Re: ウフツイ美術館等の予約

まず1日目
私ならサンマルコ美術館のフラ・アンジェリコ「受胎告知」は外せません。サン・マルコ美術館は8:15~ですから、グラツィアさんがお薦めになっているルートが動線的にも時間的にも無駄がなくて良いと思います。

更に言えば、フィレンツェまで行ってメディチ家礼拝堂の「新聖器室」を見逃す手はありません。ミケランジェロの彫刻「思索」と「行動」、「昼」と「夜」、「曙」と「夕暮れ」は必見です。
時間があればサンロレンツォ教会もと思いますが、こちらは余裕が無ければ見送っても良いでしょう。

朝一番にサン・マルコ美術館(サン・マルコ教会)→9:00アカデミア美術館→メディチ家礼拝堂(サンロレンツォ教会)→ドゥオモ→お昼をどこでとるかによって12:00または13:30ウフィッツィ美術館というルートでいかがでしょう。

この日の昼食ですが、食にとてもこだわりのある方でなければ、晴れていて寒くなければリナシェンテ(百貨店)の屋上のBARはいかがでしょう。ドゥオモのクーポラやフィレンツェの街並みを見下ろしながらのランチはお薦めです。あるいは、ウフィッツィ美術館の中にもBARがあり、こちらもお昼の時間帯にはランチがあったはずです。ここからはお隣のヴェッキオ宮殿を間近に見ることができます。

ウフィッツィ美術館はさくっと見るにしても2~3時間は見ておいた方が良いでしょう。

その後、時間があれば、川向こうのサン・スピリット教会(ブルネッレスキ設計)やブランカッチ礼拝堂(マザッチョの「貢の銭、楽園追放」など)のあるサンタ・マリア・デル・カルミネ教会も是非。

2日目
9時ごろフィレンツェを出るのなら、11時の予約で良いでしょう。早く着いて時間があれば、その時間を斜塔の外観の写真を撮ったり、ドゥオモや洗礼堂の見学に当てればよいだけですから。

午後はフィレンツェに戻って、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、サンタ・クローチェ教会、ミケランジェロ広場、サンタ・ミニアート・アル・モンテ教会、ヴェッキオ宮殿などの見学でいかがでしょう。

3日目
これもグラツィアさんと同意見。ボローニャ駅には荷物預かりもありますし、翌日ヴェネツィアに移動するのですし、何が何でもこれが見たいというものがあるわけでもないようなので途中下車観光で良いのではと思います。

フィレンツェもまだピッティ美術館とかありますが、日帰りでのフィレンツェ近郊都市の観光をご希望であれば、駅に荷物預かりがないため途中下車観光に適さないアレッツォや、方向が違うシエナ、サンジミニャーノ、オルヴィエートあたりはいかがでしょう。

ちなみに大学都市ならヴェネツィアに程近いパドヴァ(こちらも駅に荷物預かりあり)もイル・サントやスクロヴェーニ礼拝堂など見所も多くてお薦めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ウフツイ美術館等の予約

色々とありがとうございます。
    最初にアカデミア美術館、それからドウモなどを見て食事をしてから
    午後にウフツイ美術館。なるほど、動線からすると無駄がなくていいですね。
    2日目は今回の旅行で絶対外せないガリレオの「ピサの斜塔」。午後からはフイレンツエへ戻り、買い物や残った観光地を見ようと思います。
    3日目は皆さんが言ってくれているように、最初はボローニャに移動し泊まろうかとも考えていましたが、鉄道チケットも安いし、実は家内が次から次と移動するのが嫌なんで日帰りにしています。で、ボローニャで絶対これだけを見たいというのがわからなかったんです。「世界最古の大学の町」というイメージで行ってみたい。ただ、それだけなんです。でも、お聞きしたシエナもよさそうですね。検討して見ます。
     12月26日ENでウイーンからフイレンツエ、12月29日ボローニャ日帰り、12月30日フイレンツエからヴェネチア、12月31日ヴェネチアからローマと移動。
     ボローニャは途中下車を含めて4回も通ります。実に無駄なような気もしますが、私の旅行の柱のコンサートの日程に合わせるとどうしてもこうなってしまったのです。12月24日から26日までウイーンで数回のコンサート。そのあと、イタリアでのコンサートは年末でほとんどなかった(ミラノスカラ座以外は)んですが、突如、ベネチアでのコンサートを発見して、急遽、フイレンツエからヴェネチアへ北上。12月30日ベネチアでのニューイヤーコンサート。そして12月31日は予定通りローマオペラ座。そして1月1日にローマから帰国します。イタリアの鉄道もESを予約済みでルートの変更も無理みたいで、限られた範囲でさらに予定を検討します。
     皆さんのアドバイス、本当に助かりました。ありがとうございました。他にきずかれた点があれば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件