みどりのくつしたさんへ

そうですか。念のために、やっぱり住所は書き直します。

9月にインドへ帰国したインドの友人とその家族が、
成田空港でチェックインの手続きを済ませた後は、
搭乗時間まで少し時間が余ってたので、
私も一緒になって、搭乗時間までソファーで休憩してました。
成田空港の公式HPや空港での手続きの手順などを見ると、
チェックイン→手荷物検査→税関手続き→出国審査と順番になってますね。
なので、成田空港のHPに載ってる空港マップを見てみると、
チェックインの場所、手荷物検査の場所、税関手続きの場所は、
それぞれ離れてるのかなとふと気になりました。

デリー空港のマップも見てみたら、
なんだかそれぞれ手続きする場所が離れてるのかなと気になりました。
本当に初心者でお恥ずかしいですが、
「チェックインの次はどこへ行けばいいですか?」なんて
聞かなきゃいけなくなるかななんてイメージしています。

それと、飛行機の座席が気になってて、機内のマップがどうしても見たくて、
インターネットでいろいろ探してますが、なかなか見つかりませんでした。
座席番号を見ただけではイメージが湧かないので、
やっぱり機内のマップを事前に見ておきたいです。
座席表が見れるホームページを見たことはありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 指名はされてませんが(^^;

    >座席番号を見ただけではイメージが湧かない

    ということは、既に座席が決まっているわけですね。
    このサイトはどうでしょう?
    http://leisure-station.com/airline/seatmap/asia.html

    まず使用機材を知る方が先ですが…。

    それから、成田でもデリーでも、手続きの場所で迷うことは無いでしょう。
    順番に行き着くようになってますから。

    みどりのくつした様も仰っていましたが、早めに行くのは得策です。
    特にデリーは、出国審査官の勤務交代時間に重なったりすると
    半端なく待たされますから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「空港へ早く行く」、「チェックインしたら搭乗ゲートへ行って、モニターを確認する」こと。

    shanti815さん、おはようさん。

    最初の海外旅行だと、いろいろ心配でしょうね。
    でも、とにかく、空港へ早く行くことです。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/air/airport.htm

    そうして、チェックインカウンターでチェックイン手続きをしたら、
    そこで、何時に搭乗開始、ゲートナンバーも教えてくれます。

    あとは、早く、出国手続きをすませて、
    搭乗ゲートへ進みます。

    搭乗ゲートには、モニターがありますから、
    自分の乗るフライトナンバーの飛行機がどういう状態か、確認します。

    時々、搭乗ゲートが変更になることもあります。
    わからなくなったら、ボーディングパスを見せれば、教えてくれるでしょう。

    搭乗前に、トイレに行っておくのも大切。
    機内に入って、飛び立って、安定飛行に移るまで、
    トイレが使えません。

    機内の席については、僕にはわかりません。
    ただ、今では、あらかじめ席を指定できる航空会社もあります。

    shanti815さんの席がどうなっているのかわかりませんが、
    ギリギリだと、チェックインカウンターで相談すれば、
    指定してあっても、空いている席に変更してくれることもあります。

    チェックインカウンターだと、席の並びはわかると思いますよ。
    あと、長距離飛行だと、通路側の席がトイレに行くにも便利です。

    早くチェックインして、通路側の席(アイルシート)をゲットしましょう。

    僕の出来るアドバイスはこのくらいですね。
    飛行機は、エコノミークラス症候群?を避けるためにも、
    時々歩いて、トイレに行くといいでしょう。

    あと、飛行機旅行のポイント
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/air/air_travel.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早くチェックインすればという意味です。

    >>ギリギリだと、チェックインカウンターで相談すれば、

    チェックインカウンターが開いてすぐに相談すれば、
    つまり、早くチェックインすれば、
    という意味でしたが、
    表現が変ですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件