Q&A

南アフリカ~イランのプランを立てる上で困っています。

公開日 : 2013年05月24日
最終更新 :

7月中旬~9月末までの最長75日間で南アフリカ~イランを旅しようと思っています。
今のところの旅程は、
東京~@空路@~ヨハネスバーグin~ケープタウン~ナミビア(ウィントフック)~ジンバブエ(リビングストン、ルサカ)~タンザニア(ダルエスサラーム、アルーシャ)~ケニア(ナイロビ)~@空路@~カイロin~イスラエル~ヨルダン~@空路@~トルコ(イスタンブール、アンカラ、カッパドキア)~イラン(テヘラン)out~@空路@~東京
です。
・おおよそ東京~ケニア観光終了までで一か月、エジプト~東京までで一か月弱と見ています。アフリカの交通機関はやはり不安なので、2~3週間余裕をとっているつもりです。
・バックパッカーでできるだけ陸路で安く行きたいです。
・ヨハネスバーグでは治安面から滞在時間を最小限にしようと思っています。
・ヨルダン~トルコ間は、やはりシリア情勢を見て通れないと判断し、空路を選択しました。
・ケニア~エジプトは、スーダンとエチオピアに費やす移動時間やビザ代、スーダン情勢を考慮し、またあまり興味がない国なので空路で飛ばそうと思いました。

①飽きたら次々行きたいので、日数が足りないとは感じていないのですが、皆さんの意見もたくさんお聞かせ願いたいです。

②ウィントフックではナミブ砂漠周辺をレンタカーで観光することになると思うのですが、値段が高い上に一人で砂漠に車で行くのは不安なため、シェアする人を探したいと思っていますが、そのような人は簡単に見つけられるのでしょうか?

③エジプトではアスワンやルクソールにも行きたいため、直接そこへ飛べればよいのですが、カイロ行きの空路の方が2,3万円安いのでカイロ行きを選択しました。カイロから往復になってしまい効率が悪くなるような気がするのですが、予算を抑えつつもっと効率よく回る方法はないでしょうか?

④ケニアではマサイマラ、タンザニアではンゴロンゴロとセレンゲティへ行ける現地ツアーがあるらしいのですが、それはいくらくらいかかるのでしょうか?

⑤必要予算は、以下のように計算しました。
航空券合計「27万」(計算済)、
滞在費(食費+宿泊費)一日3000円×60日≒「20万以下」(南アフリカ、イスラエルは除きます)、
陸路交通費計「10万以下」、観光費(レンタカー、サファリ、遺跡入場料等)「10万くらい??」
ビザ代3万
以上で約60万くらいではないかと推定していますが、この点でご意見ございましたら是非ご指摘お願いします。






その他アドバイスや目に余る点等ご指摘頂けると非常に助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • イランのビザについて

    こんにちは。

    イスラエルを通ってイランにいらっしゃるようですが、イスラエルのビザが押されているとイランでの入国が拒否されることがありますので、お気をつけください。
    ご存知とは思いましたが、老婆心にて失礼いたします。

    シラーズより

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イランのビザについて

    噂には聞いていましたが、より情報の精度が上がって助かりました。なんとかスタンプを押されないように頑張ります。ご回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感染、健康対策

    既に準備済みだとは思いますが、以下念のため。。

    1.南部アフリカは「真冬」です。
      特に朝晩や夜行バスでは相当冷え込みことがあります。
      寝袋 又は 簡易寝袋は持参された方がいいでしょう。

      *サバイバルシート
       アルミ蒸着ポリエチレン、大きさ210×130cm、重量45g、価格630円。
       http://ec.midori-anzen.com/shop/goods/goods.aspx?goods=4082112101
      重量わずか45gでかさばらないので、念のためリュックに入れておきましたが、
      今回(今月)何回もこれで非常に助かりました。
      そのままでは防寒効果が薄いので、持参のガムテープで袋状にして、210×65cmの
      寝袋ができあがりました。
      *レスキュー簡易寝袋  230円
       始めから袋ななってるものもあります。重さは100g位。どちらもネット通販で買えます。

      ご参考(持参リスト)http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/26538200/

    2.マラリア対策
      今回(南部)は、マラウィ、ザンビア北部を除いて、蚊は殆どいなく、居てもマハラダ蚊
      ではなかった。
      しかし、タンザニア~ケニアでは対策は必須でしょう。
      ・蚊に刺されない対策・・・寝る時の服装、蚊帳の使用、蚊取り線香。
                  現地調達=防虫スプレー(スーパーで数百円)
      ・抗マラリア予防薬の服用・・・Mefloquineメフロキンでいいでしょう。現地薬局で売ってます。
                  1箱6錠入り、1000円位、週1回服用。リビングストン辺りから開始。
      ・その他・・・予防接種(黄熱病、狂犬病、肝炎、破傷風など)
       尚、マラウィからザンビア入国時にはイエローカード提示を求められました。

    3.その他
      ・マサイマラ・サファリーツアーは、最安が2泊3日の330ドル位で、ナイロビで翌日出発が
       申し込めます。
       http://4travel.jp/overseas/area/africa/kenya/masaimara/kankospot/10418729/tips/10383827/#contents_inner

      ・ボツナワ・チョベでのサファリは、ビクトリアフォールズから日帰りで、~170ドル。
       ボートサファリ+ドライブサファリ。*ボートサファリはすごくよかった。
       チョベで1泊しての方が、よりいっそうサファリの時間帯がいいのでお奨め。費用は
       ビクトリアフォールズから乗合タクシーを利用する等すれば、総額170ドル以内で行けます。

      ・全体予算
       滞在費、交通費、ビザ代等は目論見どおりでしょう。ただ、観光費は15万位でしょうか。

    よい旅を♪
      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まだ準備していなかったので助かりました。

    南京虫・ダニ対策として寝袋はアマゾンで一番安いのを買おうかと思っています。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0-CAPTAIN-STAG-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8E%E5%B0%81%E7%AD%92%E5%9E%8B%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%95800-M-3473/dp/B003AKZ6EM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1369495607&sr=8-1&keywords=%E5%AF%9D%E8%A2%8B

    病気対策は、虫よけ系統のほかは、黄熱予防接種とマラリア予防薬くらいを考えています。
    ケニアのサファリがやはり高いですね・・・。ただなんとかケニアとタンザニアのサファリだけは行きたいと思っているので、チョベは今回は諦めようかと思っています。アドバイスを頂けて非常に助かりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南アフリカ~イランのプランを立てる上で困っています。

    ① 確かに、行ってみなくては、分からない状況に沢山出会うでしょうから、日替わりメニューであることを考えて、フラキシブルに行きましょう。

    ② ⑤ ナミビアは、一日3000円ではきついでしょう。カメリオンなどのバックパッカーホテルでは、レンタカーシャアーを希望するツーリストに出会うことがあります。前もって、サイトからツアーを予約することは可能ですが、安くないですね。

    ③ エジプトでは、列車をフル活用することです。各地では、タクシー使用も、また、ルクソールではレンタルバイク。

    ④ サファリ勧誘の声が、町中でかかってきます。何度か引っ掛かかって、相場を割り出してください。粘り強く価格交渉しましょう。行きたい場所、宿泊場、期間によって値段は様々ですね。
    タンザニアサファリは、行く価値ありますが、なかなか高いです。その点、ナミビアのサファリ入場料は安価。

    南アから、ケニアまでの陸路は、問題ないのですが、思ったより時間がかかる可能性があります。
    ナミビアからの移動が、現地のバスでは時間がかかるのですが可能です。
    ジンバウェから、ザンビアを経由して、タンザニアへ。これも可能ですが、この部分も割と時間かかるでしょう。
    現地でしっかり情報を得ることです。

    イランのビザの取り方及び他の情報を、持っていませんが、それ以外は、ビザ問題なさそうですね。ドル払いもしくはユーロ払いで入国の際にビザが取れるところが多いですねから。ドル持参が便利です。現地通貨になりますがATMもほとんどの国で使えます。
    また、ジンバウェは、国内での支払いはドルが必要です。

    基本的には、問題なくまわれる国ですね。一冊のローリープラネットでは無理ですが、おまけに、日替わりメニューでもありますが、いい情報が載っているので、オススメしたい本です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。ナミビアも高いんですね・・・。

    ご回答ありがとうございます。ナミビアの滞在費が高いとは気が付きませんでした。今ナミビアのドミトリーを調べてみると、安いところで1500円弱と高いんですね。ナミビアで仮にレンタカーで回るとしたら、予算上宿ではなくキャンプをすることになると思うのですが、キャンプ器具や寝袋?のようなものも貸してくれるのでしょうか?もしご存知でしたら伺いたいです。ロンリープラネットはとりあえずはアフリカ全般のものを買うつもりです。

  • 旅行記があります。参考にどうぞ。

    南ア、ナミビア、ジンバブエ、マラウィ、ケニア、エジプトなど。

    アフリカの旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm

    トルコ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey_list.htm

    イラン。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/iran.htm

    あと、ヨルダンやイスラエルもありますから、チェックしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気がついたこと。

    まあ、これならば、日本への帰国が現地発の航空機なので、どこからからでも、日本へ戻れます。
    そういう点では、気楽でいいでしょうね。

    例えば、イスタンブールから帰国しても、カイロから帰国してもいいわけです。
    もちろん、テヘランから帰国してもいい。

    現地の状況は、現地に行かなければわかりませんから、細かく予定を立てても、意味がないです。
    まあ、ヨハネスブルグに飛んで、とっととケープタウンに入ってからの話になりますね。

    南アのバス旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/cape_bus.htm

    あと、アフリカやイランのビザを取るのに、時間がかかるかもしれません。
    なかなか全体の計画を細かく立てられませんから、
    旅をしながら考えていけばいいでしょう。

    がんばってください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ウィントフックからビクトリアフォールズへは、週に三便のバスも。

    ナミビア(ウィントフック)~ジンバブエ(リビングストン、ルサカ)には、バスが毎日なく、
    週に3便でしたが、いまもそうみたいです。

    Intercape - Mainliner
    Buses between Namibia, South Africa and Zambia
    http://www.namibian.org/travel/namibia/intercape.html

    Windhoek - Victoria Falls
    Mon, Wed, Fri

    でも、別のバス会社があるかもしれないし、時刻表は、現地で確認したほうがいいです。

    みどりのくつした




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者です。訂正です。

    ⑤誤⇒計60万。
     正⇒計70万。

    • いいね! 0
    • コメント 0件