Q&A

バルセロナのスーパーマーケットについて

公開日 : 2013年06月02日
最終更新 :

海外旅行では地元のスーパーに寄ってお土産を買うのが楽しみです。去年ブリュッセルに行った時は想像以上に安い値段でベルギーチョコが買えて、ばら撒き土産に重宝しました(スニッカーズのようなチョコバーが3本セットで1ユーロくらい)。

バルセロナでもスーパーで買い物をしたいのですが、手ごろな値段のスーパーはありますか?希望はカサミラ近くなのですが、他の場所でもお勧めがありましたらご教授ください。

また、市場も有名な観光スポットになっているようですが、ばら撒き土産にちょうど良い物は売っていますか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ご報告

皆さまへ

この度はたくさんのアドバイスありがとうございました。
    いただいたアドバイスのおかげで、「エルコルテイングレス」の食品売り場でお安くチョコを購入することができました!職場の人も珍しい物を、と喜んでくれたようでした。

なお、教えていただいたチョコラテ・アマトリェールというお店にも行ってみたのですが、カサ・アマトリェールが工事中だったのか中に入ることができませんでした。。チョコラテ・アマトリェールに行く前に入った食料品屋さんにも商品が置いていたので、あの時買っておけば良かった~と少し後悔しましたが、バルセロナ非常に気に入ったので、次回リピートする時への宿題にとっておこうと思います(^^)

本当にこの度はありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/04 08:26

日曜日の買い物

は中心部で壊滅状態だと思います。

買い物中心なら、少し郊外に出ることをお勧めします。
    郊外と言ってもメトロやバス(あったかな??)で簡単に
    行けます。L1 Glòries
    //www.lesglories.com/
    Horarios de apertura del Centro Comercial
    Días festivos de cierre en Barcelona:
    24 de junio (San Juan)
    が引っ掛かる可能性ありますが・・・。
    Descubre nuestras 166 tiendas
    Hipermercado & supermercado
    Carrefour
    Nivel 1
    902 20 20 00
    Abierto Lunes a Sábado de 9 a 22 hs.
    駄目ですね・・・。もしも、6月の23と24に掛かったら悲惨な状況です。
    Moda mujer
    Zara
    Abierto Lunes a Sábado de 10 a 22 hs.
    なので、RestaurantesとCines以外は休みですね。

//www.boqueria.info/
    Horarios:
    Lunes a sábado: 8:00 - 20:30 hなので、日曜は駄目。
    行くなら朝です。まだ、観光客も少ないし、
    何より新鮮なものが残っている。それでも入口付近には観光客が
    溢れ、それを目当てにした店も多いので、なるべく奥に進みましょう。

ただし、土産(これですが、今のご時世、是非贈りたいという人以外には
    必要ないと思います)で、持ち帰られるものはほとんどありません。
    香辛料の類くらいでしょうが、先に挙げたサフラン(スペイン語はSの語頭発音
    ができないので母音が入り、azafran)は相手を選びます。料理が好きで、
    スペイン、イタリア、フランス料理を自分で作る人でもないと、捨てられるか、
    放置されたままカビが生えます。とても効果でしかも超軽量という土産には
    最適なのですが・・・。塩(sal)なら万人向けなのですが、島国日本では
    あまり意味のない土産です。これも、名物ではあるが、日本では一部の地域を除き
    認知度の低い唐墨(スペインではBottargaはほとんど通じず、Huevaらしいのですが、
    日本人用にカラスミで売られています)なら比較的安いし、肉ではないので禁制品にも
    該当しません。現実問題として、重い、特別思い入れでもない限り、調理法が
    わからず無駄になる可能性が大です。私はパスタかリゾットに入れます。日本国内では
    まず食べられないものですが・・・・。

これも重いがチーズ(queso)。チーズ好きで、各国の珍しいものを
    喜ぶ人以外は苦労しても滅多に喜ばれない代表例でしょう。それに、
    これからは、日本の酷暑を向かえる時期です。チョコレートが全く売れなくなる
    時期なので、チョコレートの類も考えたほうが賢明です・

自分か家族だけに限定すべきと思っています。土産なるものは。

なお、上のほうで書いたEL CORTESのスーペルメルカドは、デパート内と言っても
    広尾の有閑マダム御用達の店ではありません。普通のものが普通に売られています。

パエリア鍋+スペインの米+サフランとかなら、一度やってみても良いかも知れません
    (私は随分前にやっていて、スペインで調達した鍋を使っています)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんの情報ありがとうございます!

JORGEさま

色々な情報をお寄せいただいてありがとうございます!バルセロナお詳しいんですね(^^)

これまで本格的なカトリック国に行ったことがなく(パリは日曜日も空いてる店が結構ありました)、日曜日の街の様子が想像できなかったのですが、JORGEさんをはじめ、ほかの方からも教えていただき、イメージがつかめてきました。今回日曜日を含む1泊2日なので、日曜は観光メイン、月曜は買い物メインで計画を立てようと思います。

私も本心では義理土産は必要ないと思う方なのですが、夏休みでもない時期に快く旅行に出してくれる職場の皆さんに気持ちだけでも何か買っていきたいなと思っていました。ただ、人数が30人くらいいるので、1つ1つが高価なものは買えないのですが…。

• Re: バルセロナのスーパーマーケットについて

カタルーニア広場からランブラス通り右側1分?ほどにカルフールがあります、通りの先には市場がありチョコレートもバラ売りしていましたから比べられたら如何でしょうか。
    カルフールは22時まで開いていました、どうぞ気をつけて楽しんでくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バルセロナのスーパーマーケットについて

european7さま

ご回答ありがとうございます。

スーパーと市場が隣接しているなんて見比べられて便利ですね♪さっそく地図にマークして持っていきます!

因みに日曜日にも空いているスーパーはあるでしょうか?

• いちばん手っ取り早いのが、El Corte Ingles(エル・コルテ・イングレス)

カタルーニャ広場に行くとすぐ分かります。ちなみに私は、ここで何点かの土産を買いました。ガイドブックなどには反対側にあるEl Triangle(エル・トリアングレ)も記載されているけど、こちらは確かチョコレートなどの食料品はなかったような気がします。
    市場はランブラ通りのMercat de Sant Josep(サン ジョセップ市場)やゴシック地区のサンタ・エウラリア大聖堂近くにある Mercat de Santa Caterina(サンタカタルーニァ市場)が分かりやすいけど、はたしてチョコレートを売っているかは分かりません。キャンデーは有りましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いちばん手っ取り早いのが、El Corte Ingles(エル・コルテ・イングレス)

wander travelerさま

El Corte Inglesはガイドブックにも載っている有名なデパートのようですね。なので、その食品売り場はデパ地下のようなちょっと高級な雰囲気なのかな~と想像していました。
    チョコレートに限らず、気軽にたくさん買えるリーズナブルなお土産があればいいな~と期待を込めて行ってみますね。

市場は勝手にアメ横みたいな所だと思っていたので、イメージとは違うようですが雰囲気を楽しみに歩いてみたいと思います!

• Re: バルセロナのスーパーマーケットについて

役に立つかどうか分かりませんが、
    バルセロナのスーパーのマップです。

https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&q=barcelona+supermarket&fb=1&gl=jp&hq=supermarket&hnear=0x12a49816718e30e5:0x44b0fb3d4f47660a,%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8A&ei=LhurUfCeLsyikAW9goGAAQ&ved=0CNYBELYD

ただし、上記のURLをクリックするだけでは、アメリカのスーパーが表示されます。
    URL全体をコピー&ペーストしてください。

サン・ジョセップなどの市場は食材が中心なので、
    ばら撒き土産には向かないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hi-liteさま

地図をありがとうございます。実際に見て大小たくさんスーパーがあるんだなぁと、イメージつかめました。

ガイドブックにサン・ジョセップ市場の写真が小さく載っていて、東京のアメ横のような所かと想像していたのですが、純粋な市場なんですね。
    こちらではウィンドーショッピングとか地元の雰囲気を楽しむことにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/02 14:32

Re: バルセロナのスーパーマーケットについて

グラシア通りのカサ・バトリョの横の交差点をサグラダファミリア方向へ4ブロック行った左側に市場があります。この入口付近の地下がスーパーです。普通のチョコレートをはじめとしたお菓子が結構あったように記憶します。

市場の建物の様子とかはGoogleのストリートビューで見るとよくわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっとさま

ホテルがカサ・ミラ近くなので、教えていただいた市場は徒歩圏ですね♪行きやすいので助かります☆
    基本的にスーパーは日曜定休だと思うのですが、市場も日曜は開いていないでしょうか?

• チョコラテ・アマトリェール

グラシア通りで宿泊されるなら、カサ・バトリョ隣にある
    モデルニスモ建築のカサ・アマトリェール1Fにある
    チョコレート・ショップ、「チョコラテ・アマトリェール」なんていかがでしょう。

スーパーマーケットのチョコレートよりも高いですが、
    いかにもモデルニスモな包装紙にくるまれたチョコレートが多数ありますよ。

↓お店のHPです。
    (若干動きが重たいですけど・・・お店の雰囲気は伝わると思います)
    http://www.chocolates-amatller.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チョコラテ・アマトリェール

cocteauさま

ステキなお店を紹介していただいてありがとうございます。
    ミュシャが好きなので、HPからも十分雰囲気が伝わりました!

こちらのお店のチョコは、ばら撒きというより、大事な友達や家族、そして自分用(笑)に買いたい感じですね(^^)ぜひ行ってみたいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/02 13:12

Supermercado

って、基本的には地元住民向けなのでは?
    高級店でも、客層は地元の富裕層です。
    仮に、フランス資本のカルフールでも、売っているのは地元のものと、
    今や国境がないので、海外のが当たり前に売られています。
    ちかくでおおきなものは、 El Cortesかな?

市場では御法度品がほとんどなので、軽くて価格のはるものは、サフランでしょうが、
    もらってもほとんどのひとが????です。多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Supermercado

JORGEさま

ご回答ありがとうございます。El Cortesはガイドブックにも載っている大きなデパートですよね。なので、その食品売り場もスーパーというよりは、デパ地下みたいなちょっと高級食材なんかが売っているのかな~と想像していました。
    実際行ってみて自分の目で雰囲気を確かめてみます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件