09/11/29 10:21

チェンマイやナコンランパーンは涼しくて良いですね。

よく利用するのがトンブリ駅からナコンパトム間です。朝の7時代だとカンチャナブリ行きとランスアン行きがあり、よく行きます。1時間の乗車で10バーツ。暑いので朝から贅沢にビールを飲みます。 タオルを首に巻き、暑さをしのいでおります。
ナコンパトム駅ではご飯に目玉焼きが乗って辛いかけ汁が付いて20B。 よく食べます。 先月はイサーンのスーリンからコラートまで乗りました。朝の5時18分発のBKK行き普通列車で始発なのに80%埋まってて、隣のブリナム駅ではもう満席状態。売ってるのもカオニアオとガヤーン。さすがに朝からは無理でした。ウットラディットとピチットに未だ行っていないので行きたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/11/29 22:44

    ランパーンは 国内最高温度を記録したほど 夏は暑いです

    真夏はタイのどこも暑いですが、北タイ地方は湿度が低いので、木陰に入れば少しはしのげます。     ランパーンにはジェーホムの滝と温泉がありますし、キウロムダムでは、中之島で宿泊もできます。広大な石炭の露天掘りをして発電しているメーモ。ここには 従業員の慰安目的で ゴルフ場もあるんです。また 山奥には中国系住民の暮らす村があり、11月下旬には桜も咲き 現地の人たちは”SAKURA”と発音してました。感心したのは ミャンマー系の山岳民族は子だくさんなのに 中国系は二人程度;学校の先生に理由を聞いたら、結婚したら街の保健所に降りて行き 注射をして産児制限をしてるらしい(注射でコントロールできるの?);だから村が竹で生計をたてているのに、なんかゆったり暮らしていました。私は ここをランパーンの桃源郷と名付けてます。   チェンマイは見どころも多く、案内もありますが 水族館は最近のお勧めですし、パンダはまじかでガラス無しでみれるし、鳴き声も半端じゃなく聞こえます。    私のお勧めは メーホンソンかな。ゆったり過ごせる街です。近くのパンマパーには タム・ナム・ロートという弩でかい 鍾乳洞があり カンテラの灯りの先には、川があって真っ暗な中に 人が!!! そう、渡し船の曳き手なんですよ。  北タイは ゆったりした人々が サワッディー チャーオと微笑んでくれますよ♡ 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/10 14:20

    そうなんですか? 暑いですか??

    ランパーンには4回程行きました。2年前の8月下旬にリバーサイドGHに泊まった事があります。2泊して北部タイで1番綺麗と言われてる寺院にバイクで行きました。分かりにくい所で10回位、現地の人に聞いてたどり着いたら改装中で余りキレイではない様に思えました。 あれだったらチェンマイのワットプラシンの方が寺院らしかったです。 GHはシャワー・トイレは共同でしたが、280Bと安くまた夜は大変涼しかったのを記憶しております。PBエアーなら直行便がありますが、マイルが貯まらず、結構高いので使いません。 チェンライにも友人がいるので、ランパーンまで列車で行き、そこからノンエアコンバスでパヤオ経由でチャンライに行くルートが私には分かりやすいです。丁度BKKからランパーン駅に着く手前が左カーブになってますよね? 昔からからある家等が川沿いにあり、また行きたいとは思っていますが。 タイ76県(今もそうでしょうか。)の内、未だ半分も行っていないので、早く全県制覇したいのですが、中々休みが取れないのとお金が持たないので困っております。   メーホーソンは未だ言った事はありません。いつかは行きたいです。 では。。