Q&A

荷物について

公開日 : 2013年05月30日
最終更新 :

6月、ペルーに約三週間行く予定で計画を立てています。

移動は時間とコスト削減のため深夜バスを主に利用して目的地、朝着の当日観光してまた、深夜バスでの移動にしようと思っています。

観光時にバッグパックを預けられるようなところやコインロッカーってバスターミナルもしくは街中にありますでしょうか?

リマINリマOUTでペルーをラウンドするのに、おすすめコース(周り方)、交通機関、マイナー観光地、注意事項、必需品等、おすすめの食事、などなんでも教えてください

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 具体的にどの地域へいくのでしょうか?

こんばんは
    節約旅行・・というのは分かりますが
    ・具体的に行きたい場所が決まっている(候補地がいくつかある)
    ・興味のある物は何か?(遺跡は好きだが 動物は嫌いなど)
    この2つくらい提示されてはいかがでしょうか?
    あなたも、調べきれないほどの地名の羅列をされたり、興味のない事象も情報を貰えば困りませんか?

【訪問時期について、事前に調べること】
    ・お祭りや その時期にしか見聞できない事象(花や自然現象)がありますか?
    「6月10日に開催○○地区の、お祭りに参加したい」となれば 日程を調整する必要がでますよね
    ・お祭りではありませんが、マチュピチュ行きの列車・入場券も、事前手配した方がよろしいかと思います

【荷物について・バスターミナル】
    コインロッカー・・私はペルーでは見たことがないのですが(笑)
    空港・バスターミナルに「荷物預り」の施設 もしくは「そのシステム」がありますよ
    バスターミナルもその地域によって様々です 
    大きなターミナルであれば「案内所」があるので そこで聞いてみてはいかがですか?
    利用料金が高い・管理状態がいい加減で不安を感じるのであれば、荷物の一部だけお願いするなどリスクを分散させて下さいな
    オルメーニョ社・クルースデスール社など 単独でバスターミナルを構えている会社であれば 
    「8時発のバスに乗る予定だ、市内観光をしたいので 荷物を預かってください」とか言えばOKですよ
    バスターミル・バスのランクについて
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/682692/-/parent_contribution_id/409572/

【荷物について・ホテル】
    ホテルをチェックアウトしても、フロントで預かってもらうこともできますよ
    でも 事務所の一角に放置されたりすることもあるので 様子を見てくださいね
    私は 小銭(チップ)を渡して 預かり書を書いてもらってますが・・・

【高地での車中泊】
    ペルーには都市間を結ぶ 長距離バスが多いです
    宿代も移動時間も浮くし、飛行機に比べて安いので「夜行バスは 貧乏旅行友!」とか思うかもしれません。
    しかし クスコ プーノ(チチカカ湖方面) もしボリビアまで足を延ばせば ラパスも高地です
    高地では、体に負担がかかるので 普通に過ごしていても「高山病」の症状が出る場合もあります
    特に疲労は症状に拍車をかけますので、高地ではゆとりをもって過ごすことをおすすめします
    夜行バスを連続して利用して、体調を崩して医者のお世話になれば かなりの散財ですよね
    高山病
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/350883/-/parent_contribution_id/350697/

とりあえず・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ペルー

荷物の情報ありがとうございました。預けられるところがあるみたいなので安心しました。
    高山病についても認識不足でしたので、参考にさせていただきます。
    ペルー三週間はリマから北上してワラスや、チャチャポヤスへ行き比較的道が良さそうなチクラヨからリマへ戻りクスコやナスカ、チチカカを訪れたいと思っています。クスコで24日の太陽の祭りとかいうのを観て26日に帰る予定でいます。バッグパックの旅は初めてではありませんが、南米は初めてで何かと物騒と聞きますので少し不安です。節約旅はまだ疲れてない序盤、北上してる際だけにして南下する後半は高知ということもありアドバイスくださった通り疲労はなるべく避けるようにしたいと思います。
    両替ですが、日本と現地、現地は空港とリマ市内どちらが良いでしょうか?
    アドバイスや情報がありましたら重ねてお願いします。
    キャッシュと現地通貨で下ろせるデビットカードを持っていく予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/30 20:15

バスターミナル/チャチャポヤス

■荷物の預け場所
    クスコやプーノ、アレキパなどの、多くのバス会社が乗り入れるターミナルには
    荷物を預ける場所はあります。

しかしリマなどではバス会社別のターミナルなので、
    その会社のチケットを購入しないと、荷物を預けることは難しいです。

日本のコインロッカーのようなものは、ないとお考えください。

■観光地について
    何を見たいか、によりまわり方の組み方は大きく異なるので、
    遺跡、自然、アクティビティなど何に興味をお持ちなのか、
    この点を明示しておいたほうが、回答を得られやすいと思います。

あえて一つ勧めるならば、6月1日から7日まで、北部のチャチャポヤスという町で
    「ライミリャクタ」(Raymillacta)という観光祭があります。
    この町は「歩き方」には掲載されていませんが、今後ペルーを代表する観光地になる町です。

よいご滞在を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チャチャポヤス

荷物の情報とチャチャポヤスの情報ありがとうございました。
    6月4日にペルーに着く予定で、先に北上するつもりなのでチャチャポヤスにはギリギリ間に合いそうです。
    その後、クスコやナスカ、チチカカ方面に向かう予定です。
    博物館よりは、遺跡や建造物、村など興味があります。
    おすすめのツアーや、食事がありましたら教えください。
    両替ですが、日本と現地、現地は空港とリマ市内どちらが良いでしょうか?
    アドバイスや情報がありましたら重ねてお願いします。
    キャッシュと現地通貨で下ろせるデビットカードを持っていく予定です。