Q&A

U.A.E アブダビから、日帰りでアル・アインとオマーン領・ブライミ観光について

公開日 : 2013年05月29日
最終更新 :

来月半ばにエティハド航空を利用してドーハへの渡航を予定しています。

成田→アブダビ→ドーハのルートで向かう予定ですが、
アブダビでの乗り継ぎで15時間ほど時間の余裕があるので
一度アブダビでUAEに入国し、そこからアル・アインと
オマーンのブライミまで足を伸ばしてみようと考え中です。

アブダビからアル・アインへはエティハドのバスで移動して
そこからの散策はタクシーなどを検討しています。

地球の歩き方やインターネットのサイトでは
アル・アインからブライミへはパスポートの提示が必要と書いてあり、
アル・アインにはUAEのイミグレーションがあるという情報も掴めましたが
ブライミのイミグレーションの正確な情報がなかなか把握できません。

初めてオマーンを訪れるのでパスポートにスタンプも押してもらいたいですが、
あまりにもオマーンのイミグレーションがブライミから離れていると
その日の間にアブダビまで戻らなければならないため不安があります。

どなたか、UAEからブライミへ日帰り観光などの経験がある方がいらしたら
全般的なアドバイスを頂けると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: U.A.E アブダビから、日帰りでアル・アインとオマーン領・ブライミ観光について

sdkfz598さん、こんにちは。

17年前の話・・・あまり役に立たないか・・・ドバイからアル・アインまで日帰りで旅行したことがあります。はっきり覚えていないのですが、要塞を見にいきました。その帰りにアル・アインの長距離乗り合いタクシー乗り場まで、普通の市内タクシーで行く時に、運転手が「シートベルトをつけろ。」と突然言い出しました。オマーン領内に入る、とのこと。確かにWelcome to Omanという看板が立っているのですが、数百メートル走ると「もう外していい」これを二回繰り返しました。(当時、UAE側は前部座席のシートベルトは義務付けられていなかった。)

要はアル・アインとプライミって一体化したような街で出入り自由、特に壁やらがある訳でもない。(アル・アインから陸路て行った場合)というイメージなんですが、イミグレがあるんですか?それってあまり期待しない方がいいと思いますが・・・・。

また、アル・アインはドバイ首長国の一部なので「首長国巡りコレクター」にもならないですし、私もアル・アインはわざわざ行くほどの価値はない。方に一票、プライミも確か何もなかったと思いますけどねえ。ただ、アル・アイン(六月に行きました)の暑さは鮮明に覚えていて、そこで買った1.5リットルの水のおいしかったこと。今でも一生涯のうち一番おいしかった水は?と言われると、「アル・アインの水」になります。

私は当時、観光客がまず行くことがなかったアブ・ダビまで行って、アブダビ石油公社の前に立って「この国の全てはこの建物から生まれるのか・・・」と感慨にふけった覚えがあります。先日の安部さんの訪問時にここの社員の「医療ツーリズム受け入れ」みたいなことに合意していて、やはり特殊扱いなんだなあ。と改めて思ったものです。

で、私のお勧めはドバイの隣のシャルジャ首長国です。アラビア随一のカーペットマーケット・・・冷やかしているだけでも勉強になります。・・・・最近はでかいショッピングセンターできたとかできないとか・・・また、エディハド、エミレイツに対抗して、エア・アラビアを運航している、「石油の出ない首長国の生き方」を地で行ってるおもしろい首長国です。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: U.A.E アブダビから、日帰りでアル・アインとオマーン領・ブライミ観光について

高島たいら様

拝読させて頂きました。
    アル・アインとブライミは街として一体になっている感じなんですね。
    そうなると国境のあたりがどのようになっているのか等
    興味は尽きないので、とりあえずアル・アインへ行ってみて
    そこからブライミもしくはオマーンへ入るのはそこでまた考えることにしてみます。

どうも数年前からアル・アインとブライミ間の移動にパスポートが必須になっているとの
    情報が幾つかありましたので、イミグレほど大げさな施設かはわからないですが
    国境の様なゲートみたいなのがあれば見てみたいと思います。

6月なので暑さもいよいよ危険なレベルに達する頃合ですが、体に気をつけて行ってみます。

ご回答と情報のご提供、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北側のAl Hili Checkpoint

今年の3月にドバイからアル・アインに日帰りで行きました。
    ブライミには行っていませんが、ロンプラによるとイミグレは南北に2ヵ所あり、南側は湾岸諸国のみが通過でき、北側のAl Hiliは外国人も通過できるようです。

ちなみに、アル・アインは世界遺産に登録されていますが、極めてつまらないので、あまり期待されない方がいいと思います(嗜好は人それぞれですし、行ってみないことには良いも悪いも言えないですが・・・)。歩き方を持っていないのでどこが見どころとして載っているのかわかりませんが、アル・アインの観光はアル・アイン・オアシス周辺のアル・ジャヒリ・フォートや国立博物館くらいだけで、少なくともヒリ考古学公園まではわざわざ行くほどでもないと思います。あとは中心地から5kmほど南に行ったところにキャメル・マーケットがありますが、中途半端に整備されていて、正直うーん・・・という感じでした。行った時間が夕方だったので、取引をやっておらず、活気が無かったせいかもしれませんが。

アル・アインは見どころが微妙に散らばっていますし、「暑い」というより太陽が「熱く」、空気が乾燥していてすぐに喉が渇くので、歩きは結構キツいです。汗も一瞬で乾くので身体に熱がこもるのが、さらにキツさに拍車をかけます。タクシーは言わなくてもちゃんとメーターを使ってくれますし、安くて快適です。

もしアブダビで15時間あるのであれば、世界で三番目に大きいというシェイク・ザイード・グランド・モスクに行かれてはいかがでしょうか(既に行っておられたらすみません)。
    少なくとも、アル・アインよりは数倍インパクトがあります。

以下、旅行記をご参考ください。
    http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/10678193/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北側のAl Hili Checkpoint

Johnny_Asia様

ご教示頂いた情報、大変参考になりました。

色々調べていますが、アル・アインはやはり情報が少なく
    あまりお勧めできない・・・というのもあるかもしれませんが、
    ローカルな空気にも触れてみたいので、引き続き情報収集して
    訪問してみようと検討しています。

じつは往路と復路共にアブダビ滞在時間が15以上あるので
    どちらかでアブダビ市内観光はしてみようかと思っていました。

中でもシェイク・ザイード・グランドモスクは、私もすごく気になっていました。
    Johnny_Asia様ご紹介の旅行記を拝見しましたが、とても興味深かったです。
    地球の歩き方にも大々的に紹介されていたので、渡航した際に訪ねてみようと思います。

ご回答と情報のご提供、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件