Q&A

アイスランドのベストプランは?

公開日 : 2013年05月23日
最終更新 :

ノルウェーの旅を終えて、8/12~8/19でアイスランドにいきます。

ガイドブックが無いので、苦労してます。

ゴールデンサークルなど日帰りのツアーが多いので
2~3泊でレイキャビク以外で素晴らしい景色に出会い
たいと、ウェブ上をウロウロして探してます。

しかし、1週間とか、長いツアーはあるのですが、適当なものが
ありません。

バイキング(アイスランド航空代理店)で
アークレイリまで飛んで、ミーバトン湖ツアーを勧められました。

で、8/16~8/17 の二泊をアークレイリにして、
行をバスでレイキャビクからアークレイリまで、8:00→→18:30で
風景を楽しみながら行き、
翌日、ミーバトン湖ツアーを含む一日ツアーで過ごす。
翌日、飛行機でレイキャビクにもどる。

と、粗いプランを立てて見ました。

行の10時間半をかけて、のバス移動は大変な気がしますが
経験者いらっしゃいませんか?
さっと飛行機で行って、ツアーを二日でふたコマこなすほうが
得策か?

10時間半かけても、なかなか魅力的な行程か?

アークレイリの三ッ星位の便利なお薦めの便利なホテルは?
ホテルリストはあるのですが、何処が便利なのかわかりません。

まだ、プランを組み立てている最中です。
アドバイス下さい。よろしく。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: アイスランドのベストプランは?

    yukiooさん、こんにちは。

    まず、ガイドブックですが、

    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/gem/gem39.html
    http://shop.lonelyplanet.com/iceland/iceland-travel-guide-8/?lpaffil=lpcomsearch-shoplinks

    少し古いですが、
    http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/K02320.html

    この辺りになるでしょうか?「歩き方」もそこそこいいですよ。

    アークレイリまでのバスの時刻を書かれているので、相当しらべてらっしゃると思いますが、バス会社BSI
    http://www.sba.is/en/scheduled-bus-service/summer-schedule/reykjavik-kjolur-akureyri

    のサイトもご覧になっていますか?もう一社
    http://www.sterna.is/en/book-online?from=67&to=4&dateFrom=&s=Continue

    いずれにしろ6時間~10時間もバスに乗っているのは、一週間の旅行ではもったいないです。書かれているとおり飛行機でアークレイリにさくっと行ってくるのも手です。

    http://www.sba.is/en/sightseeing-tours

    ミーバトン湖も日帰りのツアーですが、これと各種バスのパスの値段

    http://www.re.is/IcelandOnYourOwn/Passports/
    http://www.sterna.is/en/bus-passport/full-circle

    を比べて見てください。ツアーの方がお得な場合が多いので、一週間で全島を見るのであれば、ツアー、飛行機を駆使(?)する方がいいと思います。

    アイスランドらしい景色と言うと、スナイフェルスネース半島をお勧めします。ベルヌの「地底旅行」の入口になった火山のある半島、ですが、本当に恐竜が出てきそうな景色が続きます。もちろん、ゴールデンサークル等も十分にみる価値があります。そう言えば先週くらいに14日に来日していたシガー・ロスの武道館コンサートは盛況だったそうで、まだまだアイスランドファンも・・・横道にそれました。良いご旅行を。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/26 03:02

    Re: Re: アイスランドのベストプランは?

    高島さん、貴重なアドバイスありがとう。

    貴方の情報のSterna社のバスでレイキャビク→アークレイリで
    8:30→→→14:25と、云うのありますね。

    これなら、約6時間です。これいいですね。何故、こんなに
    時間違うのかな? どう思いますか?

    僕は全島回る馬力ありませんよ。

    日帰りのツアー2コマ、アークレイリで2コマ。
    後は、ブルーラグーンに、二回、初めと終わりにぶらっと
    行って、のんびりしようと思ってます。

    スナイフェルスネース半島はレイキャビクから日帰りでき
    ますか。調べなくては?

    いろいろありがとう。これからもよろしく。

  • バスで一周がベスト

    バスの乗り放題パス(フルサークルパス)を現地で買い、右回りにバスで一周しました。朝発夕方着のパターンです。
    12レイキャビク。13,14アクレイリ、15,16、ヘープン、17,18レイキャビク泊とし、連泊中日にミーヴァトン湖。欧州最大のヴァトナ氷河(氷河湖も)、ゴールデンサークルのツアーに参加します。パスで割引になります。
    ブルーラグーンは空港そばなので到着日か出発日の時間のあるほうの日に寄るといいかと。
    7月がベストで、8月は少し寒いかも。7月でも日中で14度でした。防寒をしっかり。

    バス車窓は絶景で飽きません。1時間ごとくらいに休憩もあり、疲れません。カフェへどうぞ。または付近の散策を。

    宿はYHもあり、安くて快適です。個室もあります。
    http://www.jyh.or.jp
    http://www.hihostels.com

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/25 01:06

    Re: バスで一周がベスト

    書き込みありがとうごさいました。

    ローカルバスで、10時間半は相当辛いのではと、不安です。
    マルコポーロさんも、普通のローカルバスでした?

    ローカルバスでも、トイレ休憩とか、カフェなんか寄れるのですか。

    そこが一番不安なとこです。

    しかし、アイスランドって、ホテルもレンタカーも高いですね.
    一日、オートマで39000円くらいですよ。驚きました。

    バックパッカーの旅ではないので、大変です。

    これからも、調べが多いです。楽しいですが。
    行き当たりバッタリの旅も憧れますね.笑。