Q&A

フランス旅行 アルザス方面 への旅程について

公開日 : 2013年05月22日
最終更新 :

アルザス方面に行こうと思って考えてみました。

17日 16:40CDG到着
    ストラスブールへ移動 泊
18日 ストラスブール観光  泊
19日 適当な時間 15:51頃にコルマールへ移動   コルマール泊
20日 午前ツァー  オーケニックスブルグ城 リクヴィル リボヴィㇽ訪問
    午後 コルマール市内観光 教会 運河など    コルマール泊
21日  9:07→ナンシー11:43             ナンシー泊
22日 ナンシー7:03→ランス9:23  又は  9:40→10:51  ランス泊
23日 ランス16:07→パリ17:16   予定が終わればもっと早くっても良い
    これは都合の良い最終(もっと遅いのがあるかもしれませんけれど、あまり遅く着くとホテルに着くのが遅くなるから)
24日 ジヴェルニー→ルーアン              パリ泊
25日  CDG20:00発

こんな風です。
忙しいでしょうか。
8年ぶりのフランスです。次回は違う国へ行きたいなーと思ってます。
最終日は何時ごろに市内を出る方がいいでしょうか?
ネットでチケットを買うのが心配なので、レイルパスを買おうかと思ってます。

質問をしておいて勝手なのですが、話の脱線はない方向でお願いします<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フランス旅行 アルザス方面 への旅程について

こんにちは。

コルマールは、宿泊せずに、日帰りでいかがでしょう。

ツアーとコルマール観光を一日でセットにして18日、もしくは19日にします。
    もう片方の日はストラスブール観光です。
    20日は、ストラスブールで見足りなかったところを消化して、ナンシー移動して宿泊。
    21日は、朝からナンシーに居れます。
       ※もし、20日のストラスブール消化不良が少なく、移動が早い時間になれば
        20日からナンシーの観光ができます。
        21日はほかの方のコメントを見ると夕方からは町がイベント状態になるので
        夕方までに観光を終えて、イベントに時間を使うこともできますね。

コルマールとストラスブールは列車で30分しか離れておらず、
    町の規模こそ違え、雰囲気はよく似ています(と私は感じました)。
    コルマールはコルマールで素敵ですが、
    わざわざ荷物をまとめる手間をかけるのが勿体無いなーと思いました。
    コルマールの後はナンシーに行かれるとのことですので
    またストラスブールを通過されるので、それであれば
    コルマールは日帰りでもいいのではと思います。
    宿泊するからこそ、町の印象も深くなる・・・・とも思いますが、、
    悩むところですねー。

ツアーは、こちらのものでしょうか。
    (私は二度お世話になりました。)
    http://www.alsace-travel.com/option_rv2.htm
    もしそうでしたら、
    集合はコルマール駅前の事務所であっても、
    帰り(解散)は町中で降ろしてもらう、ということも可能だと思います。
    そうすれば駅から町中に行く時間と手間がかからず、助かります。
    一度、ツアー会社さんに問い合わせをされてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 レイルパスは何日分がいいでしょうか。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
    2日目にコルマールへ行って泊まる。
    3日目は適当な時間にストラスブールへ行って泊まる。
    4日目 適当な時間にナンシーへ行くことにしました。

PCが壊れたので、ネットカフェでホテルの予約をしました。
    カード番号とか気になりますが、仕方がありません。

今は娘のところからアクセスしています。
    気に入ったツァーはないし、ツァーで頼むと、
    便利な位置から離れたところのホテルになりそうな気がしました。

この行程だとレイルパスは何日分がいいでしょうか。
    もしかして、ランス→パリ はパスはいらないのかと思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/05/22 23:45

