野口英世記念館

http://www.noguchihideyo.or.jp/

ボツワナ人をホームステイしたときに高速で連れて行ったら、彼女は感激しましたね。

「生家が残っている!」

さすけねえとしては「古民家としての文化財価値」があると思います。

アフリカの人は知らない人は居ないとのことです。

帰りは大吹雪で磐越道を走っている途中で通行止。

下に下ろされ49号線に、ボツワナでは味わえない大経験をしたと喜んでいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 野口英世記念館

さすけねえさん、こんにちは。

45年程前に、東北旅行で野口英世記念館に行ったことがありますが、随分イメージが変わっています。
    関西から東北は遠く感じて、その後殆ど旅行したことがありませんでしたが、今年、北海道へ行ったので青函トンネルを通ってみたかったので東北へ行きました。

来年の私達の旅行は、5月又は6月頃、宮城(松島、宮城蔵王)、山形(?)、福島(裏磐梯、会津若松)辺りをイメージしていますが、その時野口記念館も是非行ってみたいと思います。

宮城、山形、福島の観光で良い所があれば教えて下さい。
    (僅か4~5泊程度なのであまり観光できないかも知れません。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宮城、山形、福島の観光で良い所

チャーチルさん今晩は~~~

独断と偏見で良かったら

宮城 昔の建築が色々見られる登米市、廃止されたけど栗駒鉄道の残骸レールや駅舎は残っている栗原市。

ここの近くで、岩手県になるけど映画のロケ地に使っている奥州藤原の里という観光施設や金色堂

山形 何と言っても鶴岡(至道博物館や旧本間様のおうちや色々あります)羽黒山、ありきたりの山寺、高畠、今流行の米沢(国営放送効果)

福島 今喜多方が有名ですが、その中でも「長床」がなかなか良い。

猪苗代では天鏡閣。

会津若松は今中心街の大型店が相次いで閉店で漆工房も大型展示店が閉店、でも今話題になっているのが「サザエ堂」がホゾが柱から何本も抜けていて危ない。

好きなのは「日新館」という昔の藩校の復元した観光施設。