Re: Re: 夜の駅について

どうもありがとうございます。

スーツケースでの移動は ホテル-駅 間の移動だけなので、
多少時間と労力がかかっても、危険でないなら自分で運びたいなと思ってました。
今、スウェーデンにおり、ロシアへよって日本に帰国する予定なので、
スーツケースを郵送しようか、迷っているところです。
旅行に必要なものを入れる予定はないので、駅に預けることも考えてます。
ただ、1日以上預かってもらえるか、言葉は通じるかなどの問題が出てきますが。

乗り換えの時の段差は思いつきませんでした!どうもありがとうございます。

ファーストフードなどは、夜中の23時ころまで開いていますか??
また、大きな荷物を持ってファーストフード店に入ったときの注意点などがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: 夜の駅について

Lacatusさんの仰る通りです。
    女性一人で不案内のSPB・モスクワをスーツケース等、大きな荷物を持って
    地下鉄やバスで移動するのはお止めになったほうがいいと思います。
    とにかく上ったり下ったり、階段が辛いですよ。
    赤い矢でモスクワへ行かれるのとの事、モスクワへは早朝着です。
    モスクワでホテルに宿泊の予定であれば、とりあえずホテルに行き荷物を預けてしまうことです。
    駅の荷物預け所が無いわけではありませんがロシア語しか通じないと思って間違いないですし
    仮にトラブルになってもほぼ100%泣き寝入りです。

SPBでも宿泊したホテルに荷物を預け、観光後に戻って
    ホテルでタクシーを呼んでもらい駅まで行くのがよろしいかと思います。
    SPBでもモスクワでも駅の周辺に喫茶店なりファーストフードなりありますが
    夜遅くに女性一人で時間をつぶすのに適当な場所ではありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件