退会ユーザ @*******
09/11/29 09:21

Re: ウフツイ美術館等の予約

1.
地図を見ると、ホテルは中心部から少し歩くようですね。
駅からはタクシーで行かれるのでしょうか。
ホテルからは、アカデミア美術館の方が近いので、そちらを先に見た方がよいように思いますが。
ダビデだけが目的なら30分もかかりません。
アカデミアは、8:15開館のようですから、もしできるなら8:30に予約すれば9時には見終わります。
アカデミアからウッフィーツィまでは30分もかかりませんが、
迷ったときや、途中で興味を惹かれるところで写真を撮るなどする余裕を見て9:30の予約でいかがでしょう。
駆け足で見るなら10:30には見終わりますが、せっかくですからもう少しゆっくり見てもよいかと思います。
それでも11:30に見終わったら、やはり次はドゥオーモは必見かと思います。
できるなら、鐘楼にも登ってみてください。高いところから見るフィレンツェの町も美しいですよ。

手軽に食事をできるところでよいなら、まちのあちこちにバールがありますから、
そこでパニーノを食べればよいのではないでしょうか。
または、中央市場の中などでいかがでしょう。
市場近くには手ごろなトラットリアもいくつかありますよ。

2.
あとは人それぞれなので数あるフィレンツェの見どころのうちどこを選ぶかは、
ひとまずガイドブックに目を通してみてはいかがでしょう。
便利な開館時間一覧を貼り付けておきます。
http://www.lacasamia.jp/firenzetanoshimikata/firenzemuseo.html

サンマルコ美術館は修道院をそのまま美術館にしているところで、
フラ・アンジェリコのフレスコ画「受胎告知」などが、
描かれたその場所で見ることができます。
階段を上ろうと見上げた時に視界に入る「受胎告知」は素晴らしいですよ。
ホテルを出て、サンマルコに寄ってからアカデミアを見て、
それからウッフィーツィに向かうのもよいと思います。

3.
もともと斜塔は大聖堂の鐘楼な訳で、ここの大聖堂も美しいですし、洗礼堂も見事です。
特に洗礼堂の音響は素晴らしく、運が良ければ職員が和音の1つずつを順に発声して、
それが3つ重なって残響が長く残るのを聞くことができます。
私は、初めて行った時に運良くそれに当たり、聞くことができました。
(その後友人を案内して2回行きましたが、聞けませんでした)

ピサは、この一角以外に特に見どころはないかと思います。
大聖堂を背にして、洗礼堂側の出口から道路に出ると、近くに手軽に食べられるレストランがあります。
またケバブなどを手軽に食べられるところもありましたよ。
そうでなければ駅近くのバールでも。

4.
ボローニャの見どころは、先ずガイドブックを見てください。
マッジョーレ広場に立って市庁舎などを眺め、
二つの斜塔を眺め、時間があるなら登り(ボローニャの街は、上から見ると本当に美しいです)、
といろいろ考えられると思いますが、このまちはポルティコ(柱廊)が多く残っていて
古い街並みを歩くだけでも楽しめます。
マッジョーレ広場の駅側の通りの1本裏辺りを歩くと、
ビジネスランチのような手ごろなものを出す店がいくつかありました。

翌日ヴェネツィアへ行くなら、ヴェネツィアまでの移動で通るのに、
ボローニャへわざわざフィレンツェから日帰りで行くのはもったいないように思います。
せっかくフィレンツェに3泊するなら、フィレンツェ市内だけでもまだまだ見どころがありますし、
日帰りで見に行けるまちも、シエナやルッカなどトスカーナ内にいくつもあります。
ボローニャを見たいなら、フィレンツェ2泊にして29日朝にボローニャへ移動して1泊されてはどうでしょう。
それだとボローニャを見て歩いてから、パルマへ日帰りで出かけることもできます。
パルマも美しい町ですよ。

5.その他
食べるところについてはそっけなく書きましたが、
質問文を読んで、食べることにあまり興味が無い方なのかと受け取りました。
私自身は旅の目的の半分がそれ、というほど食べることが好きなので
それなりに拘って食べているのですけど。

イタリアは食べ物の美味しいところなので、
できるなら是非ちゃんとしたイタリア料理を味わっていただきたいと思います。
食事の時間を2~3時間見ないといけませんが。

良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント