Q&A

西安からカシュガルまで陸路旅します。

公開日 : 2013年05月24日
最終更新 :

来月ですが、西安空港へ。
西安では2,3泊後ウルムチ経由でカシュガルまで列車旅します。
そこでお聞きしたいのは、
最近の西安の反日事情について。
西安駅でのウルムチまでの列車チケット(軟臥)の取得状況について。
ウルムチ~カシュガルまでの列車事情をお教えください。
その後パキスタンのフンザを目指します。

テーマから少し欲張ってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 西安からカシュガルまで陸路旅します。

中国を旅するのに、反日事情などは一切無視(考慮せず)していいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうでしたか・・・・・

derasineさん、大胆なご指導をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 西安からカシュガルまで陸路旅します。

6月上旬の高考(大学入試)が終わると、学生たちが旅行に出始めます。
    西北地方は、だいたい夏休み期間中の8月中旬まで混雑します。

もともと夏期の新疆方面へ向かう列車の切符は入手が難しく、現在は
    12306による切符のオンライン購入がかなり普及しているため、西安に
    到着してから数日後の切符を購入するのは、かなり難しいと思います。

現在は通常12306によるオンライン購入は20日前から、火車站や街中の
    切符売り場でも18日前から販売されていますので、人気のある列車は
    数日間で売り切れになってしまいます。

端午節の連休が10日から始まります。この期間の切符もすでに販売が
    始まっていて、混雑が予想されています。

学生たちは主に安い切符を買い求めますが、それに押されて買いそび
    れた多少裕福な人たちが高い切符を買います。6月、7月に希望する
    切符を手に入れるのは至難です。

ですので臨機応変に対応するしかないですね。例えば、ウルムチ発
    カシュガル行きの列車で、ウルムチ乗車の切符が買えなければ、
    トルファン乗車の切符がないか聞いてみるとか。

反日に関しては、昨年のピーク時に比べると何ごともなかったような
    感じになっています。しかし、どこでも極端な人間はいますので、
    自分からの言動には気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホットな情報を頂き感謝します。

SixiangBaniuさん、
    現地からの生きた情報をありがとうございます。

現在カンボジア旅中でシムリアップからです、
    しばらくしてラオス・タイへ移動して西安へ向かいます。
    中国は10年前から沿海部から雲南省、四川省など長期で旅しております。
    今回はバンコクから西安へまでの格安航空チケットが手に入りましたので、
    この間だけは空路にしました。

〉6月上旬の高考(大学入試)が終わると、学生たちが旅行に出始めます。
    〉 西北地方は、だいたい夏休み期間中の8月中旬まで混雑します。

うっかりしていました。昨年の同じ時期、昆明の茶花賓館でもそうでした。
    ブランド品でまとめた中国おぼっちゃんの「なんちゃってバックパッカー」がウジャウジャいました。

〉反日に関しては、昨年のピーク時に比べると何ごともなかったような
    〉感じになっています。しかし、どこでも極端な人間はいますので、
    〉自分からの言動には気をつけて

そうでしたか、少し安心しました。
    街中ではなるべく日本語を慎みたいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いざとなれば飛行機がありますからね。

>>西安駅でのウルムチまでの列車チケット(軟臥)の取得状況について。
    >>ウルムチ~カシュガルまでの列車事情をお教えください。

どうですかねー。
    列車の切符が取れるかどうかは、その場にならなければわからんでしょう。

当日昼に、夜の夜行寝台(軟臥)の切符を取る。敦煌→トルファン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/liuyuan_station.htm

でもルートを見ると、一気に西安からウルムチへ行くようですね。
    西安~ウルムチ、ウルムチ~カシュガル、は、飛行機が飛んでますから、
    いざとなれば、何とでもなるでしょう。

>>その後パキスタンのフンザを目指します。

となると、道路の状況によっては、大変ですね。

クンジュラブ峠。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/khunjerab_pass.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕の旅は、基本的に陸路なんです。

みど先生、ありがとうございます。

どうですかね~
    先生の情報は8年前近く前のもの、中国の現状を考えますと、今ひとつみたいな気がします。
    それから僕は、車窓に映る異国の風情を楽しむ陸路旅をモットーとしておりますので、航空機利用は基本的に日本脱出ほか不可能な、例えばミャンマー越えとかアフガンルート以外は極力利用しないことにしております。

いつか何処かの空の下で、旅談義で一献しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件