継ぎで待っても
    余裕をみるか、直通にするか検討したいと思っております。

    回答を拝見しているととても旅慣れている方のようで、羨ましいです。
    皆様にアドバイスをいただき、今度の旅を無事に楽しんで行ってきたいと
    思っています。
    本当にありがとうございました。

  • 13/06/03 15:00

    直通のTGVがいいのでは。

    Lion Part-Dieu駅の乗り換えは同じホ-ムならいいのですが違うと荷物を持参の階段を下りての乗り換えは手間取ります。

    Geneve発14:42→Lion Part-Dieu着16:26 発17:36 →Avignon着18:45

    たぶんこの列車だと思いますが、車内で何番線出発か検札の時点で分かればいいのですが分からない場合はホ-ムにいる係員かもしくは階段を下りて出発電光掲示板で何番線から出発かを確認しなければいけないので気があせります。

    ジュネ-ブからのTGVが定刻に到着すれば乗り継ぎ10分でも何とか大丈夫だと思いますがTGVは今まで利用して遅れる事がままあったのでもし出来るならばGeneve発12:42→Avignon着15:45の直通列車がいいのではないかと思います。

    もし予定のTGVで乗り継げなかった場合は次のLion Part-Dieu発17:02の列車になりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/03 16:29

    訂正

    次のLion Part-Dieu発17:02の列車になりますね。→次のLion Part-Dieu発19:06になりますね。

    1時間30分待ち、う~ん長いですね。Lion Part-Diew駅には構内に美味しいケ-キも売ってますのでのんびりお待ち下さい。

  • ご存じかも知れませんが

    直通のTGVがあるんですよ。下記はニースまでいきます。

    Départ à :  12h42
    De la gare de : GENEVE CORNAVIN

    TGV Lyria Numéro du train : 9756

    Arrivée à :
    15h45
    A la gare de : AVIGNON TGV

    (アクサン、文字化けしているかも)


    なお、8分で乗り遅れたら、次のにすればいいでしょう。
    鈍行(各停)に乗っても、そんなに遠くないです。気楽に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    直通のTGV!

    教えていただきありがとうございました。
    RAIL EUROPEのサイトで購入しようと思い調べていましたが、
    なぜか直通が示されず、リヨンパールデュー駅で乗り換えるようになっていました。

    直通のTGVがあると知り、調べ方が中途半端だったのかと反省です。
    旅慣れないものでお恥ずかしいかぎりです。

    距離感がよくわかりませんでしたが、鈍行でもそんなに遠くないので
    気楽に、と言っていただきほっとしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/03 13:29

    Re: リヨン駅での乗り換え

     lyon-part-dieu駅での乗り換えということですよね?

     ジュネーブからは普通列車なのだと思いますが、これが時間通りに着いてくれるかどうかに掛かっています。時間通りに到着しテキパキ行動すれば十分間に合います。
     もしもの場合に備えて後続2本くらいのTGVの時間を調べておき、乗り継げなかった際は後続のTGVで向かえばよいです。待ち時間の間に窓口へ行って「ジュネーブからの列車が遅れ、予定のTGVを逃してしまった」と言って振り替えてもらいましょう。キャンセル不可の安いチケットでも大丈夫です。たぶん次のTGVに乗って車掌さんに切符を提示して同様の話をしても対応してくれると思いますが、時間があるようなら駅の窓口へ行かれるのがよいです。

     で。ヨーロッパでの鉄道の旅に不慣れなのでしたら出来ればもう少し(20分以上)余裕のある乗り継ぎ便に変更されるか、ジュネーブからアヴィニョンまで乗り換え無しのTGVにされるのがよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初めての鉄道の旅なもので‥

    やはり、アドバイスしていただいたとおり、乗り継ぎに余裕のある
    スケジュールにしようかと思っています。
    また、次のTGVに乗ることも可能と教えていただき少し安心しました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件