トルコ旅行のためのお金の準備の仕方です。

トルコはツアーで数十回行っていますのでアドバイスしますね。

USドルも使えますよ。観光地のお土産やだけですけど。
したがって、町中では使えないですよ。
日本でスーパーやコンビニでドルが使えますか? それと同じです。

ただ、トルコ・リラに両替する必要は必ずあります。

例えば、トイレチップやお水、レストランでの飲み物代はリラ払いが原則ですから。
トルコ到着時に空港で両替をする時間がありますから、最低限必要な金額を両替しましょう。

あと、絶対におすすめなのは日本の千円札を多めに持っていくことです。
詳しくは、下記に海外旅行でのお金の持ち方を案内しているので、参考にしてみてください。
http://www.travelerscafe.jpn.org/money.html

ついでにトルコの写真ギャラリーです。イメージがわいてくると思いますよ。
http://www.travelerscafe.jpn.org/turkey/index.htm

そうそう、トルコのツアーではトラベラーズチェックは全く必要ないです。

やっちゃん

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: トルコ旅行のためのお金の準備の仕方です。

    やっちゃんさん、ありがとうございます。

    ツアーのため、レストランでのチップは必要ないなと思っていましたが、なるほど、トイレチップが必要なのですね!盲点でした。いくらかトルコリラにも両替しようと思います。

    URLの貼り付けもありがとうございました。大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    細かいお金が必要ですよ。

    そうそう、言い忘れましたが、トルコはバス移動が非常に長いので、ところどころでトイレ休憩に寄りますが、だいたいどこもチップ制トイレです。その際、細かい小銭を持ってないとおつりがもらえないことがあるので、飲み物代を払う時におつりで小銭をもらうようにして、小銭を少し貯めておくと便利です。

    あとは、トイレ休憩で寄る場所で温かいチャイでも飲んでみてください。
    レストランのチャイとは違って、ローカルのチャイは美味しいですよ。

    やっちゃん