09/11/29 09:05

食事は五感を頼りに

実はピサも大学街です。21世紀の現在でもピサ大学には優秀な研究者がいます。
しかし、傾いている塔以外は、日本人観光客に興味を与えるものはあまりないのでは?
特に宗教の点で、妙味がないのならパスするほうが賢明ということは多いはず。

ボローニャですが、大学街なのは確かで、若い人が多い。さらに音楽、機械、
中国に壊滅的打撃を与えられるまでには繊維の街

ポルティコ建築、木造ポルティコ、まっすぐ立っている塔、世界一になるはず
だったSan Petronioなどなど。

Piazza maggioreに行けば、主要な”観光”ができてしまいます。
ついでに食事も可能でしょう。広場から駅に戻る途中にもレストランが
並びます。

レストランは他人の勧めに従うよりも、自分の五感に頼るほうが、失敗しても
後悔(他人の助言の場合は怨み)することが少ないと思います。
他の街に比べて、観光客と言ってもイタリア人が多いので、賑わっている
店を選べばまず大丈夫。往復に二時間、駅から徒歩で20分、食事に二時間で
合計5時間。残りは数時間です。それほど時間が残っている訳ではないので。

ボローニャに限らず、料理で店を選ぶことも選び方の一つ。ああ、市場も
お見逃しなく。近いのでパルミジャーノなども豊富。

少なくともイタリアでの食事に関しては、ネット情報に頼らないほうが
後悔がないと思います。ああ、某旅行指南書は論外ですが。
現場に行って判断するということ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント