09/11/29 14:59

私も国王の健康状態の変化が無い限り

私は27日朝までバンコクに滞在していました。
バンコクもシーラチャも平穏でした。

国王の健康状態の変化(崩御)が無い限り早急の変化は無いと思います。
と言うか国王の崩御後が怖いですけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 国王のご健康を願って

いつも最新情報ありがとうございます。

予定されていたUDDの大規模集会も自粛され、アピシット首相のチェンマイ訪問も中止されました。国王の誕生祝賀行事も来月13日まで続くようです。

この流れから考えても、来月中旬頃に国内で大規模な暴動が発生する可能性は低いとみています。

私は'05年から始まった国内の混乱をアフタープミンポンの権力闘争ととらえています。歴史をみれば王制の後には独裁が生まれやすい。大国の介入を招き、国際間のパワーゲームの場にもなりやすいです。

ワチラコン皇太子やアピシット首相に混乱を収拾するカリスマ制(バラミー)があるか・・・。私も崩御後が心配です。絶妙のバランス感覚を持つタイ人の知恵に期待をするのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/30 07:27

国王様の健康は安定状態なのでしょうか?

皆様にいろいろ情報を頂き、ありがとうございます。

これほど国民に敬愛される国王様がいらっしゃる国、是非予定通り訪問したいと思います。

国王様、81歳のご高齢で秋には入院されたとのこと、今は健康状態は安定されているのでしょうか?

今回の訪問予定がなければ、これほどタイの政治情勢を調べることもなかっただろうし、旅行というのは本当に
    いろいろと自分の世界を広げてくれるものだと、実感しております。

12月13日頃までは祝賀行事が続くとのことなので、是非訪問したいと思っています。

引き続き、情勢をご存知の方、最近タイを訪問された方、訪問予定の方、現地滞在の方、情報を頂ければ助かります。