09/11/28 16:31

Re: タイの地方駅

好きな列車は、窓が開く、デッキが開く、物売りが乗ってくる、というパターンなので 急行か鈍行が好きなタイプなのです。1950年に 夕張市の真谷地という炭鉱街に住んでたころ ゆっくり走る蒸気機関車を小学校の行き帰りに よーく眺めていましたから、その頃のイメージが メークロン線やナムトックルートに似ているし、タイの市場の魚や肉、干物、どぶのごちゃまぜの臭いは 郷愁をさそうのです。だからタイ国内では 列車で出かけて駅を降りたら ソンテウなどで 市場に行き一服してから 乗り物を探す方法です。 昔(2000年頃)は、チェンマから、急行が朝、午後、夜と3本あり 寝台車も連結していましたから、行き先によって乗り分けていました。現在は 朝の1本だけですから不便になり、特急やDRCを利用せざるを得なくなり、ちょっと残念です。   ろっきいさんは、活動範囲が広いですね。いいですね。私は、赴任中にタイ語独学勉強したので、すこーし読み書き出来るようになったので、タイ国内で旅を満喫していました(と言っても 今は退職して年金組ですから 毎年 11月頃 2-3週間チェンマイに行くだけですが。来週は同期11人を連れて 鬼怒川温泉で忘年会です(一泊二食 飲み放題 送迎付きで 6800円!) 日本も安い旅ができるようになりましたが、列車の旅は高くて・・・。それなら と これまた同期で来年5月に韓国(新幹線に乗る旅)へ59800円で。でも65歳を連れて歩くと 病院のお世話になる人が 毎回出るんですが、それでも 皆 また行くんですよ-----!!!

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