Q&A

火曜日のオルセー美術館、および、ルーブルとオルセー、同日の場合。

公開日 : 2013年06月01日
最終更新 :

混み具合の観点としての質問です。

1.曜日は水曜日です。
火曜日はルーブルがお休み、水曜日はルーブルが夜までやっているとのこと。
この日にふたついくとしたら、どちらが先であったほうが行列を避けられますか。

2.火曜日はオルセーにとっては月曜日のお休みの次の日。 そしてルーブルがお休みにあたる日なので、どうしてもオルセーに集中してしまうのでは、という気がします。 が、あえて、火曜日にオルセーに行くとしたら、朝早くであれば、大丈夫なのでしょうか?

2点あわせて、おねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/06/03 00:21

Re: 火曜日のオルセー美術館、および、ルーブルとオルセー、同日の場合。

Cutie Pieさん、初めましてこんばんは!

5/8(水)祝日に同日入りました。この日は、祝日でFranceのGWの週みたいな感じでしたので、ご参考迄!ミュージアム・パス2日間所持。

まず、ルーヴルに9:00前にLion門に並ぶも(X線がない!)、この日は祝日のせいか臨時に開かず!急遽カルーゼル口から入るも時既に遅し。中国人の団体が多数おり、45分待ち!X線待ちの為、パスありでもそこに並べ状態でした。
    45分もロスしたくなく、その後の予定のオランジュリーへ行くとガラガラで、雨が降っていたせいかStaffがわざわざビニールの傘袋のサービス!

この後10:00過ぎにオルセーに行くも、パスの入り口C(向かって右側)はほぼ並ばず、すぐにX線で入れました。パスがないと50名以上並んでいます。団体と混ざっているので、ぐちゃぐちゃでずーとそんな感じでした。

また、同日16:00頃ルーヴルに行くと10名程しかX線に並んでおらずでした。5/12(日)の10:00にトイレだけ入るのに(X線必要)全然並んでおらずでした。
    日によると思います。いくつかパターンを作って、行列が長いようならプランB、プランCとするのがいと思います。私は友達とその場その場で瞬時に予定を変えていました。

近日中に出発でしょうか?6月中旬ぐらい迄、大寒波の影響で平年より寒いので、重ね着出来る洋服でお出掛け下さい。5月は最高気温が5℃の日があり、風邪をひいてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

X線の行列が、いわゆる一番難関の行列なのですね。

Lisa91さん、

お帰りなさい。 
    風邪も治って、もうすっかりもとの現実生活になじんでいるであろう中、思い出してもらってありがとう。

>いくつかパターンを作って、行列が長いようならプランB、プランCとするのがいと思います。
    そうですね、そうしたいと思います。 

>祝日でFranceのGWの週みたいな感じで
    >中国人の団体が多数おり

中国人にとってはフランスの祝日イコール中国の祝日ではないので、現地人で混んでいるのであれば別ですが、でなければ、ふつうの平日にありうる状況と考えていいですね。 要するに団体にぶつかると大変ということですね。 オルセーは団体は別の入り口と書いてあるのを読んだ気がしたのですが、オルセーも、
    >団体と混ざっているので、
    なのですね。

>ミュージアム・パス2日間所持。

私たちもそれを購入する予定です。 が、全体に読んで、ルーブルを朝一番にしたほうがよさそうですね。
    もちろん代替案と共に。

>近日中に出発でしょうか?

まだまだ、8月の後半です。 逆に暑いかも。

現地のようすが目に飛び込んでくるような生き生きとした書き方の回答、大変ありがとうございました。
    他に回答がついていないこともあり、大変助かりました。