Re: フランス旅行 アルザス方面 への旅程について

こんにちは

書かれている日にちは6月でしょうか。
    日程的にはだいたいこんなものでしょう。

観光時間で気になる点
    1.ナンシーはスタニスラス広場以外に、アールヌーボーのナンシー派美術館を見たり、ナンシー美術館の地下にドウムやルネラリックのガラス製品がずらりと展示され圧巻だったりするのですが、このあたりをじっくり見ようとすると、22日朝の内にナンシーを離れるのは時間が足りないのではないかと思います。

2.ジベルニーとルーアンを一日で見ることは可能ですが、早朝にパリを出なければならないので、ランスからの帰りにそのままルーアンに行き、ルーアンの駅前あたりに宿泊した方が、一日を有効に使えるだろうと思います。

その他観光のヒント
    1.ストラスブールの名物食べ物はベックオフとシュークルートらしいですが、夏は熱いので、加熱しないシュークルートの方がおすすめです。豚肉やソーセージなどがメインですが、イノシシ肉入りもあります。値段によって何種類の肉を入れるか多少違うようです。アルザスの白ワインかアルザスのビールが合います。
    屋外で夕暮れに食べると、夕風に吹かれて気持ちいいです。

2.コルマールの町には教会など高い建物の屋根の上にコウノトリが巣を作っています。大きな羽を広げて高々度を悠々と飛んできて巣に降り立ち、周りを見ています。ヨーロッパの人は、赤ちゃんはコウノトリが運んでくるんだ、という話を子供にするらしいですが、子供は信用するかもしれないという感じはありますね。

3.ツアーを予定されている場所ではリックヴィルだけしか行ったことはないですが、「フランスの美しい村」に登録されている村で、小さくてかわいい、きれいな村です。
    このあたりの名物はタルトフランベらしいですが、ホットケーキに野菜を入れて上から炎であぶった感じのものです。リックヴィルに何軒か店があり、おやつに、白ワインと合います。

3.ナンシーに泊まる予定になっている6月21日は夏至にあたっており、フランスでは夏至の日は音楽の日です。数年前に夏至の日にナンシーに居合わせたのですが、夕方になると町の中心を区切って歩行者天国にし、数十のミュージシャンが50mぐらいずつ離れて思い思いの音楽を演奏し、観衆が一緒に歌ったり手をたたいたりして楽しみます。
    スタニスラス広場は、日暮れとともに、プロジェクターで建物にアニメなどを上演して、楽しいです。

4.ナンシーを中心とするロレーヌ地方特産の果物、ミラベルは日本にない甘い香りの果物で、とれる時期は夏なので今は生の果物は出ていないですが、いろいろに加工されたミラベル入りのものがあり、癖になりそうな味です。是非お試しあれ。ミラベルと聞くと、唾液が出てきそうな気がします。
    スモモの一種で、綴りは mirabelle です。

交通費は、PREM'Sがあればその方がパスより安いですが、日にちが一ヶ月以内に迫っているので、売り切れがあるみたいです。割引率の低いloisirの切符だと、パスよりほんのちょっと程度しか安くないので、ネット購入に自信がなければパスでいいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

欲張ったスケジュールを立ててしまいました。

以前にレイルヨーロッパで見た時には、ナンシー→ランス間にはあまり列車はなかったのですが、
    今見たら、13:40→14:55がありました。
    これでしたら、ナンシーの滞在は十分でしょうか。
    でも、ランスの滞在時間が心配です。
    最遅16:07発パリなので、カーブ見学は最低はひとつは出来るようですね。
    本当はもう一つほどしたいのですけど、あまりあちこち欲張っても駄目ですよね。
    出来ることならmummでしたいです。フジタ礼拝堂がそばにあるので。

ジヴェルニーへは、パリに荷物を置いて行きたいと思います。
    提案のようにすると、朝は楽でしょうけど、荷物を持って歩かなければならないので。
    あるところの質問によると、ジヴェルニーで預けるところはなかったみたいです。

日にちが迫っているけど、なかなか日程が決まらず、ホテルの予約が出来ません(>_<)